グーグルホームの接続エラーについて

このQ&Aのポイント
  • グーグルホームのWi-Fi接続エラーについて詳細を教えてください
  • Wi-Fiルーターを買い替えた後、グーグルホームの接続ができない問題について
  • グーグルホームの同じWi-Fiパスワードを入れても接続できないエラー画面の内容について
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  • 締切済み

グーグルホームが接続できない

※質問用テンプレートを使って質問しています <情報> ■製品型番:【WRC-X1800GS        】 (例:WRC-から始まる型番) ■契約プロバイダ(ISP):【        】 (ご契約しているインターネット会社の名称) ■利用端末:【グーグルホーム        】 (iPhone、androidスマホ、Windows、Macなど) <症状> ■お困りの症状を詳しく記載して下さい。 試されたことがある場合はそちらも詳しく記載して下さい。 【Wi-Fiルーターを買い替えて、iPhone、PCのWi-Fi設定は出来たが、グーグルホームの接続が同じWi-Fiパスワードを入れてもエラーになってしまう。エラー画面添付  】 (例:購入後の初期設定で〇〇がうまくいかない、 突然〇〇ができなくなった) ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

noname#247715
noname#247715

みんなの回答

  • Asabu76
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.2

WRC-X1800GSのかんたんセットアップシートに記載されているものと 同じSSIDを選択して、「暗号化キー」を入力していますでしょうか。 他の端末は接続できたということなので合っているとは思いますが、 念のため確認してみてください。 それでも繋がらない場合は、ルーターの再起動・リセットを試してみてください。 再起動・リセットをしても改善しない場合は「バンドステアリング」を解除し 2.4GHz・5GHzどちらかに接続してみてください。 バンドステアリングとは、端末をWi-Fi接続した時端末側で 繋がりやすい方のWi-Fi電波(2.4GHz・5GHz)を自動で選択して接続している設定のことです。 自動でWi-Fi電波(2.4GHz・5GHz)が切り替わるということが、 Wi-Fi接続がグーグルホームのみできない原因かもしれません。 2.4GHz・5GHzはそれぞれに特性があります。 2.4GHzは 天井や壁、扉などがあっても電波が届きやすい(強い)ですが ほかの電波(お隣さんとか)とは干渉しやすく電波の速度・接続が安定しなかったり、 電化製品(主にTV・電子レンジ・IHクッキングヒーター・無線固定電話・Bluetooth機器)も 同じ周波数帯の電波を使用しているので干渉しやすいです。 5GHzは天井や壁、扉などあると電波が届きにくい(弱い)ですが、 ほかの電波(お隣さんとか)とは干渉しづらく、電化製品との電波干渉はないです。 もしかしたら、グーグルホームの接続がなにかしらの原因で電波干渉を 起こしているかもしれません。あくまでも可能性ですが… 参考:バンドステアング解除方法↓ http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8237&category=&page=1

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

接続しようとしているWi-Fiの名称(SSID)が表示されていることを確認した上で、パスワードを正確に入力してみてください。

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