• ベストアンサー

挙式キャンセルのこと

長文で失礼します。 この先付き合っているビジョンが見えなくなって、婚約していた5才年上の彼女(29)に別れを先日告げました。 僕はこれから新しく事業を立ち上げるため忙しくなってくるし今の自分には余裕がなくて彼女の気持ちに応え続けることができないと思ったからです。 LINEで別れを告げてブロックしてから1ヶ月以上たって挙式披露宴の予約をしていた式場からのキャンセル手続き確認のお知らせを昨日確認し、そこには 3月10日に〇〇(彼女)さんからキャンセルのご連絡がありました。hachiya24さん(僕)に何度か確認のご連絡も差し上げましたがお出にならず折り返しの連絡もなく、このままですと手続きを進められませんので至急ご連絡ください。ご連絡いただけない場合はご自宅へお伺いいたします。 ということが書いてありました。 別れを告げる際に挙式の予約はキャンセルしておくねと自分から伝えていたのでそろそろ連絡しようかなと思っていたところにこのお知らせが届いていて、その郵便物の消印を見たら10日前の日付です。 確かに先月も今月も何回か同じ電話番号から着信がありましたが式場からだったとは。 僕が彼女に別れを告げた日が3月9日で、彼女が式場へキャンセルの連絡をしていたのが3月10日。 予約していた挙式の日程は1年以上先で最初の打ち合わせすらまだしていない状態ですがキャンセル料が発生している場合、半分は支払いしたほうがいいでしょうか? 別れを告げられた翌日に式場へキャンセルの連絡を入れた彼女はどういう心境だったのでしょうか? 今の自分では考えてもわからず、回答者の皆様の客観的なご意見を教えてもらいたく思います。よろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2352/7611)
回答No.1

何度も同じ質問をされており、親切な方々から多数の回答を得ておられますが、納得できない御様子ですね。 https://okwave.jp/qa/q9885512.html 私の回答は繰返しになりますので、再掲することは控えますが。

その他の回答 (2)

  • k4330
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

>キャンセル手続き確認のお知らせを昨日確認し 自宅の時計を確認ください、時が止まってますよ。 4月18日 https://okwave.jp/qa/q9877402.html 4月23日 https://okwave.jp/qa/q9878871.html 4月26日 https://okwave.jp/qa/q9879593.html 4月28日 https://okwave.jp/qa/q9880307.html 5月16日 https://okwave.jp/qa/q9885512.html

  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.2

1カ月ほど前にも回答した様な記憶があるが............. >キャンセル料が発生している場合、半分は支払いしたほうがいいでしょうか? 貴方から解消を言ったのだから、全額負担するのが筋です。 >別れを告げられた翌日に式場へキャンセルの連絡を入れた彼女はどういう心境 素直に解消を受け入れたのでしょう、結婚できないなら1日も早くキャンセルしないと無駄な費用が発生すると考えたのだと思います。

関連するQ&A

  • 挙式の契約キャンセルについて

    長文で失礼します。 この先付き合っているビジョンが見えなくなって、婚約していた5才年上の彼女(29)に別れを先日告げました。 僕はこれから新しく事業を立ち上げるため忙しくなってくるし今の自分には余裕がなくて彼女の気持ちに応え続けることができないと思ったからです。 別れを告げてから1ヶ月以上たって挙式披露宴の予約をしていた式場からキャンセル手続き確認のお知らせを昨日確認し、そこには 3月11日に〇〇(彼女)さんからキャンセルのご連絡がありました。××さん(僕)に何度か確認のご連絡も差し上げましたがお出にならず折り返しの連絡もなく、このままですと手続きを進められませんので至急ご連絡ください。ご連絡いただけない場合はご自宅へお伺いいたします。 ということが書いてありました。 別れを告げる際に挙式の予約はキャンセルしておくねと自分から伝えていたのでそろそろ連絡しようかなと思っていたところにこのお知らせが届いていて、その郵便物の消印を見たら10日前の日付です。 確かに先月も今月も何回か同じ電話番号から着信がありましたが式場からだったとは。 僕が彼女に別れを告げた日が3月10日で、彼女が式場へキャンセルの連絡をしていたのが3月11日。 予約していた挙式の日程は1年以上先で最初の打ち合わせすらまだしていない状態ですがキャンセル料が発生している場合、半分は支払いしたほうがいいでしょうか? 別れを告げられた翌日に式場へキャンセルの連絡を入れた彼女はどういう心境だったのでしょうか? 今の自分では考えてもわからず、回答者の皆様の客観的なご意見を教えてもらいたく思います。よろしくお願いします。

