• ベストアンサー

行政書士の資格って簡単に取れますか?

行政書士の資格って簡単に取れますか? 1、難易度的にどれぐらいでしょうか? 2、ファイナンシャルプランナー3級取れたんですが行政書士も取れますか? 3、行政書士の資格と年収どれぐらいいくんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gold19
回答No.1

行政書士の資格って簡単に取れますか? →宅建に合格出来る力があれば、大丈夫です。 1、難易度的にどれぐらいでしょうか? →宅建の2倍位です。 初級公務員試験より、少し上位です。 2、ファイナンシャルプランナー3級取れたんですが行政書士も取れますか? →行政書士試験は、独学で合格出来る試験です。 学習時間600時間〜1000時間位 3、行政書士の資格と年収どれぐらいいくんでしょうか? →行政書士以外に、土地家屋調査士、司法書士、社会保険労務士、中小企業診断士、海事代理士等と兼業している方もいますので、行政書士単体の収入は把握出来ません。 行政書士事務所での初任給は、18万円〜20万円位 司法書士で20万円〜23万円位 士業は独立しないと金を稼げません。

kiritani-mirei1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 めためた難しい資格ということですね。