挙式の契約キャンセルについて

このQ&Aのポイント
  • ビジョンに疑問を感じた彼が彼女との婚約を解消し、挙式予約のキャンセル手続きをする必要が生じました。
  • 彼女は1日遅れて挙式予約のキャンセルをしましたが、キャンセル料の支払いについても悩んでいます。
  • 彼女の心境やキャンセル料の支払いについて、客観的なご意見をいただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

挙式の契約キャンセルについて

長文で失礼します。 この先付き合っているビジョンが見えなくなって、婚約していた5才年上の彼女(29)に別れを先日告げました。 僕はこれから新しく事業を立ち上げるため忙しくなってくるし今の自分には余裕がなくて彼女の気持ちに応え続けることができないと思ったからです。 別れを告げてから1ヶ月以上たって挙式披露宴の予約をしていた式場からキャンセル手続き確認のお知らせを昨日確認し、そこには 3月11日に〇〇(彼女)さんからキャンセルのご連絡がありました。××さん(僕)に何度か確認のご連絡も差し上げましたがお出にならず折り返しの連絡もなく、このままですと手続きを進められませんので至急ご連絡ください。ご連絡いただけない場合はご自宅へお伺いいたします。 ということが書いてありました。 別れを告げる際に挙式の予約はキャンセルしておくねと自分から伝えていたのでそろそろ連絡しようかなと思っていたところにこのお知らせが届いていて、その郵便物の消印を見たら10日前の日付です。 確かに先月も今月も何回か同じ電話番号から着信がありましたが式場からだったとは。 僕が彼女に別れを告げた日が3月10日で、彼女が式場へキャンセルの連絡をしていたのが3月11日。 予約していた挙式の日程は1年以上先で最初の打ち合わせすらまだしていない状態ですがキャンセル料が発生している場合、半分は支払いしたほうがいいでしょうか? 別れを告げられた翌日に式場へキャンセルの連絡を入れた彼女はどういう心境だったのでしょうか? 今の自分では考えてもわからず、回答者の皆様の客観的なご意見を教えてもらいたく思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2033/4830)
回答No.3

これだけ何度も同じ質問を繰り返しているってことは あなたは自分の事を彼女がもっと愛してくれる 自分から式場のキャンセルなどせず もっと縋り付いて自分を求めてくれると予想していたか 単純にお金を払いたくないのでしょうね。 キャンセル料が発生するしないを確かめないのも 自分が払うことになると嫌だから? 具体的な金額を認識することすら逃げてても何も解決しませんよね 他人の人生を自分の一存で変えさせておいて 気持ちもお金も削られたくないよ~は通じませんよ。 彼女からもあっさりと見捨てられたようで情けないとか悔しいという気持ちもあるのでしょうけど この状況で自分の味方を見つけようというのは無理があります。 あなたが結婚を一度は承諾し式場の予約までしておいて あなたの意思で破棄したんですから 彼女以上にあなたが事の収束をはかるべきです。 すでに彼女はあなたとの未来を捨てて 現実に動いているじゃないですか。 自分からキャンセルしておくねと言った手前 彼女がキャンセル連絡をしたことも気に入らないのかしら? 多分今までのお付き合いで あなたが口ではキャンセル連絡を入れると言いつつ 行動しないことを分かっていたのかもしれませんね。 5歳年上ということもあるでしょうけど かなりしっかりした女性なのでしょう。 必要な相手との連絡も対応できない キャンセル料金の確認もいつまでもしない 口ではキャンセルすると言いながら実際には何もしない 自分からキャンセルしたのに全額支払う気持ちもない これらが表していますよね。 彼女さんはよくわかっていたのでしょう。 彼女の気持ちを聞いているようで実は自分に非がある部分を認めたくないのでは? 彼女の気持ちを聞きたかったらさっさと手続して 「手続きをしてきたよ」と連絡を入れれば 少しは本人の気持ちを聞けるでしょう。 傷つけたのではないか? 自分を恨んでいるのではないか? これから先、自分に不利益な行動をされないだろうか? と心配なのかもしれませんがそこまではネットの先の人には分かりません。 トピ文には彼女の性格や、今までのお付き合いが書かれているわけでもないですからね。 キャンセル料の確認はあなたの仕事です。 彼女の心境を考えたところであなたにはもう何もできませんし する必要もありません。手放したのはあなたなのですから。 最低限あなた方のために受付をしてくれた式場への連絡は即時対応すべきでしょう。

