• 締切済み

後進がわずらわしい

こんばんは。 心の狭い話かもしれませんが、ご相談させてください。 今の仕事に、新卒2年目のAさんが、私の下に付きました。 しかし、このAさんとは仕事が、うまくいきませんでした。 指示に対し、何も報告や相談をせず数時間も考えたり、逆に 勝手なことをして、報告もせず勝手に帰ったり・・。 また何度も説明しているのに、全く違う結果を数時間かけて 提出したりとお手上げでした(Aさんも怒り、関係は最悪に・・)。 技術的に難易度も高いうえ、 私も分かるまで調べよう、とかなり厳しく対応したので、 相談しづらくなっていたかもしれません。 で結局、Aさんは私の下からは外され、 部署のアシスタントのような位置に移されました。 そこから、途端にこのAさん、元気になり、最近ではそのうるささが わずらわしいです。 私は1人で仕事を対応することになった為、かなり忙しく、 業務の集中できません。 それだけでなく、Aさんは定時を過ぎてもダラダラと残業をして、 私は元々早く帰りたいクチなので、見ててかなりイライラします。 今回、技術的に付いていけなかったにも関わらず、全く勉強している 雰囲気もありませんし・・。 こういったことって上司には相談するような内容でしょうか?。 私自身の個人的なストレスが重なり、余裕が無いのかもしれませんがい・・。 ご意見を頂ければ幸いです。

みんなの回答

• mat983
回答No.2

定時を過ぎてもダラダラと残業する社員がいるなら、 当然上司に報告して差し支えありません。 上司も注意して見ます。 「勉強している雰囲気もありません」はいずれ結果にでます。 雰囲気では相談になりません。 これは放っておくことです。

noname#99290
noname#99290
回答No.1

後進??もしかして後輩では・・ 自分の手を離れたなら、もう直接的には無関係の人・・ その人にどうして煩わされるの?? 元気になった・・それは良いことです。 あなたとは相性が悪かったのでしょう・・ あなたと離れられて、ハッピーなのでしょう。 あなたもハッピーなのではありませんか? あなたとは直接的な縁が切れたのですから、彼が仕事をしようがしまいが気に病む必要はありません。 それは、会社(上司)が気にする話。 上司に相談・・何故あなたが?? 上司は上司で部下の言動をしっかり見ています・・越権行為にもなりかねない、自分の仕事をしましょう。 集中できない・・それは気がとがめるから・・・ もし、何か自分に不足するものがある(あった)と感じているなら、次に後輩が出来た時に同じ轍を踏まない・・事しかないでしょう。 まあ、相性の悪い後輩と出会ってしまった・・・しかし、直ぐに縁が切れた事を喜ばなくてはならないでしょう。 相性の悪い先輩・後輩の例は沢山見て来ました。 早く縁が切れて良かった・・そう思うしかありません。 人間関係には唯一つと言われる正解はないのです。