未来よりも過去への移動の困難さについて

このQ&Aのポイント
  • 過去に戻るのは未来へ進むより難しい理由は何でしょうか?タイムマシンの本には未来への移動が簡単な理由が書かれていましたが、過去への移動には光より早く動く必要があり、それが難しいためです。
  • また、本には重力の影響も過去への移動の難しさに関係していると書かれていました。ブラックホールの中に入ると過去に戻ることが可能ですが、ブラックホールから出ることは不可能です。
  • 過去への移動は未来への移動と比べて非常に困難です。その理由について詳しく知りたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去に戻るのは何故未来へ進むより難しいんですか?

今日タイムマシンの本を借りてきて読んでいました、それを見たら未来に行く方法は過去に行く事に比べてとても簡単というのが載っていました。 何でも今陽子か何かは加速器で光の速度の99、999996%くらいの早さで動かすことが出きるみたいで、将来的には「100年後ぐらい」これを人間でもって書いてあったんですけど、過去に戻るには光より早く動かなければ駄目ならしく、それが難しい文字で延々と37ページによって書いていてわからなかったのですが、光の早さの99、9999~~とこんなにも光の早さに近づけるのにどうして、あと0、1%ぐらい早くできないのでしょうか?やっぱり難しいんですか? そして、重力の関係が書いてあってブラックホールの中に入れば過去に戻る事が出きるが、でる事はできない等と、過去に戻るのは否定的な事ばかり書いていました。 やはり過去へ行くのは未来に行くのと比べとても大変なんですか?とても気になります、教えて下さいよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guramezo
  • ベストアンサー率48% (370/759)
回答No.1

お年がわからないので、取り合えず簡単に説明します。 >未来に行く方法は過去に行く事に比べてとても簡単 ⇒誰でも、時間がたてば未来に行けますね。それを、例えばすごく速い(光の速度に近い)ロケットに乗って宇宙旅行をしてくれば、他の人たちより時間の経過が早くなるのです。 すると、例えばあなたがこのロケットで1年後に帰ってきたら、地球上の100年後に到着したりするわけです。 これが、「未来に行く」ということです。 もし、このロケットが光の速度より速ければ、時間が逆転すると考えられます。すると、過去にたどり着くわけですね。 ところが、「光より速い物質はない」というのが今の科学の答えですので、過去に行くロケットは作れないと言うわけです。 ブラックホールの中は、ものすごい重力によって、今の物理学では解明しきれない異常な状態になっています。 理論的に考えると、ブラックホールの中では、時間の流れが止まってしまいますし、重力で潰れていく物質はどこかに行くのではないか、という考えから、時間が逆転するとか、過去に通じている(ホワイトホール)とかから、過去に行けるかも、という説があるのです。 他にも、SFも含めてたくさんの説があります。色々な解説の本がありますので、機会があったら見てください。

koroko
質問者

お礼

光の速度に近づくほど周りの時間が遅くなって未来へいけるという理論ですよね、これは相対性理論ですよね? その理論で行けばそうなるんですけど、過去へは絶対に行けないことになってしまいますよね・・ 光より速い物質はやはり無いんですか、ブラックホールでも解明できないんですね、ホワイトホールなんて物があるなんて知りませんでした、もしそれがあるなら出来そうですが実際はかなり低い確率っぽいですし、かなり難しそうですね、とても詳しく教えて頂きましてありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • SPLINTER
  • ベストアンサー率40% (412/1028)
回答No.3

「退屈しのぎの博学知識塾I森羅万象の謎」より抜粋 過去への時間旅行はできない事になっている。それは世界の成り立ちの根本原理ともいえる因果律を壊す恐れがあるからだ。 我々の世界には、原因があって結果があるとする因果律が厳然として存在し、それを壊す恐れのある事はどんな事であれ許されないという黙約がある。 過去への時間旅行でもし、あなたが誤ってあなたの先祖を交通事故死させたとしよう。当然、あなたの父母は生まれていないはずだし、あなたも存在しない事になる。存在しないあなたが過去に時間旅行して、過去世界で交通事故を起こし・・・・・となって因果律が崩壊してしまう。 こんな事はあってはならない事なのである。つまり、過去への時間旅行は不可能である。

koroko
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

  • onakyuu
  • ベストアンサー率45% (36/80)
回答No.2

簡単に言えば未来へは何もしなくてもいけるからです。 たとえて言えば、テレビの連続ドラマをたまたま見て 面白かったので来週の続きを見たいと思えば、来週ま で待って見ることは可能ですが、先週の分を先週にも どって見ることはまずできません。 来週が早く来る(ように思える)技術を開発すれば 未来に行くタイムマシンができたことになり、これは 過去へいくより相当簡単だ思われます。

koroko
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 過去や未来へ行けたら

    タイムマシンで過去や未来へ行けたら何をしたいですか? 私は過去の失敗をもう一度やり直したいです。そして、未来の自分がどんな生活を送っているのか確認したいです。

  • 未来について

    誰の言葉だか忘れたのですが、 「もしタイムマシンが作れたとしても過去に行くことは不可能だ。」 という言葉を聞いたことがあります。それはこの先仮にタイムマシンが作れたとしても、過去にいけるのならば無限先にまである未来からのタイムマシンの使者が現在に来てもおかしくない、だけどいまだかつてそんな使者は来ていない、故にタイムマシンで行く事が出来るのは未来だけである そうどっかの本で見たことがあります。 さて、本題です。 学校の教授が、光速に限りなく近い速度を出せる宇宙船に乗り宇宙旅行をすることで周りの空間とくらべて宇宙船内での時間の経過が遅くなり、それゆえ宇宙旅行後の世界はある意味未来の世界だ。と言っていました。 でもこれには疑問があります。仮にその世界を未来と呼ぶのなら、自分がまだ死んでいない程度先の未来に行ったとき、そこに自分はいない。もし一般的に言われる未来ならばそこに自分がいなくてはいけないのではないか。それに単にこの教授の言ってるのは「単に自分の寿命を延ばすすべ」なのではないか。たぶん教授もさらっと言った流して欲しい一言だったと思うのですが、この言葉で今いろいろ考えています。 これについてみなさんのいろいろな意見をお聞きしたいです。

  • 未来と過去。 どっち!!

