コロナの疑いがある人と接触した場合の会社の対応

このQ&Aのポイント
  • コロナの疑いがある人と接触した場合、会社や病院の対応について不安がある。
  • 会社への報告では、入院前の検査結果待ちであり、陽性の人が病院内に入ることはないと回答された。
  • しかし、お婆さんの情報や検査結果についての確認ができず、不安が残る。また、会社や病院の対応に適切さを疑問視している。
回答を見る
  • ベストアンサー

コロナの疑いがある人と接触した場合の会社の対応

先月より総合病院で勤務しています。 (総合病院の直接雇用ではなく、病院常駐の別会社の雇用) 先日、私がいるレンタル品の受付窓口にお婆さんが来て 「コロナかも知れないので検査してもらっている。もし結果が陽性で急に入院する事になった場合でも、パジャマとか借りることはできますか?」と聞かれました。 受付には手元の部分の開いた飛沫防止のパーテーションが置いてあり、それ越しに受付業務をしていますが、そのお婆さんは中の様子が見えにくかったのか、パーテーションの無い出入口のスペースから、半分体を中に入れた状態の至近距離で話しかけて来られました。 ゾッとしながら当日でも大丈夫ですと答えましたが、私が手元に広げていたパンフレットを見て、指をパンフレットにトントン叩きつけながら「これとか、これとかも大丈夫なんですね!」と必死な口調で質問されました。 もう怖すぎて、出来る範囲で上半身を遠ざけるようにしながら対応しましたが、私はマスクしかしておらず、ワクチン接種もしていないので、目からもコロナって感染したよなと思い、頭が真っ白になりました。お婆さんの前に別の患者様の受付をしていましたが、その後ろでお婆さんはのぞき込むように説明を聞いておられたので、接触時間は15分程度です。 会社にその件を報告すると、その患者さんが騒いだだけで、今は入院前に全員検査を受けて陰性なら入院って事になるので、その入院前の検査結果待ちで、コロナ疑いでも何でもありませんでしたと病院から回答があったとの事でした。また、陽性の人が病院内に立ち入る事は絶対にありませんとの事でした。 しかし、そのお婆さんの応対をした時間や、容姿などは何も聞かれず、何も伝えていないのにどうやって入院前検査の患者さんだと確認できたのか疑問しかありませんでした。 それから2日後、平熱の範囲内ですが朝にしては高めの体温だったので会社に連絡してその日は念のため欠勤しましたが、夜になると微熱程度の熱が出て、翌日も朝の体温が高めだったので不安になり勤務先の発熱外来を受診しました。 受診時の体温は36.8度でしたが「検査しますか?」と聞かれたので唾液での抗原検査をしてもらいました。 発熱外来の予約をする時に「病院内には入れないのでトイレなどは家で済ませておいてください」と説明されましたが、検査を終え会計を済ませるとご自由にお帰り下さい状態だったので、私のように熱がないようなコロナ疑いの患者は入り口の警備で止められる事もなく、院内に入れるなと思いました。 検査して4時間後、陰性と電話がありましたが、まだお婆さんと接触後3日しか経過しておらず、あのお婆さんが本当に入院前検査なのかわからないのでとても不安でした。 翌日夕方37.6度の発熱があり、前日の検査で陰性だった事を伝えかかりつけ医を受診しましたが、熱があると問診しかしてもらえず、喉の状態などは診察してもらえないので発熱の原因もわからないまま解熱剤を処方されただけでした。 熱はすぐに下がりましたが、お婆さんに接触してから6日たった今も普段より平熱が高い状態で不安で仕方ありません。 何度何度も会社に、あのお婆さんが本当に入院前検査に来た人か病院に確認して欲しいと伝えましたが、個人情報の事もあるので確認できない。病院にコロナの検査を受けに来た人が院内に入る事は無いと言われた以上、失礼なのでこれ以上は聞けないと言われました。 私は今回のような事があった場合、会社や病院がそのお婆さんが誰で、何をしに病院に来たかををきっちり確認し、検査も会社負担でしてくれるだろうと思っていたので、あまりの適当さにこの先また同じ事があっても自分で何とかするしかないのかと思うと不安で仕方ありません。 この病院や会社の対応はこれでいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.3

