• 締切済み

進学前にしておくと良い検査はありますか?

30代社会人が進学前にしておくといい検査(健康診断)はありますか? 在学中に死んだり、病気になったら 進学する意味がないので、 すぐ死に至ったり、 すぐに治療が必要になる病気がないか調べたいです。 そのために 進学前にどんな検査をしたらいいでしょうか? 一般的な会社の健康診断は異常なしでした。 しかし、 幼少期から結構暴飲暴食で、 人より1人で過ごす時間が長く孤独感が強く、ストレスが多いです。 1人暮らしで自炊のため、食べ物も自分の好みに偏っているはずで、 かなり病気が心配です。 すぐ死にいたったり、すぐ治療が必要な病気は、健康診断で充分発見できるのでしょうか? 症状としては ・鬱っぽさ(落ち込みやすい、優柔不断、考えがまとまりにくい、異常な程自分に自信がない) ・朝起きた時ほぼ毎日お腹が痛いというか違和感がある ・疲れやすい(持久力が無い)、常にだるい ・冷え があります。 2年制の学校なので、 とりあえず2年は生きれたら良いのですが…

みんなの回答

• kurione
回答No.2

お気持ちは分かります。ただ現実は日本は保険診療が中心です。おわかりだと思いますが、保険診療はある症状に対して、その原因と診断のために適切な検査をおこないそして病気が判明した場合に限り、適切な治療をおこなった場合、自己負担額を除く残額の医療費を国が支給するということです。 まあ話がそれましたが、30代で健康診断で生活習慣病がないというのはむしろ優秀です。ですから今後将来の危険を回避するための検査ということならば、脳のMRIで脳血管奇形や動脈瘤などの有無の確認。 腹部超音波やCTなどで肝臓、膵臓、腎臓のスクリーニング。 内視鏡検査で食道、胃、十二指腸検査。オプションで大腸検査ぐらいでしょうか。血液検査では従来の健診の血液検査以外にはC型肝炎、B型肝炎ウイルス検査ぐらいです。ちなみにそれ以上の検査は意味がありません。ただ病院に行ってこれらを検査して欲しいと言っても100%拒否されます。ざっと見積もっても実費では20万以上かかり、3割負担なら14万は国が税金から支出する事になるので当然認められません。 ですからお勧めは脳ドック、人間ドックの両方が出来るものです。費用は地方によってまちまちですが8万から12万です。当然見つかった異常が治療が必要なら保険診療で治療ができます。30代に一度受けとくと、かなりの危険性を回避できますよ。

• hiro_1116
回答No.1

会社の健康診断は法で定められた最低限の項目だけということも多いでしょうから、人間ドックを受けて安心されては如何でしょうか。

iis032
質問者

お礼

そうですね! ありがとうございます。