    生まれ変わるとしたら、未来と過去、どっちがいいですか? 以下の条件で、未来と過去、どっちがいいですか? (1)人間に生まれ変わる。 (2)日本人に生まれ変わる (3)自分が生きている時間(時代)には、生まれ変われない。 その答えを受けて、タイムマシンに乗れるとしたら、未来と過去どっちに行きますか? 以下の条件で、未来と過去、どっちがいいですか? (1)自分が生きている時間(時代)には、移動できない。 夢見事なserotoninです。気楽な気分で、御答え下さい。 私は、平安時代の貴族に生まれ変わりたいです。歌でも詠みたい。 タイムマシンは、弥生時代に行きたいかな~ この際、ムー大陸に行ったりして(日本じゃないし)。未来は、猿の星になっていたらやだな~ 喋れないフリしていないと調べられちゃいますね。タイムトラベラーな質問です。

  • 過去や未来に行くゲームを教えてください

    タイムマシンを使ったり、過去や未来に行くゲームを探しています。どんなゲームがありますか? ぱっと思いつくのだと、クロノトリガーとかが思い浮かびますが。。。

  • 将来は過去に行けるタイムマシンは発明される?

    将来は未来に行けるだけでなく過去にも行ける(戻れる)タイムマシンって発明されますか? ちなみに未来に行くタイムマシンと過去に行く(戻る)タイムマシンとでは、どちらが実用化するのに難しいんですか?

  • タイムマシンで行くなら過去?未来?

    就職のグループディスカッションで「タイムマシンで行くなら過去?未来?というお題がでました。 皆さんならどう答えますか?? 私は未来の自分を見るのが怖いので過去に行きたいです。

  • タイムマシンがもしもあったら、過去と未来どっちいい

    タイムマシンがもしもあったら、過去と未来のどっちへ行きたいですか? 過去は、、、安全。かも?でも、またかー。。。ッて感じ。 未来は・・・危険、かも?核戦争とか起きているかもしれないから。。。 それに、原油とか枯渇していて、水戦争起きていたりして。。。 さてはて、貴方は過去と未来のどちらへ行きたいですか?

  • 未来には実際の過去に戻れるタイムマシンはできる?

    未来には、ただ日付と時間が戻るだけでは無く、実際存在していた過去に戻れるタイムマシンってできると思いますか? もしそのタイムマシンができたら実際の過去の自分に会ってみたいですか?

  • ブラックホールから光が出てこれない?

    今本を読んでいて気になり、インターネットで調べてみたのですが、これと言って的を得た答えがなかったので質問いたします。 ブラックホールが見えない理由は、ブラックホールに接触した光がブラックホールの重力によって外に出てこれないから。 で大まかに合っていると思うのですが、相対性理論によれば(相対性理論について多くのことは知りません)光の速度は一定のはずなので、どんなに強い力が働いていても秒速30万kmでブラックホールから脱出できる気がします。光は重力が作用するときだけ秒速30万kmじゃなくてもいいのでしょうか。 あ、でも水中を伝わる光の速度は0.75倍ですよね。これと同じように媒体が作用することによって、秒速30万kmじゃなくなるのでしょうか? それと、宇宙は加速しながら膨張していて、地球からはるか遠い銀河たちが光速を越える(実際には超えない?)のを、宇宙の境界線とか、人間が知ることの出来る限界とか言いますよね? もちろん光が得られなければ認識できないのでそう呼ぶのは分かります。 しかし亜光速で逃げて行く銀河たちから出た光もまた、絶対的に秒速30kmでないといけないと思うのですが、それらの光が地球に届かないのはなぜなのでしょうか。 しかもこちらの場合はブラックホールと違い、それほど大きな重力が働いているとは思えません。 よろしくお願いします。

  • ブラックホールは光さえも吸い込むので撮影出来ない。

    ブラックホールは光さえも吸い込むので撮影出来ない。 今回撮影に成功したブラックホールはブラックホールに吸い込まれ掛けている光を撮影して作り出された黒い穴をブラックホールと言った。 アインシュタインの一般相対性理論は大きな質量が集中するとブラックホールが生まれると予測した。 重たい質量の恒星が寿命を尽きて爆発すると中心の核が押し潰されて収縮が抑えられなくなって、周りの光さえも引き込むブラックホールとなる。 ブラックホールに吸い込まれると時間が遅くなり、物体は引き伸ばされて最終的に素粒子レベルまで分解されて跡形も無くなってしまう。 一般相対性理論によると止まっているより動いているものの方が時間の進みが遅くなるので、ブラックホールの周りを周回して地球に戻ってくると過去に戻れる。地球にいるのは未来人。 タイムマシンは未来に行くより過去に行く方が先に実現出来る。 しかも過去に戻るとその過去の世界に留まり続けることが出来る。 UFOは未来より過去の方が行きやすい。 けどブラックホールホールの周囲を周回して過去に行ったとして過去に到達したUFOがその過去の時空に留まり続けられていないのが不思議。 多分、UFOはブラックホールを利用して過去に来てないと思う。