こんにちは >会社や病院がそのお婆さんが誰で、何をしに病院に来たかををきっちり確認し、検査も会社負担でしてくれるだろうと思っていたの 陽性であれば濃厚接触者になりますが 院内で騒ぎになっていなければ、陰性なのではないでしょうか? そもそも検査に来た人を、そんなところで ウロウロさせる病院がおかしいと思われます。 クラスター発生させてしまいますよね? 派遣会社もそれ以上言うと個人保護法違反に問われることも ありますし、派遣を切られることもあるので 言えないのでしょう。 もし、どうしても気になるのなら 保健所に問い合わせたらいいと思います。 どこのだれで何しに来たのかまでは教えてもらえませんが あなたの素性(勤めている病院名)を明かして 該当する日付でコロナ患者がいないかくらいは 教えてもらえると思いますが・・・。 病院では倫理上騒ぎにしたくないのだと思います。 お大事になさってください。

makaronsan
質問者

お礼

書かれていた通り、病院名を伝え該当する日付で年配の女性の陽性者はいなかったか確認したところ、かなり渋っておられましたが、接触3日に陰性と確定された後の私の行動履歴を伝えると、万が一陽性者と接触していてこの先陽性になるとハイリスクな場所が含まれていたため「0人」であると教えて下さいました。おかげであと1週間不安な状態で過ごさなくてよくなりました。 的確な助言ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

PCR検査の料金を会社が負担するかは会社次第でしょう。 保健所に問い合わせするのが一番かと思います。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2363/7647)
回答No.1

「お婆さんの前に別の患者様の受付」をされたようですが、その患者様については、その人がコロナだったら?と心配にならないのが不思議です。

関連するQ&A

  • コロナウイルスの濃厚接触者について

    会社の同僚とその家族がコロナの濃厚接触者として休んでおります。 濃厚接触者と判明して直ぐにPCR検査を受けたのですが全員陰性。自宅待機期間が終わる頃お子さんが発熱をした為再度PCRを受けましたが陰性だったそうです。その際、保健所なのか医療機関なのかが不明ですが 心配なら1週間程様子を見たほうが良いと言われたそうです。 自宅待機の2週間が明日明けますが、お子さんの発熱がまだ続いている為、出社を許可しようか悩んでいます。 保健所等相談しましたが明確な意見は得られませんでした。何かアドバイスを頂けたらと思います。

  • コロナへの会社対応

    先日社内でコロナ感染者が出ました。 しかしながら対応の杜撰さ含め会社に問題提起をしたいのですが、どういう方法がありますか? また、会社の対応は適切か含め皆さんの意見をお聞きしたいです。 会社側が社員に通知した内容は次の通りです。 ===================== 経緯: ※9/19以降の○○さん出勤はありません  9/22…発熱  9/23…病院  (9/23以降、欠勤)  9/29…PCR検査(陰性)  10/2…PCR検査(10/4陽性確定) ▽社内対応(これまで) (1)発熱1週間前からの接触(15分以上1m以内の会話などの一定条件)があった可能性のあるスタッフを在宅勤務対応。 (2)接触から2週間以上の経過・体調変化なしを確認後、通常勤務へ戻す ▽社内対応(今後) ・保健所等への状況報告より、  発熱から2週間以上経過した現段階で社内で接触のあったスタッフの症状も確認されておらず在宅勤務対応処置も行ったため、消毒等の対応は不要と判断されています。 ・今後直近で体調不良者が出た場合は、【早急に上長に相談】してください。 ===================== 私が問題としている点です。 ・発熱一週間前から接触があった可能性のあるスタッフ全員を在宅勤務対応しているわけではなく、むしろ把握すらしていない。 ※マスクをしていますが、隣の方と60cm程度しかあいてません ・接触から2週間だれも症状が出ていないけど無症状者の可能性があるが社内消毒やPCR検索含め何一つ対応しない。 ※保健所が大丈夫と判断したからといって不安がある事は間違いない。 インターネット会社に勤務していますが、テレワークを突然中止にするなど対応に一貫性がなく嫌気すら指しています。 私自身冷静に判断することが出来ない為、皆様からアドバイスいただきたいです!

