• ベストアンサー

Ⅰ族陽イオンの系統分析について

画像中で、青くマーカーされている化合物はなんですか?白色沈殿で感光性を示す化合物というと塩化銀が思い当たるのですが、塩化銀をアンモニア水でジアンミン銀(Ⅰ)イオンにした後、硝酸を加えたら、なぜ再度塩化銀になるのかわからないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nious
回答No.1

過剰量の NH3 の存在で、 Ag^+ + 2NH3 ⇔ [Ag(NH3)2]^+ という平衡が成り立っています。 そこへ硝酸を加えると中和 NH3 + H^+ → NH4^+ によって [NH3] が大きく減少して、上の平衡は左に大きく移動します。すると [Ag^+] は大きく増加し、溶けた AgCl の水溶液中には Cl^- が存在しているから、 イオン積:[Ag^+][Cl^-]>Ksp (溶解度積) が成り立ってしまい、 AgCl が沈澱することになります。