• ベストアンサー

ラジカセの折れたアンテナを手でさわるとFM放送のノイズが消えるのですが、手を離すとまたノイズがでます

折れてしまったラジカセでFM放送を聞こうとすると、折れたアンテナ部分を手でさわるとFM放送のノイズが 消えるのですが、手を離すとまたノイズがでます。 手をくっつけてなくてもノイズがでなくなる方法はないでしょうか? (ちなみになぜ手をくっつけているとノイズがなくなるのでしょうか?) よろしくご教授お願いいたします。

noname#184513

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtt
回答No.5

銅線(太さ1ミリくらい)を1メートルくらい買ってきて、折れたアンテナの根元 から螺旋階段のように巻きあげて、途中からピンと伸ばしてアンテナの代用にで きます。 銅線は柔らかいので綺麗に巻けます。 巻きが甘いとスッポリと抜けるのでしっかり巻いてください。 全体の長さは70センチくらいで良いでしょう。 これでかなりノイズを減らせます。

質問者

お礼

ありがとうございます 検討してみます

その他の回答 (4)

• marimo_cx
回答No.4

折れてしまった部分はまた何かで繋いであるのでしょうか? 多分繋がっているように見えて電気的には破断したままなのかも しれません。人間の手も電気を通すので、触った時にアンテナが 繋がり、落ちていたアンテナの感度が戻ってノイズが減少したの ではないかと推測します。 もしもこれが理由であれば、折れた後繋ぎなおした部分にアルミ 箔を巻いてみてください。何とかなるかも。 また、アンテナ全体を元のアンテナと同じ長さの針金に交換して しまっても平気かと思います。(格好悪いですが……)

質問者

お礼

やってみます ありがとうございます

• campayqq
回答No.3

こんばんわ。maruhaseさん。  アンテナに手で触るとノイズが消えるのは、手で触ったことによって体がアンテナになるからです。これは体が電気を通すからです。  ということは、手を離してもノイズを出ないようにするには、電気を通す大きな物にアンテナを触れさせて置けばよいのです。  私の場合は、ラジカセを窓際においてあるので、窓のサッシやブラインドに当てております。(゜v゜)y  専門的な答えとしては、しっかりしたアンテナを立てて…とかでしょうが、私は専門化では無いので悪しからず。(笑)

質問者

お礼

役立ちますありがとうございます

• ymmasayan
回答No.2

人体がアンテナになっているのです。前に似た質問に答えた事があります。 参考にしてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=109560
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます

• Mitz
回答No.1

アンテナは折れて短くなってしまったのですよね? その状態ですと、十分なレベルの電波が受けられません。 折れたアンテナを手で触るとノイズが消えるのは、人体がアンテナの役割をしているからです。 人間の体は電気を通します。 だから、アンテナに触れるとその分電波を強く受けられるようになり、ノイズが減るのです。 何かリード線はありませんか? テーブルタップに使われているような線でも良いです。 片方の被服を剥き、アンテナにくくり付けてみてください。 で、線は丸めて置かず、伸ばして、あるいは垂らして置いてください。 リード線がアンテナの役割をしますので、ノイズが出なくなると思います。 あまり変化が無いようでしたら、アンテナと繋いだ反対側の被服を剥き、カーテンレール等、金属性の物に繋いで見てください。

質問者

お礼

ご教授ありがとうございます