• ベストアンサー

FM放送の受信について

カーラジオのFM放送派非常にクリアーに聞けるのですが、ミニコン及びラジカセのFM放送はノイズが多くて,聞くに耐えません。 室外アンテナを建てずにクリアーに聞く方法はありませんか?・・・・・・・・・

• gusin
  • お礼率1% (134/6743)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jaham
回答No.2

クリアーに受信できる場所(戸外とか窓際とか)に設置する以外には方法はありません

その他の回答 (5)

• fujitapari
回答No.6

1mくらいの針金や同軸ケーブル、リード線などを、FMのアンテナやアンテナ接続端子に繋ぐと、結構聞こえることが有ります。

• piyorina
回答No.5

アナログテレビで使用していた「VHFアンテナ」を流用するか CATVのFM再送信を利用するか radikoのIP再送信を利用しましょう。

• yosifuji20
回答No.4

もし貴方に家にまだアナログテレビのアンテナの配線が残っているのであれば、それにアンテナを接続することが良いと思います。 アナログアンテナはFMと殆ど波長が同じです。実用的にはこれで十分良く聞こえます。 貴方の部屋の窓の構造で可能であれば、窓の外にFMアンテナを設置することが出来ます。アンテナ線の引き込みが問題ですが、これが出来ればベストです。アンテナ自体は数千円です。 無理ならば、室内用のテレビのアンテナを窓際に置くだけでも結構感度は上がります。 もう一つの方法はインターネットラジオの利用です。 これはPCでなければ利用できませんが、結構多くの局がここで放送しています。この出力をアンプにつないで聞くことができます。

回答No.3

お住まいの地区のケーブルテレビ局がFM再送信をしている可能性があります。 うちはJCOMですが、普通に壁のアンテナ端子とチューナーをつないで聴いています。 ただしこの方法だと一般的な周波数とは異なります。 メリットとしては、アンテナ立てても絶対に聞こえない遠方の局の放送も聞くことができます。 一つの方法として。 http://www.jcom.co.jp/information/common/channels/fm_radio.php

回答No.1

>室外アンテナを建てずにクリアーに聞く方法はありませんか?・・・・・・・・・ 昨今の TV Antenna 端子 (壁にある端子) に繋がっている集合 Antenna は FM Radio 受信兼用にはならない周波数帯に合わせていて、あまり当てにはできませんので、残念ながら http://radiocafe.jp/manual/ 以上の屋内対策はないと思います。 しかし、上記 Page で作った Antenna を屋外に出して Lod Antenna までを導線で結べば受信性能は更に上がりますし、屋内もすっきりします。 なお Antenna の受信性能は Antenna を持つ人間が Antenna の一部となることにより大きく変化しますので、Antenna を動かしては少し離れて受信状態を確かめ、再び Antenna を調整するという事を繰り返す必要があります。 Radio Tuner に頼らずに確実に雑音のない音を得るのであれば http://radiko.jp/# が一番ですが・・・ 素敵な Audio Life を(^_^)/