• ベストアンサー

リカバリ

以前富士通のDESKPOWER C4 665?を使っていたのですが、ハードディスクがやられてしまい今は自作PCを愛用しております。今回以前につぶれたPCを復旧しサブとして使用しようと検討しているのですが、ハードディスクの交換が必要であります。 パソコンショップなどでハードディスクを手に入れ、リカバリディスクで復旧しようと思っているのですが、ハードディスクは純正以外の物でもOKでしょうか?リカバリディスク自体は何を基準にインストールされるのか教えていただきたく今回書き込みさせていただきました。 BIOSのみだったらハードディスクが変わっていてもリカバリは起動すると思うのですが、ハードディスクの種類や容量まで対象になるのでしょうか? 知恵をお貸しください、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishi8
回答No.4

#3のご回答につきると思いますが。 2000年5月発売機種では、ハードディスク容量チェックはないのではないか、と思います。 ご質問の趣旨は、リカバリ時の機種チェックですが、実質的には、新規ハードディスクの容量決定になるかと思います。 (こんな説明もありますし)Q&Aナンバー[ 0204-6701 ] 「現在お使いの1台目のハードディスク(Cドライブが含まれるハードディスク)の領域の設定は、下記の手順で実行することはできません。リカバリCD-ROM等からパソコンを起動して領域設定を実行する必要があります。」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=736693

参考URL:
http://www.fmworld.net/product/former/dp0005/c_series.html,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=736693

その他の回答 (3)

• ikkoyoko
回答No.3

一番安全なのは、同容量のHDDを買ってくることです しかし、それでは回答にならないですね 極端に容量の大きいHdd(137GB以上)でなく、IDE(ATA)のHDDならば大丈夫なはずです 不安なら、メーカーに聞いてみましょう ※ハードディスクを増設する参照

参考URL:
http://www.fmworld.net/support/qa/frame/qanavi.html?fmwfrom=sup_contents
  • k-fon
回答No.2

> BIOSのみだったらハードディスクが変わっていてもリカバリは起動すると思うのですが、ハードディスクの種類や容量まで対象になるのでしょうか? 通常は問題ありませんが、あまり大容量のHDDの場合、 Windows98のfdiskで認識できない為不具合が出るかもしれません。 やって見なければ分かりませんが、多分大丈夫でしょう。 問題がでるようなら、あらかじめ基本領域のパーティションを 現在と同サイズにしておけば良いと思われます。

• hana-hana3
回答No.1

>ハードディスクは純正以外の物でもOKでしょうか? なんの問題もありません。 >リカバリディスク自体は何を基準にインストールされるのか 大抵の場合は、その機種固有の情報をチェックしています。 メモリー増設してもダメな場合もありますし、HDD容量をチェックしている場合もあります。 以前に、1.6GBのHDDの付いたノートを6GBしたところ、インストールできなかったので、同程度のパーティションを作ってインストールした事もあります。