OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

FMのアンテナ 手をかざしたり…

  • 暇なときにでも
  • 質問No.109560
  • 閲覧数823
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

FMラジオのアンテナに手をかざしたり、触れたりすると、
ザーザー言ってた音がなくなったりするのは、なぜですか?

もうひとつ。他にもFMラジオの音の入りを良くする方法って
あるのでしょうか?

教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

これはボディエフェクト(人体効果)といって人体がFMの高性能アンテナになっています。アンテナに手を近づけると、空中を通して人体からラジオに受信電波が流れます。だから雑音が減って良く聞こえるのです。
もう一つ、アンテナのついているものではラジオ本体を持つと感度が良くなることが有ります。これは逆に人体がアースの役目をしています。これもボディエフェクトです。

数メートルのビニール線を天井から垂らして、FMラジオのアンテナに接続してみて下さい。それだけで受信感度が上がることがよくあります。外に出すともっといいです。
お礼コメント
noname#5824

なるほど、人間がアンテナになったり、アースになったり…
面白いですね。
ビニール線も簡単そうなので1度やってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-26 11:29:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 18% (7/38)

幸いにFMラジオに外部アンテナ端子がある場合は、

(平行ケーブル(T型)用端子)
(1)平行ケーブルを接続する。

(同軸ケーブル用端子)
(2)卓上のTV-FMアンテナを接続する。
(3)部屋のTVアンテナ端子に接続する。実際に効果が大のFM局があります。
私は(3)の方法でFMを聴いていました。(東京都内)

外部アンテナ端子が無い場合でも「ステレオ/モノ」切替ができる
場合は、モノにすると雑音が減ります。ステレオで聴きたいですけど・・・
お礼コメント
noname#5824

TV用のアンテナ端子に繋ぐっていうのはいいですね。
普通にアンテナを外に出す、って面倒ですからね。
ありがとうございました。やってみます。
投稿日時 - 2001-07-26 11:30:28