• 締切済み

そもそもなぜ日本はIT後進国になったのでしょうか。

atm_phantomの回答

回答No.18

回答者の皆さんの色々な意見を見て、夫々頷けるところが多いように思います。私も一言述べさせていただきます。 私は日本では、だれもが知らない人はいない総合電機メーカーに勤めておりました。従って、一般の方を対象とする IT 化への技術知識不足という土壌は排除されるはずです。PC もほぼ全員に支給されていました。でも、「 これでは IT 化 は遅れるよな。」と思うシーンに遭遇して呆れました。 あるとき会社の方針として某社 Groupware を導入しました。当然、各人のスケジュール管理と公開 ( private 機能付き )、並びに 会議開催の発行・出席回答・欠席回答・会議室予約などのシステムがあります。今までは電話で参加依頼者に個別で開催候補時間に対する既予定の有無を確認して、事前約束をもらってから開催通知を発行していました。所謂根回しです。 Groupware 導入により発行前に、開催時間、参加者全員と候補会議室 ( この時点では複数でも可 ) を入力して、たちどころにグラフですべての相手の予定と候補会議室とのマッチング ( 発行者、参加依頼者と候補会議室の埋まっている時間帯も灰色で表示される。) のチェックができます。参加者も必須参加者と任意参加者に分けて入力可能です。ダメな場合は時間・会議室を変更して試行錯誤し、マッチングが取れた時点で不要な会議室を削除して「送信」です。送信と同時に発行者と該当会議室のスケジュールに会議とその内容が登録されます。発行者には出席了承者・欠席者・未回答者の一覧表もワンタッチで表示されますし、出席了承者も「出席」の画面上のボタンで返信すると自動的に彼のスケジュールに会議とその内容が登録されます。「出席」後に予定変更で「欠席」にすることもワンタッチですし、その際に開催時間が変更になったら再度の案内を貰うか貰わないかの選択も可能です。また、出席回答者のみに会議資料を追加送付なんてのも自由自在です。 こんな便利なものがあるなんて。また、採用された Groupware の開発企業のセンスの良さに感動さえ覚えました。 ところがです、初めて使用し始めると、事業副本部長、部長や年齢の高いベテラン社員 ( 当然、殆どが必須参加者 ) を中心に電話がかかってきて「 どうして電話確認もなしに会議開催を発行するんだ。! ( 暗黙の ) ルールを守れ。」というお叱りが来るのです。幹部には任意参加者として秘書に対しても任意参加者として開催通知を送っており、会議開催の受信者にも多大なメリットの享受が期待されるのに、全く失望の限りです。その後、社内での会議開催は通常のメールでの開催通知が主流となりました。 私は心の中で、「 猫に小判 」「 豚に真珠 」という諺が浮かびました。 私は IT 関連雑誌などで IT 化が上手く行っている会社の事例を見て気が付きました。そういう企業は、企業トップが率先して IT 化への対応を( 場合よっては秘書を通さず自ら ) 実施し、幹部にもそれを強く強制して範を示すように采配を振るっているのです。当然、会社の規則 ( 明文化、暗黙を問わず ) もトップの指示で変更しています。 私は 楽天 という会社の社内公用語を英語にしたという記事を新聞で読みましたが、あの施策でも 三木谷社長 が自らは日本語を使い続けていたら、英語化は進まないと思います。社長に電話をかけて日本語でしゃべりだすと、相手が会社幹部であろうと平社員であろうと " Why don't you speak English ?" と応答される。こうであれば、全社員は黙って従います。 日本は、殆どの会社に年功序列制度の影響が残っており、年齢が上がった人 ( 多くが上位職位者 ) は本人が強いモチベーションを持っていなければ新しいことを始めるのにはハードルが高い。かって、PC を使いこなすのに、年齢の高い方から若い方に順に「 苦労して 」「 努力して 」「 楽しんで 」習熟するという表現もありました。 日本は「 上司の意見」「 年長者の意見 」を尊重するという文化がありますから、若い人間が IT 化を進めようとしても、彼らが難色を示せば進まないと思いますよ。だから、トップが「 ( 直属の ) 上司の意見 」「 年長者の意見 」を無視してでも IT 化を推進する範を示す必要があるのです。

inthewoods2015
質問者

お礼

ありがとうございます。

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