• ベストアンサー

貸したプリペイド携帯で犯罪

事情があって、スマホ以外にプリペイド携帯も持っています。先日、電話番号を保持するため、3000円分チャージしたのですが、自分のスマホは話し放題なので、知人に貸そうかなと思っています。その際、もし、その知人がその電話番号を使って犯罪まがいのことをした場合、自分も何らかの罪に問われる可能性などあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

共犯でしょうね。 それに自分名義の電話機を他人に貸すなんてまずあり得ないし。もしあったら、責任と覚悟が必要になる。 くらいだと私は思う。

tahhzan
質問者

お礼

え…そうなんですか。自分は、勿体ないくらいの感覚で貸そうかなと思ったのですが、世の中、そう、甘くはないということなんですね。そうですか。それなら、貸すのは辞めておきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fujic-1990
回答No.2

そういう心配をしてなお、あえて素性・使い道の分からない誰かに携帯電話を貸して、予想したとおりのことが起きたということになるので、質問者さんに「未必の故意アリ」とされる可能性は十分にあるでしょう。  未必の故意ありなら、共犯成立ですね。  世の中、バカのマネをしたほうがいいという場合もあるのですが、バカな真似はしないほうがいいのでしょうね。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。