• ベストアンサー

結核の検査入院します。

今日明日中にご回答下さい! 健康診断を行い、肺に異常アリと診断を受け、専門病院での再検査でも異常が見られたので24日から検査入院しなくてはならなくなってしまいました。胸部レントゲンには影が複数見つかり、9割方結核だという診断です。痰には培養しても菌は見つかりませんでしたが、ツベルクリンは5cmほど反応があり、水疱も出ていました。ですが、咳も出ませんし、寝汗を掻いたり、だるさなどの症状は一切無く、見た目はすこぶる健康体です。何処でどのように感染したのかも分かりません。親族にも結核にかかった者は居ません。  この場合、  1.どの程度の入院期間が必要なのか。  2.どのような治療が施されるのか。  3.結核ならばどの程度の進行状態なのか。  4.他の病気は考えられるのか。 そのあたりをお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 そのほかなにか入院・治療に対し良いアドバイスが御座いましたら教えて下さい。

noname#3226
noname#3226
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blackleon
  • ベストアンサー率57% (269/468)
回答No.2

ツベルクリン反応の結果は強陽性。胸部レントゲンで結核を疑わせる陰影が見つかったということですね。 まず結核の診断についてですが、喀痰、胃液などから結核菌を証明しなければなりません。 結核菌は、まず塗沫法(チールニールセン染色)で抗酸菌が証明されれば胸部所見とあわせて強く疑うことができます。抗酸菌の中には、結核菌以外にも種類がありますから、この場合確定診断は培養の結果を待たなければなりません。塗沫法は、すぐに結果が出ますが、結核菌の培養は4週から8週の時間がかかります。現在は、結核菌の遺伝子検査で数日で結核菌を証明することが可能です。 痰から結核菌が証明できなければ、確定診断ではありませんが、レントゲン所見やツベルクリンの結果からこの段階で治療を開始することもあります。さらに他疾患との鑑別が問題になる場合は、気管支鏡という内視鏡検査を行い、確定診断をつけます。 もし結核であるという前提で質問にお答えすると 1,入院期間は、排菌がある場合は排菌がなくなったことが確認できるまでです。 排菌の確認は必ず培養検査で行います。遺伝子検査は、死んだ菌にも反応しますから治療の確認のために用いることはできません。治療を開始すると、排菌は進行度にもよりますが、一般的に一ヶ月以内に陰性になるのが普通です。ただ、培養検査に4-8週かかりますから、入院期間も最低1-2ヶ月ということになるでしょう。薬の副作用が出たりするともっとかかることもあります。 排菌がない場合は、全身状態がよければ入院をする必要はありません。ただ、自宅に乳幼児がいるような場合では、レントゲン上陰影の広がりが大きい場合は念のため入院していただくようなケースもあります。 2,治療は、3剤ないし4剤のお薬を6ヶ月から9ヶ月間服用します。 年齢の記載がありませんが、副作用は、年齢が高くなるにつれて頻度が高くなります。軽度の肝機能障害などは、かなりの頻度で出ます。 標準的には、リファンピシン、イソニアジド、エタンブトール(もしくはストレプトマイシン)の3剤に、最初の二ヶ月間、ピラジナミドという薬剤を併用することがあります。 3,結核の進行度は、胸部レントゲン写真の広がりで判断します。ツベルクリン反応は進行度の判断には役に立ちません。具体的な記載がないので何ともいえません。 4,結核であるという確定診断がついていない以上、他の疾患である可能性ももちろんあります。確定診断がついていても、他の疾患を合併しているという可能性もないわけではありません。 結核の診断がつき、排菌がある場合は家族などの接触者検診が行われます。保健所から指示があるはずです。 結核の治療において、最も重要な点は服薬を指示通りに行うということです。これを怠った場合、多剤耐性の結核菌となり、治療が著しく困難になる場合があります。

noname#3226
質問者

お礼

入院は初めてなので、正直、医療ミスなど無いかとか要らぬ想像を働かせて怖くなっています。blackleonさん達のご返答を参考に、担当医とじっくり相談して治療していただくことにします。どうも有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.3

私の親父が去年入院しました、そのとき言われた内容が。 入院は最低3ヶ月。 入院1カ月後に検査を実施し、結果が出るのがその1カ月後で、もう一度検査し結果が出るのに1カ月。 2回連続で陰性(正常)でないと退院できませんでした(結局6ヶ月入院しました)。 最初の2ヶ月間抗生物質の注射を毎日(お尻にしていました)痛いそうです。 安静入院なのであまりうろうろ出来ませんでした。 また隔離病棟なので病棟から出れませんでした。 面会に行くのが辛い これは入院している人から見ると怒られるかもしれませんが、隔離病棟へ入る事に「恐怖感」がありました。 親父の事なので、頻繁に着替え等を持っていくのですが、病棟に入るのがものすごくいやでした。 特に私の家には1歳児がいたので子供への間接感染が恐怖!。 病棟にはかなり若い人が割と多く入院していたので最近流行っているのだなあと再認識した次第です。 お大事に。