その他の回答 (4)

noname#252929
noname#252929
回答No.5

あなたから別れを告げておいて、あなたは未練たっぷりだったということですよね。 まぁ、彼女ももう別れても仕方がないという考えであったところで、あなたから別れを告げられたのでしょう。 だから、翌日には式場をキャンセルした。 式場などは、両方から確認を取らないと予定を開けてしまい他の予定が入り、片方から、断ってない!といわれたらそれこそ大変なことになりますから、両方からキャンセルの確認を取らなければならない話です。 それに対してあなたはサボタージュをしていただけでしかありません。 そもそも、事業を立ち上げるために忙しいと書かれていますが、事業を立ち上げている途中なら、いろいろなところから電話もかかってくると思いますが、そういうのも無視していたのか、式場と分かって電話に出なかったという感じもしてしまいますが。。。 キャンセル料に関しては、状況もわかりませんので判断もできません。 原因があなたの方が大きいなら、半分ではないと思いますが。。。

noname#248095
noname#248095
回答No.4

これから事業を立ち上げようと思っている割には、あなたはアクションが遅過ぎです。 式場への連絡はそのうちに? 何故そんな悠長な考えを持つ? もう決まった事さえ直ぐに行動に移せない様では、将来の事業は上手く行くのかさえ疑問です。 あなたに式場から連絡が来たのは、あなたがキャンセル料の支払いをするからに決まっているじゃないですか? あなたの一方的理由で結婚が取り止めなんですから、あなたが全額負担すると式場も思っているか、彼女からそう聞いているんでしょう。 新しい事業を始めるあなたを、側で支えてあげたいと彼女は望んでいたのかも知れません。 『事業を始めたら色々状況も変わってくるだろうけど、それでも僕と結婚して一緒に歩んで欲しい』って、ちゃんと伝えましたか? それを聞いて彼女が引き下がったのなら、これはご縁がなかったと、無理に納得する事も幾分出来るけど....。 彼女の心情も聞かずに一方的に別れを告げたのなら、彼女は悲しみと絶望・無力感、そして怒りの感情が芽生えたとおもいます。 慰謝料の一部だと思って、あなたがキャンセル料は全額払うべきだと思います。 それと彼女のご両親様へ、お詫びのお電話はもう済ませて有るんですよね当然?

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

婚約していたのでしたら結婚しないと慰謝料が発生します、つまり破断したの は合意を一方的に破棄するのは不可能です、その為の費用は約束を守らない人が 負担する事になります。 <彼女が式場へキャンセルの連絡をしていたのが 被害を拡大させない為の緊急措置という事です、貴方にも都合があるかも しれませんが、相手にも結婚の準備が有ります、例えば職場や親戚に話して いれば、相手の信用は大きく低下します、それらの見えない損害も貴方に 責任が有ります、世間からすれば信用力は失われます、世間では寿退社を する人がいるくらい、人生の転換点には慎重な行動が必要です。 <これから新しく事業を立ち上げるため忙しくなってくるし今の自分に <は余裕がなくて 貴方の仕事は相手には関係無いです、貴方の都合で他人の人生は変える事は できない。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2352/7611)
回答No.1

予約のキャンセルは早いほど先方(式場)への迷惑が小さくて済むので、素早く行うのが基本だと思います。元彼女様は、そのあたりのことをしっかり理解されていた方なのでしょう。 キャンセル料が発生していたら、半分は支払した方が良いでしょうか?とのことですが、全額を元彼女に払わせようと思っていたのでしょうか?信じられませんね。 質問者様の方から婚約を破棄したなら、質問者様が全額負担だと思いますけど。

