FM放送の受信時の雑音について

このQ&Aのポイント
  • FM放送の受信時に発生する雑音の原因とは?
  • 文化放送のワイドFM(FM補完放送)91.6MHzを聴いている際に、雑音が入る現象が起きています。
  • この雑音の原因や対処法について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

FM放送の受信時の雑音について

文化放送のワイドFM(FM補完放送)91.6MHzを聴いています。 毎日6時20分頃から7時10分頃までの間の5分~10分間程度の間連続したザー!という雑音が入ります。放送内容は聞き取れます。 雑音が入る前は雑音は皆無ですが急にザーッというノイズが入り数分間続いたあと、フッとそのノイズが消滅します。ラジオはロッドアンテナ付きポータブルトランジスタラジオです。他のラジオでも同様でありラジオ固有の障害ではありません。何かの大きな障害物が送信アンテナとラジオの間に一定時間存在したかの様な状況です。 これの原因は何だと思われますか?なお、隣接局TBSラジオ90.5MHzでもほぼ同じです。受信場所は木造2階建ての2階です。 送信アンテナ(スカイツリー)側には高いビルはありません。 距離は東方向へ50Kmで海抜は160mです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.1

早朝に1階のキッチンで「IH式電磁調理器」、「IH式電気釜」、 「インバーター式冷蔵冷凍庫」、「インバーターエアコン」など を使用していませんか? これらの電気機器は、通常より多少大きい電波が漏れることが 知られています。

FattyBear
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 自宅内でそれらの家電はその時間帯には使っていません。

FattyBear
質問者

補足

近所のお宅の家電製品からの妨害波なのかも しれませんね。 電界強度がどの位かはわかりませんが、 電波法を犯している様に思えて不満です。 電波法だと、許容される電界強度は下記ですが。 500mで200μV/m以下 322Mhz以下の場合 3mで 500μV/m以下