  • catabon
  • ベストアンサー率46% (14/30)
回答No.1

参考になるかわかりませんけど・・ 1どのくらいの影なのかにも寄りますが、胸部のCT、喀痰の検査、気管支鏡(気管の中に内視鏡を入れて、気管の奥のほうの痰をとったり、洗浄したりして調べます)、胃液の検査などをやります。病院自体の検査の込み具合にも寄りますが、1-2週間は最低でも必要だと思います。(これは検査だけで終わった場合です。治療が行われることになると数ヶ月の入院は必要になると思います。) 2本当に結核が怪しければ抗結核薬が投与されます。年齢や、肝機能、聴力、眼科的な検査などを行い薬が決定されます。通常は3-4種類の薬が併用されます。 3これは写真を見なければちょっとわかりません。 4本人に言うのもなんですが・・・悪性腫瘍も頭に入れないといけないと思います。

noname#3226
質問者

お礼

やはりまだ少し不安です。担当医には若いので(28才)悪性腫瘍の可能性は低いと言われましたが、気休めかもしれませんから。とにかく、入院しないことには始まらないので腹をくくって体を休めてきます。

関連するQ&A

  • 結核の専門医を教えてください

    教えてください。 主人が九月の健康診断により肺に影があると言われました。 自覚症状は、全くありません。 すぐに近くの大学病院へ行き、X線検査をしたところ、やはり影があり、 ツベルクリン反応でも陽性、CTでは、右肺の上部に影がありおそらく結核だろうと判断されました。痰が出ないので痰検査はできず、胃液の検査をしても菌はでず、近々肺から採取する検査をする予定です。 若い担当医師からは、元気そうなのに結核かな?などと聞かれたらしいので なんだか不安になってきました。 そこで教えていただきたいのは下記2点です。 (1) ほぼ結核だろうと診断されているのに、菌がとれないからと投薬治療を  開始してませんが、結核治療とはこんなのんびりしてていいのでしょう  か? (2) 東京都内で結核専門医を教えてほしい 以上です。 都内に知り合いもいないため、また乳児もいるため、 結核と聞いて混乱しています。 よろしくお願いします。

  • 結核についてアドバイスを下さい。

    36歳の男です。 春の健康診断の結果、肺に影があるとのことで、再検査となり、 まずはCTと痰の検査、その後、ツベルクリン反応をやりました。 (現在、自覚症状もなく、咳が続くとかそういうものはありません。) 結果は、 ・CTの写真に結核か気管支炎の影が有り。 ・痰の方は、塗沫は(-)ですが、他?(+)とのこと。 ・ツ反の方は強陽性(32mm・2重発赤)。 ・培養の結果はまだ出ておりません。 医者には、影を見る限り、結核の可能性があると言われており、 薬物治療を勧められております。 ネットで調べると、副作用の問題や6ヶ月~9ヶ月の服用など 書いてあるので、今後、どうしたらいいのか悩んでおります。 (1)培養の結果が(-)の場合、他に何の検査をしたらよいのでしょうか? (2)培養の結果が(-)の場合でも薬物治療をした方がいいのでしょうか? (3)培養の結果が(-)の場合、何の病気でしょうか?(気管支炎?) (4)培養の結果が(+)の場合、塗沫検査が(-)の場合は入院する必要はないのですか? (5)結核だった場合、6ヶ月~の服用以外で、短い期間で治療する方法がないのか? (6)結核だった場合でも、塗沫検査で(-)であれば他人に感染はしないのでしょうか? (5)服用期間中のアルコール摂取(自分の意思が弱いのもありますが、仕事上、 どうしても接待の席が多いので)は可能でしょうか? (6)副作用というのはどういうものでしょうか? 以上。 的外れな質問になっているかもしれませんが、アドバイスをいただければ幸いです。

  • 小1の子供が結核の疑いで入院したのですが。

    同居している私の母が、結核を発病し、入院しました。 保健所の指導により、家族検診したところ、小1の子供が結核の疑いがあると 言うことで、入院しました。 医師の説明によると、ツベルクリン反応は12mm程度(小学校入学してすぐに、 BCGをしています。)・痰や、血液も調べましたが、異常なし。 レントゲンだけに異常が見つかり(風邪気味で、少し前からせきをしていました。) 結核の疑いがあると言うことで、即入院となりました。 このような結果(レントゲンのみの異常)で、結核に感染したと考えられるのでし ょうか? ツベルクリンも、痰や血液からも異常が無いのに、すぐに入院する必要があるの でしょうか。 医師の説明では、入院期間も最低2ヶ月はかかると言われているのですが。 宜しくお願いします。

  • 痰の検査で結核菌が出てしまったのですが、これからどうなるのでしょうか?