関連するQ&A

  • 挙式キャンセルのこと

    長文で失礼します。 この先付き合っているビジョンが見えなくなって、婚約していた5才年上の彼女(29)に別れを先日告げました。 僕はこれから新しく事業を立ち上げるため忙しくなってくるし今の自分には余裕がなくて彼女の気持ちに応え続けることができないと思ったからです。 LINEで別れを告げてブロックしてから1ヶ月以上たって挙式披露宴の予約をしていた式場からのキャンセル手続き確認のお知らせを昨日確認し、そこには 3月10日に〇〇(彼女)さんからキャンセルのご連絡がありました。hachiya24さん(僕)に何度か確認のご連絡も差し上げましたがお出にならず折り返しの連絡もなく、このままですと手続きを進められませんので至急ご連絡ください。ご連絡いただけない場合はご自宅へお伺いいたします。 ということが書いてありました。 別れを告げる際に挙式の予約はキャンセルしておくねと自分から伝えていたのでそろそろ連絡しようかなと思っていたところにこのお知らせが届いていて、その郵便物の消印を見たら10日前の日付です。 確かに先月も今月も何回か同じ電話番号から着信がありましたが式場からだったとは。 僕が彼女に別れを告げた日が3月9日で、彼女が式場へキャンセルの連絡をしていたのが3月10日。 予約していた挙式の日程は1年以上先で最初の打ち合わせすらまだしていない状態ですがキャンセル料が発生している場合、半分は支払いしたほうがいいでしょうか? 別れを告げられた翌日に式場へキャンセルの連絡を入れた彼女はどういう心境だったのでしょうか? 今の自分では考えてもわからず、回答者の皆様の客観的なご意見を教えてもらいたく思います。よろしくお願いします。

  • 式場のキャンセル

    長文で失礼します。 この先付き合っているビジョンが見えなくなって、婚約していた5才年上の彼女(29)に別れを先日告げました。 僕はこれから新しく事業を立ち上げるため忙しくなってくるし今の自分には余裕がなくて彼女の気持ちに応え続けることができないと思ったからです。 LINEで別れを告げてブロックしてから1ヶ月以上たって挙式披露宴の予約をしていた式場からキャンセル手続き確認のお知らせを昨日確認し、そこには 3月10日に〇〇(彼女)さんからキャンセルのご連絡がありました。××さん(僕)に何度か確認のご連絡も差し上げましたがお出にならず折り返しの連絡もなく、このままですと手続きを進められませんので至急ご連絡ください。ご連絡いただけない場合はご自宅へお伺いいたします。 ということが書いてありました。 別れを告げる際に挙式の予約はキャンセルしておくねと自分から伝えていたのでそろそろ連絡しようかなと思っていたところにこのお知らせが届いていて、その郵便物の消印を見たら10日前の日付です。 確かに先月も今月も何回か同じ電話番号から着信がありましたが式場からだったとは。 僕が彼女に別れを告げた日が3月9日で、彼女が式場へキャンセルの連絡をしていたのが3月10日。 予約していた挙式の日程は1年以上先で最初の打ち合わせすらまだしていない状態ですがキャンセル料が発生している場合、半分は支払いしたほうがいいでしょうか? 別れを告げられた翌日に式場へキャンセルの連絡を入れた彼女はどういう心境だったのでしょうか? 今の自分では考えてもわからず、回答者の皆様の客観的なご意見を教えてもらいたく思います。よろしくお願いします。

  • 式場キャンセルのこと

    長文失礼します。 この先付き合っているビジョンが見えなくなって、婚約していた5才年上の彼女(29)に別れを先日告げました。 僕はこれから新しく事業を立ち上げるため忙しくなってくるし今の自分には余裕がなくて彼女の気持ちに応え続けることができないと思ったからです。 別れを告げてから1ヶ月以上たって挙式披露宴の予約をしていた式場からキャンセル手続き確認のお知らせを昨日確認し、そこには 3月10日に〇〇(彼女)さんからキャンセルのご連絡がありました。××さん(僕)に何度か確認のご連絡も差し上げましたがお出にならず折り返しの連絡もなく、このままですと手続きを進められませんので至急ご連絡ください。ご連絡いただけない場合はご自宅へお伺いいたします。 ということが書いてありました。 別れを告げる際に挙式の予約はキャンセルしておくねと自分から伝えていたのでそろそろ連絡しようかなと思っていたところにこのお知らせが届いていて、その郵便物の消印を見たら10日前の日付です。 確かに先月も今月も何回か同じ電話番号から着信がありましたが式場からだったとは。 僕が彼女に別れを告げた日が3月9日で、彼女が式場へキャンセルの連絡をしていたのが3月10日。 予約していた挙式の日程は1年以上先で最初の打ち合わせすらまだしていない状態ですがキャンセル料が発生している場合、半分は支払いしたほうがいいでしょうか? 別れを告げられた翌日に式場へキャンセルの連絡を入れた彼女はどういう心境だったのでしょうか? 今の自分では考えてもわからず、回答者の皆様の客観的なご意見を教えてもらいたく思います。よろしくお願いします。