  • コロナの濃厚接触者について

    先程親がコロナになったと連絡が来ました。昨日発熱したらしく、発熱した日の2日前に会って普通に長い時間おしゃべりしていました。 これは、濃厚接触者にあたりますか?

  • コロナ 保健所の対応

    コロナにかかった際に降りる保険についてです。 私は2021年4月28日に味覚障害・軽い咳の症状が出ました。当時は熱がなければPCR検査が受けれない時期で今とは違って朝から病院にひたすら電話をかけて予約を取るという方法でした。 あの頃はコロナの症状として熱が一番重要だったので軽い咳や鼻水ぐらいなら風邪だろう思っていました。ですが一応保健所に電話をして症状を伝えたら"熱が無いならこちらからはPCR検査を受けられる病院を案内することしか出来ないと言われました"その通りに病院を案内をしてもらいましたが、それはそれは繋がらない… 朝9:00から予約開始なのにもう9:10には予約でいっぱいでした。 しばらくは予約を取る為に必死だったのですが、 症状も軽かった為風邪だと思いPCR検査を受けるのを辞めました。 しかし、数日後母親が体調を崩しPCR検査を受けた所陽性が出ました。その陽性が出た事により 私は濃厚接触者になったのですが母親がコロナにかかった元の発端は恐らく私です。母親の濃厚接触者になり保健所からPCR検査を受けて欲しいと言われ受けました。それが2021年5月15日です。PCR検査を受けた結果私も陽性が出ました。でもそれは死骸で反応しただけでその頃には症状も何もありませんでした。 症状発症日と陽性日が違う為、保健所の人はもうウイルスは持っていないから自宅待機は無しで陽性だけど普通に過ごしても良いと言われました。 しばらくして日本生命に陽性が出たから医療保険を適用して欲しいとお願いした所、陽性日と発症日が同じ日じゃ無いから保険は適用されないと言われました。適用するとしたら保健所に頼んで 陽性日と発症日を同じにしてもらう事と言われました。それを保健所に伝えても発症日を変える事はできない。国のルールだからと言われました 私からしたら、そもそもPCR検査で陽性と出ていないのに電話だけで発症日を決める事が出来てしまう事が理解できません。 確かに4月28日が発症日なのは間違いないのですがPCR検査をしてない以上コロナに感染してるかどうかは分からないですよね? もし電話だけでコロナだと確定してしまうなら 誰でもコロナになってしまいますよね? なのに保健所は発症日は変えられないと言うんです、私が4月28日電話したからそれが証拠だと言うんですけどそれっておかしいですよね…? なんだか腑に落ちず今もモヤモヤしてます。 発症日を陽性日に変える事って出来るんですか? 教えてください ・4/28が症状出た日 ・5/15がPCR検査をして陽性が出た日

  • インフル陰性でした

    25日発熱で旦那が病院へいくとインフルエンザAでした。 ちなみに昨日から熱はないようです。陽性とわかってから旦那はマスクを着用、接触するのを控えたつもりですがごはんを運んだり数回は接触しています。 今日の朝なんとなくだるさを感じるも体温計が壊れていて熱をはかれず。 会社に届けるものがあったため14時に出勤。熱をはかると37.8あり帰宅。 上司から今日絶対病院行けとの指示があり受診するもインフル陰性でした。発熱してすぐだと本当は インフルだとしても陰性になることもあると言われました。 そこで質問なのですが月曜日までに熱が下がった場合、病院にいかずに出勤してもいいのでしょうか。

  • コロナ濃厚接触者の出勤について

    先日2歳の子供がコロナ感染しました。 主人はすぐ部屋に引きこもりテレワークをし、特に症状は出ていません。 私は子供の面倒を見ているため、感染を覚悟していましたが、特になんの症状もなく、本日薬局で購入してあった体外診断用の抗原検査を行ったところ陰性でした。 職場の本部へ連絡し、濃厚接触者としての待機期間は終了しており、陰性だったため出勤が許可されたのですが、私の直属の上司が心配しており出勤するか迷っています。 正直有給で休んでいるのに毎日毎日仕事のことで電話をかかってくるので、出勤できるなら出勤して仕事をしたいです。(人が続かない職場で、私も入ったばかりで私の業務を分かる人がいない状態です) ただ上司が仕事が回らないから出勤はしてほしいが、コロナは怖いといった感じです。 むしろなんで子供と一緒にいて感染しないんだと言われました。それは私が聞きたいです。 段々腹が立ってきて、いっそ、そんなに心配なら休みましょうか?と言って休もうかと思っています。 皆さんの職場もまだコロナに対してこんな感じですか?また、こんな上司だったら休もうと思いますか?