  • 式場のキャンセル

    長文で失礼します。 この先付き合っているビジョンが見えなくなって、婚約していた5才年上の彼女(29)に別れを先日告げました。 僕はこれから新しく事業を立ち上げるため忙しくなってくるし今の自分には余裕がなくて彼女の気持ちに応え続けることができないと思ったからです。 LINEで別れを告げてブロックしてから1ヶ月以上たって挙式披露宴の予約をしていた式場からキャンセル手続き確認のお知らせを昨日確認し、そこには 3月10日に〇〇(彼女)さんからキャンセルのご連絡がありました。××さん(僕)に何度か確認のご連絡も差し上げましたがお出にならず折り返しの連絡もなく、このままですと手続きを進められませんので至急ご連絡ください。ご連絡いただけない場合はご自宅へお伺いいたします。 ということが書いてありました。 別れを告げる際に挙式の予約はキャンセルしておくねと自分から伝えていたのでそろそろ連絡しようかなと思っていたところにこのお知らせが届いていて、その郵便物の消印を見たら10日前の日付です。 確かに先月も今月も何回か同じ電話番号から着信がありましたが式場からだったとは。 僕が彼女に別れを告げた日が3月9日で、彼女が式場へキャンセルの連絡をしていたのが3月10日。 予約していた挙式の日程は1年以上先で最初の打ち合わせすらまだしていない状態ですがキャンセル料が発生している場合、半分は支払いしたほうがいいでしょうか? 別れを告げられた翌日に式場へキャンセルの連絡を入れた彼女はどういう心境だったのでしょうか? 今の自分では考えてもわからず、回答者の皆様の客観的なご意見を教えてもらいたく思います。よろしくお願いします。

  • 式場キャンセルのこと

    長文失礼します。 この先付き合っているビジョンが見えなくなって、婚約していた5才年上の彼女(29)に別れを先日告げました。 僕はこれから新しく事業を立ち上げるため忙しくなってくるし今の自分には余裕がなくて彼女の気持ちに応え続けることができないと思ったからです。 別れを告げてから1ヶ月以上たって挙式披露宴の予約をしていた式場からキャンセル手続き確認のお知らせを昨日確認し、そこには 3月10日に〇〇(彼女)さんからキャンセルのご連絡がありました。××さん(僕)に何度か確認のご連絡も差し上げましたがお出にならず折り返しの連絡もなく、このままですと手続きを進められませんので至急ご連絡ください。ご連絡いただけない場合はご自宅へお伺いいたします。 ということが書いてありました。 別れを告げる際に挙式の予約はキャンセルしておくねと自分から伝えていたのでそろそろ連絡しようかなと思っていたところにこのお知らせが届いていて、その郵便物の消印を見たら10日前の日付です。 確かに先月も今月も何回か同じ電話番号から着信がありましたが式場からだったとは。 僕が彼女に別れを告げた日が3月9日で、彼女が式場へキャンセルの連絡をしていたのが3月10日。 予約していた挙式の日程は1年以上先で最初の打ち合わせすらまだしていない状態ですがキャンセル料が発生している場合、半分は支払いしたほうがいいでしょうか? 別れを告げられた翌日に式場へキャンセルの連絡を入れた彼女はどういう心境だったのでしょうか? 今の自分では考えてもわからず、回答者の皆様の客観的なご意見を教えてもらいたく思います。よろしくお願いします。

