• 締切済み

日本は後進国

日本はどういう分野で遅れているのですか? どの分野でも遅れているのでしょうか。 何故遅れているのかその原因も教えてください。

みんなの回答

• g27anato
回答No.7

研究開発、先進技術の分野が遅れてる。 生産現場の「コスパ(人件費)上昇」は周辺後進諸国に比べて非常に早く進んで、生産効率は下がってしまった。 そのために企業規模縮小やコストカットを進めたのだが、 研究開発から生産技術活用に携わる人材までコストカットの対象にしてしまった。 …それが疑問の答えとなるかな。

• SPS700
回答No.6

#1です。補足です。 >>何故後進国という言葉は時代遅れなのですか?  例えば甲乙丙という三国がある場合、甲は乙のXがないと大事な物が作れない、乙は丙のYがないと特産物がだめ、丙は甲のZがないと困る、という場合、先進、発展途上、などという簡単な序列は不能だからでしょう。

• human21
回答No.5

日本が遅れているのは、男女平等、報道の自由、女性の社会進出、 移民政策、貧困率、など他にもあります。 遅れている原因は、戦後の自民党一党独裁長期政権のゆがみです。 上記の遅れている分野は、票に繋がらないものばかりです。 一例として、民主党政権になった時、世界報道の自由度ランキング で10位台になりましたが、その後の自民党政権で60~70位台 まで下落しています。

• yaasan
回答No.4

>何故後進国という言葉は時代遅れなのですか? 今は開発途上国と呼ばれるのが一般的だからではないでしょうかね。日本が遅れているといえば、昨今問題に上がりました女性差別(男女平等)なんかは遅れていると言われていますね。遅れている理由は改革が始まった時期が遅いからです。 だけど、別にどの分野のどんなことでも無理矢理に世界基準でないといけない理由はないと思うんですけどね。遅れていても少しづつ変革していくのが良いと思いますけどね。

• gongorogon
回答No.3

軍隊に関しては後進国かもしれませんね。 唯一の被爆国という経験からなる憲法が原因だと思います。 僕は戦争に反対なので、今の自衛隊でいいと思うのですけどね。

• sat000
回答No.2

日本は先進国で、G7メンバーです。少なくとも今のところは。 ただ、科研費などの研究費の伸びが悪く、論文数が減少している、伝統的に基礎研究をあまり重んじず、応用研究をありがたがるといったことから、将来においても日本が先進国が維持できるかは不透明です。基礎があっての応用なのに、日本は目先の利益にばかり目が行きがちです。 さらには、ゆとり教育などという最悪の愚民化政策が20~30年ほど続きましたから、これからますます先進的な研究が減る可能性があります。教育をないがしろにした、あの前川氏が主導した、全く駄目でろくでもない政策でした。 目立って遅れている分野というのは今のところはまだあまりありませんが、それでもIT関連は遅れ始めていると言われていますし、例えば創薬などは昔から弱いままです。

• SPS700
回答No.1

1。日本はどういう分野で遅れているのですか?  後進国という言葉自体が、前世紀の遺物でしょう。 2。どの分野でも遅れているのでしょうか。  近隣や、国内の反日分子の対策に遅れています。 3。何故遅れているのかその原因も教えてください。  原因は、占領当時に洗脳されて、軍備に金を使わない、アメリカは、人種差別も女性蔑視もない天国で、日本はアメリカに永久に頼れる、という人がまだいるためでしょう。

14597538
質問者

補足

何故後進国という言葉は時代遅れなのですか?