• ベストアンサー

電化製品のノイズがFM放送受信に悪影響

こんにちは 最近FM放送の受信状態が悪いので何だろう?っと思いノイズ発生源を特定する為に家中の電化製品のコンセントを抜いて調べました。そしたらコードレス電話と無線ルータが発生源と判明しました。1階に設置されてる電話機とルータが2階のFMラジオに受信障害を与えていたのです。本題ですが、電話機とルータから発生するノイズを軽減する方法はあるのでしょうか?電話機とルータのコンセントを抜くとものすごく綺麗に受信できますがコンセントを差し込むとノイズを撒き散らしてラジオに雑音が入り満足のいく感度で受信できなくなってしまいます。本来FM放送の受信に影響を与えるほど電話機やルータはノイズを出すのでしょうか?電話もルータも必需品で使わないわけにもいきませんし何か良い工夫でもありましたらご回答お願いします。

noname#102333

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56851
noname#56851
回答No.1

ノイズがやってくる道筋は二つあります、一つは直接空中を飛んでくる物、もう一つは電灯線伝いにやってくる物、そこで電灯線にはノイズフィルターをつけることで、直接飛んでくるのは防ぎようが無いので受信するFM放送の電波をより多く拾う事しかなく具体的には、良いアンテナを立てる事しかありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 FM用のアンテナを立てていますが、電話機と無線ルータの影響が出ています。遠方で弱い局はザーというノイズが入ってしまいまともに受信できません。電化製品がこんなにノイズをばら撒いていても仕様内なのでしょうか?

その他の回答 (2)

• F-liszt
回答No.3

すいません、失敗したみたいなんで。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=130934
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• F-liszt
回答No.2

リンクだけですが参考にどうぞ。

参考URL:
http://cache.yahoofs.jp/search/cache?ei=UTF-8&p=%E9%9B%BB%E7%A3%81%E6%B3%A2%E3%80%80%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%80