  • 式場キャンセル

    長文で失礼します。 この先付き合っているビジョンが見えなくなって、婚約していた5才年上の彼女(29)に別れを先日告げました。 僕はこれから新しく事業を立ち上げるため忙しくなってくるし今の自分には余裕がなくて彼女の気持ちに応え続けることができないと思ったからです。 LINEで別れを告げてブロックしてから1ヶ月以上たって挙式披露宴の予約をしていた式場からのキャンセル手続き確認のお知らせを昨日確認し、そこには 3月10日に〇〇(彼女)さんからキャンセルのご連絡がありました。hachiyaさん(僕)に何度か確認のご連絡も差し上げましたがお出にならず折り返しの連絡もなく、このままですと手続きを進められませんので至急ご連絡ください。ご連絡いただけない場合はご自宅へお伺いいたします。 ということが書いてありました。 別れを告げる際に挙式の予約はキャンセルしておくねと自分から伝えていたのでそろそろ連絡しようかなと思っていたところにこのお知らせが届いていて、その郵便物の消印を見たら10日前の日付です。 確かに先月も今月も何回か同じ電話番号から着信がありましたが式場からだったとは。 僕が彼女に別れを告げた日が3月9日で、彼女が式場へキャンセルの連絡をしていたのが3月10日。 予約していた挙式の日程は1年以上先で最初の打ち合わせすらまだしていない状態ですがキャンセル料が発生している場合、半分は支払いしたほうがいいでしょうか? 別れを告げられた翌日に式場へキャンセルの連絡を入れた彼女はどういう心境だったのでしょうか? 今の自分では考えてもわからず、回答者の皆様の客観的なご意見を教えてもらいたく思います。よろしくお願いします。

  • 式場のキャンセルについて

    長文で失礼します。 この先付き合っているビジョンが見えなくなって、婚約していた5才年上の彼女(29)に別れを先日告げました。 僕はこれから新しく事業を立ち上げるため忙しくなってくるし今の自分には余裕がなくて彼女の気持ちに応え続けることができないと思ったからです。 別れを告げてから1ヶ月以上たって挙式披露宴の予約をしていた式場からキャンセル手続き確認のお知らせを昨日確認し、そこには 3月10日に〇〇(彼女)さんからキャンセルのご連絡がありました。××さん(僕)に何度か確認のご連絡も差し上げましたがお出にならず折り返しの連絡もなく、このままですと手続きを進められませんので至急ご連絡ください。ご連絡いただけない場合はご自宅へお伺いいたします。 ということが書いてありました。 別れを告げる際に挙式の予約はキャンセルしておくねと自分から伝えていたのでそろそろ連絡しようかなと思っていたところにこのお知らせが届いていて、その郵便物の消印を見たら10日前の日付です。 確かに先月も今月も何回か同じ電話番号から着信がありましたが式場からだったとは。 僕が彼女に別れを告げた日が3月9日で、彼女が式場へキャンセルの連絡をしていたのが3月10日。 予約していた挙式の日程は1年以上先で最初の打ち合わせすらまだしていない状態ですがキャンセル料が発生している場合、半分は支払いしたほうがいいでしょうか? 別れを告げられた翌日に式場へキャンセルの連絡を入れた彼女はどういう心境だったのでしょうか? 今の自分では考えてもわからず、回答者の皆様の客観的なご意見を教えてもらいたく思います。よろしくお願いします。

  • 婚約していた元彼女の心境について

    長文で失礼します。 この先付き合っているビジョンが見えなくなって、婚約していた5才年上の彼女に別れを先日告げました。 僕はこれから新しく事業を立ち上げるため忙しくなってくるし今の自分には余裕がなくて彼女の気持ちに応え続けることができないと思ったからです。 別れを告げてから1ヶ月近くたって挙式披露宴の予約をしていた式場からキャンセル手続き完了のお知らせが昨日届き、そこには 3月10日に〇〇(彼女)さんからご連絡をいただいていましたキャンセルの手続きが完了しました。××さん(僕)に何度か確認のご連絡も差し上げましたがお出にならず折り返しの連絡もありませんでしたので手続きを進めさせていただきました。 ということが書いてありました。 僕は別れを告げる際に挙式の予約はキャンセルしておくねと言っていたのでそろそろ連絡しようかなと思っていたところにこのお知らせが届いたのです。 確かに先月何回か同じ電話番号から着信がありましたが式場からだったとは。 僕が彼女に別れを告げた日が3月9日で、彼女が式場へキャンセルの連絡をしていたのが3月10日。 これは彼女がキャンセルの手配をし彼女がキャンセル料を全額負担してくれたということでしょうか? 別れを告げられた翌日に式場へキャンセルの連絡を入れた彼女はどういう心境だったのでしょうか? 今の自分では考えてもわからず、回答者の皆様の客観的なご意見を教えてもらいたく思います。よろしくお願いします。

