コロナの疑いがある人と接触した場合の会社の対応

このQ&Aのポイント
  • コロナの疑いがある人と接触した場合、会社や病院の対応について不安がある。
  • 会社への報告では、入院前の検査結果待ちであり、陽性の人が病院内に入ることはないと回答された。
  • しかし、お婆さんの情報や検査結果についての確認ができず、不安が残る。また、会社や病院の対応に適切さを疑問視している。
回答を見る
  • ベストアンサー

コロナの疑いがある人と接触した場合の会社の対応

先月より総合病院で勤務しています。 (総合病院の直接雇用ではなく、病院常駐の別会社の雇用) 先日、私がいるレンタル品の受付窓口にお婆さんが来て 「コロナかも知れないので検査してもらっている。もし結果が陽性で急に入院する事になった場合でも、パジャマとか借りることはできますか?」と聞かれました。 受付には手元の部分の開いた飛沫防止のパーテーションが置いてあり、それ越しに受付業務をしていますが、そのお婆さんは中の様子が見えにくかったのか、パーテーションの無い出入口のスペースから、半分体を中に入れた状態の至近距離で話しかけて来られました。 ゾッとしながら当日でも大丈夫ですと答えましたが、私が手元に広げていたパンフレットを見て、指をパンフレットにトントン叩きつけながら「これとか、これとかも大丈夫なんですね!」と必死な口調で質問されました。 もう怖すぎて、出来る範囲で上半身を遠ざけるようにしながら対応しましたが、私はマスクしかしておらず、ワクチン接種もしていないので、目からもコロナって感染したよなと思い、頭が真っ白になりました。お婆さんの前に別の患者様の受付をしていましたが、その後ろでお婆さんはのぞき込むように説明を聞いておられたので、接触時間は15分程度です。 会社にその件を報告すると、その患者さんが騒いだだけで、今は入院前に全員検査を受けて陰性なら入院って事になるので、その入院前の検査結果待ちで、コロナ疑いでも何でもありませんでしたと病院から回答があったとの事でした。また、陽性の人が病院内に立ち入る事は絶対にありませんとの事でした。 しかし、そのお婆さんの応対をした時間や、容姿などは何も聞かれず、何も伝えていないのにどうやって入院前検査の患者さんだと確認できたのか疑問しかありませんでした。 それから2日後、平熱の範囲内ですが朝にしては高めの体温だったので会社に連絡してその日は念のため欠勤しましたが、夜になると微熱程度の熱が出て、翌日も朝の体温が高めだったので不安になり勤務先の発熱外来を受診しました。 受診時の体温は36.8度でしたが「検査しますか?」と聞かれたので唾液での抗原検査をしてもらいました。 発熱外来の予約をする時に「病院内には入れないのでトイレなどは家で済ませておいてください」と説明されましたが、検査を終え会計を済ませるとご自由にお帰り下さい状態だったので、私のように熱がないようなコロナ疑いの患者は入り口の警備で止められる事もなく、院内に入れるなと思いました。 検査して4時間後、陰性と電話がありましたが、まだお婆さんと接触後3日しか経過しておらず、あのお婆さんが本当に入院前検査なのかわからないのでとても不安でした。 翌日夕方37.6度の発熱があり、前日の検査で陰性だった事を伝えかかりつけ医を受診しましたが、熱があると問診しかしてもらえず、喉の状態などは診察してもらえないので発熱の原因もわからないまま解熱剤を処方されただけでした。 熱はすぐに下がりましたが、お婆さんに接触してから6日たった今も普段より平熱が高い状態で不安で仕方ありません。 何度何度も会社に、あのお婆さんが本当に入院前検査に来た人か病院に確認して欲しいと伝えましたが、個人情報の事もあるので確認できない。病院にコロナの検査を受けに来た人が院内に入る事は無いと言われた以上、失礼なのでこれ以上は聞けないと言われました。 私は今回のような事があった場合、会社や病院がそのお婆さんが誰で、何をしに病院に来たかををきっちり確認し、検査も会社負担でしてくれるだろうと思っていたので、あまりの適当さにこの先また同じ事があっても自分で何とかするしかないのかと思うと不安で仕方ありません。 この病院や会社の対応はこれでいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは >会社や病院がそのお婆さんが誰で、何をしに病院に来たかををきっちり確認し、検査も会社負担でしてくれるだろうと思っていたの 陽性であれば濃厚接触者になりますが 院内で騒ぎになっていなければ、陰性なのではないでしょうか? そもそも検査に来た人を、そんなところで ウロウロさせる病院がおかしいと思われます。 クラスター発生させてしまいますよね? 派遣会社もそれ以上言うと個人保護法違反に問われることも ありますし、派遣を切られることもあるので 言えないのでしょう。 もし、どうしても気になるのなら 保健所に問い合わせたらいいと思います。 どこのだれで何しに来たのかまでは教えてもらえませんが あなたの素性(勤めている病院名)を明かして 該当する日付でコロナ患者がいないかくらいは 教えてもらえると思いますが・・・。 病院では倫理上騒ぎにしたくないのだと思います。 お大事になさってください。

makaronsan
質問者

お礼

書かれていた通り、病院名を伝え該当する日付で年配の女性の陽性者はいなかったか確認したところ、かなり渋っておられましたが、接触3日に陰性と確定された後の私の行動履歴を伝えると、万が一陽性者と接触していてこの先陽性になるとハイリスクな場所が含まれていたため「0人」であると教えて下さいました。おかげであと1週間不安な状態で過ごさなくてよくなりました。 的確な助言ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

PCR検査の料金を会社が負担するかは会社次第でしょう。 保健所に問い合わせするのが一番かと思います。

• hiro_1116
回答No.1

「お婆さんの前に別の患者様の受付」をされたようですが、その患者様については、その人がコロナだったら?と心配にならないのが不思議です。