    すぐに回答を! 定期健診で肺に影が見つかり再検査でCT、痰の検査、血液検査などを行いました。痰の検査で1回目は異常なかったようなのですが、2回目の検査を3日前に行い、今日結核菌があったという電話がありました。 月曜に診断を受けることになったのですが、必ず入院しなければならないのでしょうか? 結核の症状(微熱が続く・咳が出るなど)はないのですが、もう発病しているということなのでしょうか?それともまだ感染しているだけなのでしょうか? 今すごく不安です。どなたか教えてください。

  • 母が結核と診断され入院しました

    初めて書きます。 先日母が結核と診断され緊急入院しました。痰に菌が検出されたからです。これから家族なども検査されるということなんですか、連絡がくるまでこのまま通常の生活をしていていいということでした。 母は、2ヶ月ほどまえに呼吸器拡張と最初診断されて薬を飲んでたのに、痰か出たのでだしてみたら結核で入院になりました。その間はいったいなんだったのでしょうか・・・・ 母よりも前に父が健康診断で肺に影があり診察をうけると、肺に脂肪があるだけだからと大丈夫だといわれました。 私は何にも症状はないのですが、父は何年も前から咳をしています。保健所から連絡がくるまでこのまま仕事に出てへいきなんでしょうか・・・

  • 結核、喀痰検査について

    先日、健康診断で左の肺に少し影があると指摘されました。結核を疑い、念の為、喀痰検査と胸部CTを行いました。喀痰検査には8週間位かかるとの事でしたが、CTは直ぐに読影して頂き、結核を疑わせるものは無いと診断されました。 この場合、CTでは結核では無いと診断されても、喀痰検査が陽性になる事はありますか? 喀痰検査の結果がでるまで、まだ時間があるので不安で… お詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 結核について

    結核は胸部X線で異常がなければ安心して大丈夫なんでしょうか?ツベルクリン反応などの注射は行わなくても、胸部X線だけで分かるもなんですか? よろしくお願いします!

  • 結核血液検査について

    健康診断のレントゲンで、結核疑いありということで検査を受けています。 咳、痰、熱などはありません。 胸部レントゲンとCTでは、疑いが濃厚とのこと。 胃液検査は、陰性。 ツべりクリン検査は、陽性。 血液検査は、陽性。 検査結果を得るまで1週間かかっています。 ここまで、出てもまだ喀痰検査をするということで、1週間後までその結果待ちです。 心配なのは、血液検査で陽性と出たことです。 肺部分だけではなく、他の部位へも結核菌が運ばれているということでしょうか? 肺結核だけでも、血液は陽性になるのでしょうか? 専門医がいる病院ではなく、検査結果もほぼ1週間待ちの病院なので、 喀痰検査の結果を待っているより、やはり、専門医のいる病院へ今からでも移ったほうがいいでしょうか? 東京都、三多摩地区で専門医のいる病院がありましたら、ご紹介ください。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 肺癌とツベルクリン(結核?)

    mitoizumiです。 つい最近、知り合いが全身癌検査の為に検査入院しました。 胸部レントゲンで肺に癌らしき影が映ったので、現在さまざまな検査を受けています。 CTで肺に直径3cmほどの穴が空いていることは確実だそうです。 結核の疑いがあるので、先日はツベルクリン検査をし、結果、直径10~15mm位の陽性反応が出たそうです。 ところで、このツベルクリン検査は陽性反応が出ると・・・どうなのでしょうか? その知り合いは、何十年も前にBCCは受けています。 調べた限りでは、簡単に言うと 陽性反応=体内に結核菌がある 陰性反応=体内に結核菌が無い ということですが、この知り合いの場合、陽性反応が出たので『肺結核』の疑いがある と考えて良いのでしょうか? 陽性反応が出る場合は、BCCで体内に入った結核菌が反応するか、本当に結核に感染しているために反応するか のどちらかだと思います。 しかし、知り合いはなぜか 陽性反応=結核に対して抵抗力がある=結核の疑いは無い と思い込んでいるため、「自分は肺癌なんだ」とえらく落ち込んでいます・・・。 考えが後ろ向きになっているため、先生の話も正しく理解できないようです。 検査はまだ途中ですし、もちろん結核かどうかも分からないのですが、もしツベルクリンに対して誤解があるなら、なんとかそれを解いてあげたいと思います。 少しでも自分の体を前向きに考えられるようにしてあげたいので、是非ツベルクリンと結核に関するアドバイスをお願いします。

  • 結核だったらどうしよう

    最近咳がとまりません。ちょうど一週間前に40度ちかい熱がでて、 以降数日微熱があったものの、その後解熱し今は咳のみ。 おととい健康診断があり、ツベルクリンもOK、X線もOK、血液検査も異常なしでした。 問診で咳と痰のことを言いましたが特に何も・・・。 深呼吸すると咳がでて、呼吸も苦しいんです。 ハリセンボンの結核の記事を見るたび心配で・・・。 もし、結核じゃなかったらただの風邪でしょうか?

専門家に質問してみよう