  • 挙式のキャンセル

    九月にヨーロッパにて挙式予定のものです。 先日とあるウェディング会社を通して会場を予約しました。 予約をお願いした当日は会場がお休みの日だったようで後日、予約の手配が出来たかどうかはメールにて連絡をする、とのことでした。 その後、予約手配完了のメールが届き添付ファイルとして 予約手配確認書と挙式申込金請求書、挙式申込書が届きました。 予約手配確認書には「お客様のご都合により、万が一キャンセルの場合は、挙式時期にかかわらず、取消料が発生します」と記入があります。 申込金の振込みはメール到着後5日以内とのことでしたが、諸事情ありましてこの申込みをキャンセルすることになってしまいました。 その旨をウェディング会社にメールすると「予約の時点で現地へ挙式申込金を支払わなければならず、すでに当社から式場側に対して申込金を支払い済み。そのため申込金は払ってもらわないと困る」と返ってきました。 申し込みも何もまだ、予約の手配をお願いしただけで書面なども交わしていませんし、なにより申込書が手配確認書と同時に送られてきているのです。 ただ式場のパンフレットに注意事項として「申込金はいかなる理由があっても返金できません」とはあります。 この場合でも申込金を支払わなくてはいけないのでしょうか、ご教授ください。      

  • 結婚式のキャンセル料

    ワタベウエディングでハワイ挙式の予約をしました。日にちも決定して申し込み金25000円も払っています。 日取りは今から7ヶ月後です。 キャンセル規定を見てもいっぱい書いてありすぎてよくわかりません。90日前とか60日前とかで何パーセントとかいろいろ書いてあります。挙式日は半年以上先なんですがキャンセル料は発生するのでしょうか?申し込み金の25000円は返金されますか?確か払った時にキャンセル規定前なら返金されますといわれた気がします。 よろしくお願いします。

  • 福岡での挙式

    今年の六月ごろに結婚の予定をしています。 私は福岡、彼とは遠距離で東京に住んでいます。 今頃式場回りをして六月に予約できるでしょうか? 予定では挙式(教会)と親族のみで会食です。 福岡で今から六月に挙式予約できるか教えて下さい。 あと挙式+会食のみなのでどこがいいのか 教えて下さい。

  • 挙式をキャンセルした場合のキャンセル料について

     妻についてと結婚式についての相談なのですが。  われわれは結婚して3年立ちますが、結婚式を挙げていなく、また、今年めでたく妻が妊娠しました。つわりが終わって安定期に入った(16週くらいです)後に、生まれる前に親族だけで挙式をしようということで、マタニティーウェディングを受け付けている式場を下見に申込金を支払いました(10万)。  ところが、妻が出血と腹痛で体調が悪くなり、自宅で安静にしている状態になりました。式まではあと一ヶ月しかありません。  妻の体調が大優先なのですが、仮に式をキャンセルした場合についてもどうなるか不安になります。  現段階では次の状態です。  ・式まであと1ヶ月  ・申込金10万は入金済み  ・挙式プランは30万  ・披露宴、料理、もろもろ含めてトータル100万の見積もり  ・入金後、詳細な打ち合わせはこれからで、金額も確定していません(人数や料理、ドレス等もまだ決まっていません。)  今後、披露宴人数確定前、ドレス試着・確定前にキャンセルしたら、やはり、挙式プラン30万は諦めたほうがよいでしょうか・・・・?(チャペル等の場所を予約しているので)  プランナーには、妻の体調がよくないことについては相談していますが、まだお金の話はしておりません。  正直に話しておくことがベストですが、事前にこちらでご相談させてください。

専門家に質問してみよう