• ベストアンサー

リカバリ領域を作成したい

質問よろしくお願いします。 過去にリカバリディスクを紛失、破損したことがあります。 そこでハードディスク内にリカバリの領域を作成しておき、ディスクとハードディスクの両方からリカバリできるようにしておきたいと思うのですが、可能でしょうか? 又、可能な場合、どのような方法になるのでしょう。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usatan2
回答No.5

質問者さんの望まれた回答では無いですが、実質的に同じことができる代替案です。 DドライブにCドライブの「ドライブイメージファイル」を作り、それをリカバリ領域にしたらいかがですか?イメージファイルを作るソフトは、いろいろありますが、私はHD革命/BackUpという商品を使っています。 怪しいサイトにつないでしまい、ウイルスに感染したらしいとか、変なソフトをインストールしてしまったという場合、迷わずリカバリして、きれいなマシンに戻れます。 仕事に使うので、重いソフトは無い状態。遊びに使うので、ビデオ関係のソフトが入った状態など、何種類かのドライブイメージを作っておいて、それを切り替えて使うという使い方もあります。 具体的な手順です(私の場合)。 1)HD革命/BackUpを入手します。(私は、アイオーデータのHDH-U320を購入し、バンドルされているHD革命/BackUpを使用しています。価格はソフト込みで2万円程度でした。) 2)HD革命/BackUpを(CドライブでもDドライブでも好きなところに)インストールします。 3)HD革命/BackUpを起動し「バックアップ」を選択し、保存先を好きなところ(Dドライブや外付けのHDD)に指定するだけです。 4)リカバリ(バックアップした環境へ戻す)もHD革命/BackUpを起動し「復元」を選択し、(Dドライブや外付けのHDDに保存した)復元元のイメージデータを指定するだけです。

megasyosin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明に経験談を入れていただくと一番よくわかります。 ソフトの購入を検討します。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kad
回答No.4

>ハードディスク内にリカバリの領域を作成しておき、ディスクと >ハードディスクの両方からリカバリできるようにして・・・ 起動ドライブ(C:)含むHDDにリカバリ領域を作っても当該HDDが物理的 に壊れた時は復元出来ない、最近の主流はOS・ソフト・各設定・個人 データ他を丸ごと増設の内蔵HDD又は外付けHDDにバックアップです。 (参考例、Acronis TrueImage 9.0・・・) http://www.center-left.com/backup/trueimage.html 必要に応じて初期状態又は現在使用中のPC状態までバックアップ及び 復元可能、個別に再インストール又は各設定のやり直しを省略出来る ので便利です。

megasyosin
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございます。 早速、ソフトの購入を検討してみます。

• yama5140
回答No.3

>過去にリカバリディスクを紛失、破損したことがあります。 A:今現在、「リカバリディスク」なしの状態?。 B:それは過去の話で、今はリカバリディスクがあるパソコンを使っている?。 >リカバリできるようにしておきたいと思う・・ ★前提には、「OSの入ったHDに物理的な障害が発生」ということも含まれますよね。だから、リカバリが必要と・・・。 Aの場合、OSの入ったHDでないHD(スレーブ)、DVD等に、No1,2 さんの言われるソフトでバックアップしておく(申し訳ない、「Ture Image」がどこに保存するかを知らない)。 Bの場合、やはり、OSの入ったHDでないHD(スレーブ)に、(お使いのOSが 2000 として)システムツール>バックアップで、現在の状況を「バックアップ」しておく。  障害発生時、リカバリディスクで初期状況を適用後、システムツール>バックアップで「復元」する。 ★要は、OSの入ったHDに「リカバリの領域を作成」しても無意味ということです(質問文からは・・?)。

megasyosin
質問者

お礼

質問内容が悪くて申し訳ありません。 2つの回答参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• Ace1
回答No.2

プロトンのAcronis True Imageを使えば簡単です。 価格。Comで探せば安く買えます。 参考に  http://www.proton.co.jp/products/personal.html http://www.proton.co.jp/products/personal.html です。

megasyosin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソフトの購入を検討し、値段調査もしてみます。

• p-p
回答No.1

どちらも「Ture Image」のようなバックアップソフトを使えば可能です。 ソフトをインストールした状態のバックアップが出来るしスケジュール機能を使えば定期的にバックアップしてくれるので便利ですよ おおよそ1万円弱です

megasyosin
質問者

お礼

せっかく早々と回答して頂いたのにお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 バックアップソフトの購入を検討してみます。