  • 式場キャンセル

    長文で失礼します。 この先付き合っているビジョンが見えなくなって、婚約していた5才年上の彼女(29)に別れを先日告げました。 僕はこれから新しく事業を立ち上げるため忙しくなってくるし今の自分には余裕がなくて彼女の気持ちに応え続けることができないと思ったからです。 LINEで別れを告げてブロックしてから1ヶ月以上たって挙式披露宴の予約をしていた式場からのキャンセル手続き確認のお知らせを昨日確認し、そこには 3月10日に〇〇(彼女)さんからキャンセルのご連絡がありました。hachiyaさん(僕)に何度か確認のご連絡も差し上げましたがお出にならず折り返しの連絡もなく、このままですと手続きを進められませんので至急ご連絡ください。ご連絡いただけない場合はご自宅へお伺いいたします。 ということが書いてありました。 別れを告げる際に挙式の予約はキャンセルしておくねと自分から伝えていたのでそろそろ連絡しようかなと思っていたところにこのお知らせが届いていて、その郵便物の消印を見たら10日前の日付です。 確かに先月も今月も何回か同じ電話番号から着信がありましたが式場からだったとは。 僕が彼女に別れを告げた日が3月9日で、彼女が式場へキャンセルの連絡をしていたのが3月10日。 予約していた挙式の日程は1年以上先で最初の打ち合わせすらまだしていない状態ですがキャンセル料が発生している場合、半分は支払いしたほうがいいでしょうか? 別れを告げられた翌日に式場へキャンセルの連絡を入れた彼女はどういう心境だったのでしょうか? 今の自分では考えてもわからず、回答者の皆様の客観的なご意見を教えてもらいたく思います。よろしくお願いします。

  • 式場のキャンセルについて

    長文で失礼します。 この先付き合っているビジョンが見えなくなって、婚約していた5才年上の彼女(29)に別れを先日告げました。 僕はこれから新しく事業を立ち上げるため忙しくなってくるし今の自分には余裕がなくて彼女の気持ちに応え続けることができないと思ったからです。 別れを告げてから1ヶ月以上たって挙式披露宴の予約をしていた式場からキャンセル手続き確認のお知らせを昨日確認し、そこには 3月10日に〇〇(彼女)さんからキャンセルのご連絡がありました。××さん(僕)に何度か確認のご連絡も差し上げましたがお出にならず折り返しの連絡もなく、このままですと手続きを進められませんので至急ご連絡ください。ご連絡いただけない場合はご自宅へお伺いいたします。 ということが書いてありました。 別れを告げる際に挙式の予約はキャンセルしておくねと自分から伝えていたのでそろそろ連絡しようかなと思っていたところにこのお知らせが届いていて、その郵便物の消印を見たら10日前の日付です。 確かに先月も今月も何回か同じ電話番号から着信がありましたが式場からだったとは。 僕が彼女に別れを告げた日が3月9日で、彼女が式場へキャンセルの連絡をしていたのが3月10日。 予約していた挙式の日程は1年以上先で最初の打ち合わせすらまだしていない状態ですがキャンセル料が発生している場合、半分は支払いしたほうがいいでしょうか? 別れを告げられた翌日に式場へキャンセルの連絡を入れた彼女はどういう心境だったのでしょうか? 今の自分では考えてもわからず、回答者の皆様の客観的なご意見を教えてもらいたく思います。よろしくお願いします。

  • 婚約していた元彼女の心境について

    長文で失礼します。 この先付き合っているビジョンが見えなくなって、婚約していた5才年上の彼女に別れを先日告げました。 僕はこれから新しく事業を立ち上げるため忙しくなってくるし今の自分には余裕がなくて彼女の気持ちに応え続けることができないと思ったからです。 別れを告げてから1ヶ月近くたって挙式披露宴の予約をしていた式場からキャンセル手続き完了のお知らせが昨日届き、そこには 3月10日に〇〇(彼女)さんからご連絡をいただいていましたキャンセルの手続きが完了しました。××さん(僕)に何度か確認のご連絡も差し上げましたがお出にならず折り返しの連絡もありませんでしたので手続きを進めさせていただきました。 ということが書いてありました。 僕は別れを告げる際に挙式の予約はキャンセルしておくねと言っていたのでそろそろ連絡しようかなと思っていたところにこのお知らせが届いたのです。 確かに先月何回か同じ電話番号から着信がありましたが式場からだったとは。 僕が彼女に別れを告げた日が3月9日で、彼女が式場へキャンセルの連絡をしていたのが3月10日。 これは彼女がキャンセルの手配をし彼女がキャンセル料を全額負担してくれたということでしょうか? 別れを告げられた翌日に式場へキャンセルの連絡を入れた彼女はどういう心境だったのでしょうか? 今の自分では考えてもわからず、回答者の皆様の客観的なご意見を教えてもらいたく思います。よろしくお願いします。

