• 締切済み

Vaioのリカバリディスクについて

先日、親戚からもらった中古PCが突然起動しなくなり、WEB上の情報を元にいろいろと手を尽くしましたが起動できませんでした。 PC:Vaio PCV-RX-66 エラーメッセージ:"Error loading operating system" やったこと: ・BIOSの初期化(BIOSでHDDは認識していました) ・knoppix(CDブート) によるデータ取り出し作業(結局、デバイスをマウントできずに失敗)この時点でHDDを疑い出しました。 ・リカバリディスクによるOS復旧作業はエラー(ディスクアクセスセンス操作が失敗しました)が出て、失敗しました。 ・起動ディスクを作成して、CHKDSKを行いましたが、"AUTOCHK.EXEが見つかりません"のメッセージでした。 質問ですが、ハードディスクを別のものに買い換えて、リカバリディスクで復旧なんて、出来ますでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#66624
noname#66624
回答No.2

>質問ですが、ハードディスクを別のものに買い換えて、リカバリディスクで復旧なんて、出来ますでしょうか? 一般的なトラブルシューティングですので特に問題ありません でも念のため・・・ PCV-RX66 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-RX76/spec.html UATA規格の120GBですね 間違ってSATA規格のHDDを購入してはいけません 容量は『壁』が無いので青天井ですが・・・

  • necomimi
  • ベストアンサー率41% (633/1540)
回答No.1

HDDが壊れたのであれば、HDDを換装すればリカバリは可能だと思います。 ※わたしのPCV-R72もHDDが壊れた時にそれで復旧させました。

関連するQ&A

  • Vaio リカバリディスクが使用できない

    Vaio のデスクトップ(VGC-HX62B7)を使っています。2ヶ月前にXPが起動できなくなり、リカバリも不能になりました(HDDからも、CDからも) HDDを換装し、同じリカバリディスクを使ってリカバリを試みたのですがまたも「お使いのユーティリティは使用できません。機種をご確認ください」とメッセージが出てしまいます。 リカバリを試みる前に、マニュアルに従ってBIOSは初期化しました。 また、2年前にも今回と同じHDDに換装し、その時は今回と同じリカバリディスクでリカバリに成功しています。リカバリディスクは本機購入直後に作成したものです。 よろしくお願いします

  • リカバリーディスク 起動しない

    ノートパソコンです。上から直接HDDに物をぶつけてWindowsが立ち上がりません。そして、以下の事を試みました。 ・HDDが物理的に破損(へこみを確認) ・BIOS起動確認 ・Windowsの起動失敗 ・分解にて、マザーボードの破損なしを確認 ・Ubuntuにて、ディスク起動・パソコンの動作確認 ↓ パソコンのダメージは見られない。 ・HDDに原因ありと確認 ・Windows 7のリカバリーソフトでの起動失敗 UbuntuではPCは立ち上がりますが、Windows 7のディスクが立ち上がりません。 HDDを交換すれば、Windowsのディスクは立ち上がりますか? 宜しくお願いします。

  • リカバリディスクの使い方

    win7のノートPCの調子が悪くなったので診断してもらうと、内蔵HDDがおかしいとのことになったので、リカバリディスクを外付けUSB-HDDに作成したのち、内蔵HDDを新品に交換したのですが、USB-HDDから起動すると「ローディングエラー」というメッセージが出て止まってしまいます(USBHDDは認識しています)。 リカバリディスクだけ作成しておけばよいと考えていたのですが、この先どのようにすれば使える状態になるのか、詳しい方ご教示ください。(セットアップCD等が必要なのでしょうか?)

  • リカバリーディスクから起動できません。

    VAIO SVF15318DJWを使用しています。 たぶん、Windows10のインストールに失敗したようです。Windowsが全く起動せず、自動修復を準備しています⇒問題が発生したためPCを再起動する必要があります⇒再起動を繰り返す状況です。販売店に見てもらったら、WindowsのOS自体が壊れているので、リカバリーするしかないと言われて、リカバリーディスクを購入しました。 届いたので、まずassistボタンで電源を入れてディスクを入れ、一度電源を落とし、再びassistボタンで電源を入れてリカバリーディスクからリカバリーするを選択するのですが、ディスクから立ち上がりません。 調べて、BIOSをもとに戻す作業もしてみましたが、だめです。 どんなトラブルが考えられるか、どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • PCの故障!VAIO PCG-GRT77E/P です。

