• 締切済み

リカバリーできません

NECのValueOne のリカバリーがうまくいきません。このPCは2006/9月購入のXPです。昨年の11月に知人に内蔵のハードディスクを入れてもらいました。それ以前に1度だけ自分でマニュアルを見ながら、リカバリーをした際にはちゃんとできました。が、今回いくら試みてもうまくいかないのです。  このPCはリカバリー方法が2つ:(1)元からハードディスクに内蔵されているリカバリー領域を使用する。(昨年11月以前に1度この方法でうまくリカバリーできました。) (2)購入直後に再セットアップ用のCD-ROMを作っておいたものを使用する。  今回(1)の方法をいくら試みても通常通り通常通りに立ち上がるだけで、何の変化も無し。(2)でも2回やりましたが、当初はうまくリカバリーがいっているように思えるのですが、最終的には(1)と同じく通常の画面通りになってしまうだけです。(デスクトップの上のアイコンなど全く変化無し)。それどころか、 昨年11月の内蔵ディスク(KとLに分けてあります)のKの中身がいつの間にか削除されてしまっているのです。→だから、この内蔵ディスクが何らかの影響をして、リカバリーができないのでは?と考えています。導入した内蔵のハードディスク(Hitachi HDT725032VLA360)を切って再度試みても結果は同じでした。どうすればいいかお教えください。

みんなの回答

• Ace1
回答No.2

OSの入っているCドライブはフォーマットは出来ません。 クリーンインストールの途中でフォーマットしてからのインストールで順序通りに進んで行きます。

• e0_0e_OK
回答No.1

》昨年の11月に知人に内蔵のハードディスクを入れてもらいました。 これはハードディスクの増設ですか、交換ですか。 交換ですと「内蔵されているリカバリー領域」はなくなっていると思います。「再セットアップ用のCD-ROM」からの作業をせざるを得ません。 》導入した内蔵のハードディスク(Hitachi HDT725032VLA360)を切って再度試みても結果は同じでした。 増設ハードディスクでしたら当然外さないと駄目です。電源のみならず通信ケーブルも外します。その他にも購入後に増設したものは全て外します。 リカバリーの基本はハード構成を限りなく初期状態に戻すことです。もっとも故障でHDD交換した場合はそうも言っておれませんが。

muko45
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。ハードディスクは増設したものです。「通信ケーブルも外し」て一度やってみます。[C]をフォーマットしてから[再セタップCD-ROM]を使ってみるというのはどうでしょうか?上手くいかなければ、と考えると恐ろしいのですが・・・