  • 職場の人がコロナ陽性でした

    勤め先の幹部(高齢者で短時間出勤、顧問のような立場)がコロナ陽性でした。 9月6日から微熱症状があり12日にPCR検査を受け陽性だったらしいです。家族は陰性だったということ。会社は12日から休んでいました。 よく分からないのは「保健所はもう感染させる時期はとっくに過ぎたから出社しても構わないと言ったが大事をとり23日まで休む」と言ってることです。 12日に陽性だったのに、数日後に出社しても構わないという発言が保健所から出るものでしょうか? そして短時間出勤で社員と密で長時間仕事をすることは少ないため、社員は濃厚接触者ではないと強調してました。 しかしマスクしないで喋ってたり、部下に作業を手伝わせたりもしていました。幹部が使う会社のトイレ掃除も社員(私も)がしてます。 会社には他にも発熱して体調悪そうにしながら1日~2日休んだだけで検査も受けてない人がいましたが。 気になりますが、この場合社員がPCR検査を受けたいと思っても自腹または検査不可なのでしょうか?

  • コロナの場合

    どういう流れになるのでしょうか。 役所のホームページを確認したら、まずは医療機関に電話で相談してください、とありました。受付時間になったら電話してみようとは思いますが、感染したのではと不安です。 相談してコロナの可能性がある場合、その後どうなるのでしょうか。 息苦しさはないですが、寒くて仕方なく、ストーブまでつけています。鼻水と咳とくしゃみが止まりません。熱は37.4程度です。 病院に行くにしても、寒いのとしんどいのとで、病院まで歩く元気もありません。

  • 発熱

    先程子供が発熱した為PCR検査をしてきました。 明日の夕方か夜に結果が分かるとお聞きしました。 インフルエンザも流行っているので、インフルエンザの検査もしたいと思ってるのですが、コロナが陰性だと分かってから病院へ行くべきですか? 本当は病院でコロナとインフルの検査を同時にできればいいんですが、札幌に住んでいて現在逼迫してると聞いたのでどうするべきなのか迷ってます。 昨日38.5度まで熱があり、今は咳と頭痛のみで熱は平熱に下がってます。 それと個人的にですが、私自身8月に入社してから子供や私のコロナ疑惑や子供の怪我などで6回程お休み頂いていて、さすがにまた欠勤すると会社から嫌なイメージを持たれるんじゃないかと思ってしまって、PCRをした事を言わずに出勤しようか迷ってしまっています。 そこを踏まえてまず、上記で述べたようにPCR検査をしたが受診出来れば月曜にすぐ病院でインフルとまたコロナの検査をしてもらうか、陰性の結果が出てからインフルの検査をしに行くかみなさんならどう判断するのか教えてください。 あと会社側の立場ならこういう場合どうされた方がいいのかも教えて欲しいです。 ちなみに子供は13歳なので1人で留守番は出来ます。 どうかよろしくお願いします。

  • 結核疑い患者、塗抹検査陰性、PCR検査陽性の対応について

    結核疑い患者、塗抹検査陰性、PCR検査陽性の対応について 高齢者療養病院の入院患者さんが「血痰が出た」と訴えられ、戦時中胸膜炎にかかったとの本人の談があったため念のため胸部レントゲン検査と喀痰好酸菌検査を行いました。 結果は、塗抹検査では陰性だったものの、PCR検査は陽性、胸部レントゲンでは右肺上葉に陰影がみられました。 現在は培養検査の結果を待っているのですが、それまでどのような扱いにするべきでしょうか。今のところ排菌陰性のため隔離処置は行っていません。 いずれにせよ結核と診断確定されれば転院していただくことになると思うのですが、隔離や届出、ケア時の対応などご意見いただけたら幸いです。 血痰はその時の一回のみでその後はなし。現在発熱はなく咳などの症状も見られていません。COPDのため常時酸素吸行っています。

専門家に質問してみよう