    VAIO PCG-GRT77E/P がOSが起動しなくなりました。 フリーズ状態で強制的に起動ボタンを押したためです。 どうすれば復旧できますか? bios起動でHDDは確認できます。   OSディスクとリカバリディスクはありません。 ちなみに、 エラーメッセージがsystem32\hal.dllが存在がしないか壊れているため、windowsが起動できないと表示されます。 よろしくお願いします。

  • リカバリーの方法があったら教えてください

    リカバリーの方法があったら教えてください 機種:SONY VAIO 型番:PCG-GRT55/B OS:WindowsXP 現在の状況は… (1)リカバリーディスクがない (2)PCが起動できない。電源を入れると<VAIO>のロゴの表示後に"A disk read error occurred press ctrl+alt+del to restart"のエラーメッセージが出る。 (3)<VAIO>のロゴが表示された時に<F10>キーを押してもシステムリカバリユーティリティの画面が出ず、(2)のエラーメッセージがまた出る (4)SONYのHPを参考にBIOSは初期化済み。 (5)保存していたデータはKnoppixで救出済み。その際に、3つあったハードディスクのうち一つが開けない状態だった。 HDDが故障しているのだとは思いますが、何とか自力でリカバリーできる方法はないでしょうか? PC初心者ですが、詳しく教えていただける方がいたらお願いします。 方法がなければPCを買い替えるつもりです。 修理や有償のリカバリディスクの購入、HDDの交換は考えていません。

  • リカバリディスク作成方法

    昔はリカバリディスクのCDが初めからついていて、何らかの障害で復旧できないと 購入当時のままの設定に戻せたのですけど、近年のパソコンはパソコン内に あるようで起動しないと復旧できないように思うのですけど、HDD内のリカバリディスク はどのように外部CDを作成するのでしょうか 宜しくお願いします。

  • 起動ディスクでの回復コンソールについて

    パソコン(富士通FMV-BIBRO windowsXP)が起動しなくなり、昨日ここで聞いた アドバイスを元に起動ディスクを作成して、回復コンソールを実施しているのですが、 (手順は以下のサイトを見ながらしています) http://support.microsoft.com/kb/882178/ja#7 9)の c:\WINDOWS>bootcfg /rebuild までは進んだのですが、そこでエラーメッセージが出ました。 エラー:Windowsのインストールのスキャンに失敗しました。     これは、壊れているファイルシステムによって発生した可能性があります。     これによって、Bootcfgの正常なスキャンが妨げられた可能性があります。     chkdsk を使って、ディスクエラーを検出してください。 とでます。 このあと、c:\Windows>chkdsk を実行するも、 今度は 「AUTOCHK.EXE が見つかりません」とでて、またもや困ってしまいました。 このあと、どうすればいいのでしょうか? マイクロソフトのHPには、そこまで書かれていないようなので、よろしくお願いします。

  • リカバリにインストールディスクは使えますか?

    http://okwave.jp/qa/q7694971.html 以前の質問ですが、インストールディスクとリカバリディスクは同じ?物と聞きました。 インストールディスクを使って、システムファイルのリカバリは出来るでしょうか? 電源起動→windows is loading files→スタートアップ修復の画面に移行(しかし失敗する)→ここのメニュー欄でバックアップから復元できるとのことなのですが、OSのインストールディスクを使って、システムファイルだけ復元することは可能でしょうか?

  • <SONY VAIO> リカバリー中にエラーが起こってしまいリカバリー出来ません!

    SONY VAIOのラップトップを使っています。 OSはwindows XPです。 先日、ソフトウェア(EndNOTE)をインストールしたところ、システムが不安定になり突然再起動し、セーフティーモードでしか動かなくなってしまいました。セーフティーモードから通常のモードに変えようとすると、勝手に再起動してしまうため、OSのリカバリーをしました。しかし、OSのリカバリー中にエラーメッセージ「ディスク アクセス:センス操作が失敗しました」と出てきてリカバリーで来ません!(>_<)しかも、リカバリー前にOSを消してしまったので,OSもない状態です。ディスクDはけしたくないんです!どうしたらいいのかアドバイスお願いします(泣)。