• ベストアンサー

この羽アリ?は危険な害虫でしょうか?

家に1匹だけいるのを見つけた羽の付いた蟻のような虫ですが、家を食い荒らすような害虫でしょうか?体は黒くて大きな羽2枚で飛びます。体調1cm位です。心配なのでご存じの方がおられましたらご教授下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

写真を見た感じでは、普通のクロアリに見えますので、問題は無いと思います。ただ、画像が粗いので触覚と羽の生え方にイマイチ感ありますので、下記に蟻と白アリの相違点を書き記しておきます。 ・蟻と白アリの簡単な見分け方(羽がある場合) 蟻なら、 胸・胴の間が完全にくびれています。 触覚がピーンと一本の線の様になっています。 大きい羽と小さい羽が、左右1対あります(見た目は左右1枚ずつに見えます)。 蟻と蜂は遠い親戚になるので、スズメバチとフォルムと似ています。 近くに蟻の巣があるので、蟻の巣コロリ程度で退治すれば良いと思います。 一方、白アリの羽アリは、 胸と胴が一体化した感じなので胸胴間のくびれがありません。 触覚は、数珠玉を繋げた様になっています。 大きさの羽が、左右2枚ずつになっています。 もっとも、白アリはゴキブリの仲間ですから、スズメバチとはフォルムは似ていません。 家の中の柱が、食われて大変なことになる可能性があるので、白アリ駆除業者に頼まなければなりません。 こんなところでしょうか。とりあえず、今一度確認してみてください。

その他の回答 (1)

回答No.1

詳しくはないのですが家に飛んでいて業者を呼んで駆除した白アリはこういうのではなかったです 羽根がもっと長くて白くて、はがれやすいのでした