• ベストアンサー

what の用法

1.I want to know what he likes. 2.I want to know what music he likes. 1. 間接疑問文では,what以下の語順はSVというのは分かります。 2. では,これはwhat以下はOSVという形ですが,どのように考えれば良いでしょうか。できれば文法的な説明をお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは、質問主様。 1)I want to know what he likes. 2)I want to know what music he likes. 2)のwhatは疑問形容詞です。疑問形容詞は what+名詞で    何の~   いずれの~   どの~ の意味を表します。 お問い合わせの: 2)I want to know 【what music】 he likes. (彼は【どの音楽】が好きかを知りたい) では、【】内をひとまとめにして考えます。 ■■■これはwhat以下はOSVという形ですが,どのように考えれば? musicをwhatと切り離したため、ややこしくなっています。 【】でひとまとめにすると: 1.I want to know what he likes. 2.I want to know 【what music】 he likes. どちらも同じ構造です。

その他の回答 (1)

• Nakay702
回答No.1

以下のとおりお答えします。 >1.I want to know what he likes. >1. 間接疑問文では,what以下の語順はSVというのは分かります。 ⇒そうですね。間接疑問文は「疑問文」の名がついているとはいえ、従属節what以下は平叙文と同じ語順になる、ということですね。 >2.I want to know what music he likes. >2. では,これはwhat以下はOSVという形ですが,どのように考えれば良いでしょうか。できれば文法的な説明をお願いします。 ⇒この場合、主節の構造がS+V+O(第3文型)で、そのOつまり目的節であるwhat以下は、s(he) + v(likes) + o(what) となります。すなわち、主節の目的語が節の形になっており、その目的節の中にもまた主語・動詞・目的語がある、という格好です。これを一括して示せば、こうなります:S + V + O (s + v + o)。