  • 挙式のキャンセル

    九月にヨーロッパにて挙式予定のものです。 先日とあるウェディング会社を通して会場を予約しました。 予約をお願いした当日は会場がお休みの日だったようで後日、予約の手配が出来たかどうかはメールにて連絡をする、とのことでした。 その後、予約手配完了のメールが届き添付ファイルとして 予約手配確認書と挙式申込金請求書、挙式申込書が届きました。 予約手配確認書には「お客様のご都合により、万が一キャンセルの場合は、挙式時期にかかわらず、取消料が発生します」と記入があります。 申込金の振込みはメール到着後5日以内とのことでしたが、諸事情ありましてこの申込みをキャンセルすることになってしまいました。 その旨をウェディング会社にメールすると「予約の時点で現地へ挙式申込金を支払わなければならず、すでに当社から式場側に対して申込金を支払い済み。そのため申込金は払ってもらわないと困る」と返ってきました。 申し込みも何もまだ、予約の手配をお願いしただけで書面なども交わしていませんし、なにより申込書が手配確認書と同時に送られてきているのです。 ただ式場のパンフレットに注意事項として「申込金はいかなる理由があっても返金できません」とはあります。 この場合でも申込金を支払わなくてはいけないのでしょうか、ご教授ください。      

  • 結婚式のキャンセル料

    ワタベウエディングでハワイ挙式の予約をしました。日にちも決定して申し込み金25000円も払っています。 日取りは今から7ヶ月後です。 キャンセル規定を見てもいっぱい書いてありすぎてよくわかりません。90日前とか60日前とかで何パーセントとかいろいろ書いてあります。挙式日は半年以上先なんですがキャンセル料は発生するのでしょうか?申し込み金の25000円は返金されますか?確か払った時にキャンセル規定前なら返金されますといわれた気がします。 よろしくお願いします。

  • 福岡での挙式

    今年の六月ごろに結婚の予定をしています。 私は福岡、彼とは遠距離で東京に住んでいます。 今頃式場回りをして六月に予約できるでしょうか? 予定では挙式(教会)と親族のみで会食です。 福岡で今から六月に挙式予約できるか教えて下さい。 あと挙式+会食のみなのでどこがいいのか 教えて下さい。

  • 挙式をキャンセルした場合のキャンセル料について

     妻についてと結婚式についての相談なのですが。  われわれは結婚して3年立ちますが、結婚式を挙げていなく、また、今年めでたく妻が妊娠しました。つわりが終わって安定期に入った(16週くらいです)後に、生まれる前に親族だけで挙式をしようということで、マタニティーウェディングを受け付けている式場を下見に申込金を支払いました(10万)。  ところが、妻が出血と腹痛で体調が悪くなり、自宅で安静にしている状態になりました。式まではあと一ヶ月しかありません。  妻の体調が大優先なのですが、仮に式をキャンセルした場合についてもどうなるか不安になります。  現段階では次の状態です。  ・式まであと1ヶ月  ・申込金10万は入金済み  ・挙式プランは30万  ・披露宴、料理、もろもろ含めてトータル100万の見積もり  ・入金後、詳細な打ち合わせはこれからで、金額も確定していません(人数や料理、ドレス等もまだ決まっていません。)  今後、披露宴人数確定前、ドレス試着・確定前にキャンセルしたら、やはり、挙式プラン30万は諦めたほうがよいでしょうか・・・・?(チャペル等の場所を予約しているので)  プランナーには、妻の体調がよくないことについては相談していますが、まだお金の話はしておりません。  正直に話しておくことがベストですが、事前にこちらでご相談させてください。

専門家に質問してみよう