ソフトバンクBBのNTTへの勝手なつながりはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • ソフトバンクBBのBBフォンから勝手にNTTにつながり、県外通話料金が高額になる問題が発生しています。
  • BBフォンでは、プルルルと呼び出し音の前にプププという音が鳴るため、注意が必要です。
  • 県外通話の明細確認は、NTT西ではなく別の会社に問い合わせる必要があり、手続きも煩雑です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトバンクBB勝手にNTTにつながりたくない

BBフォンで固定電話から3分8円なはずなのに なぜだか勝手にNTTに繋がり県外通話料金がかかり30分¥5000くらいになりました。勝手にNTTにつながらないでほしいです。BBフォンとしてつながってるときは、電話して、プルルルと呼び出し音がなる前にプププと言う音がなるんです。それを聞き逃さないようにしてならなかったら切るというふうにしないといけないですが面倒です。それと県外通話の明細、どこにいつどれくらいかけたかを確認するのはNTT西ではなくNTTコミュニケーションズという会社にもう一度問い合わせないといけないです。とても面倒で嫌です。県内でも、webビリングかなんかに登録するためにネットで手続きして書類を郵送してもらわないといけないそうです。なんでこんなにややこしく不快なことばかりなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.1

現在の固定電話の契約回線名や、インターネット回線名等々が質問からは不十分なので、勝手に推測します。 > ソフトバンクBB > なぜだか勝手にNTTに繋がり県外通話料金がかかり30分¥5000くらいになりました。 この条件から推測すると、契約の回線は、ソフトバンクの「おとくライン(アナログ電話回線)」の契約 + ヤフーADSL契約ですか? ソフトバンクの「おとくライン(アナログ電話回線)」 https://tm.softbank.jp/consumer/otoku/#:~:text=%E3%80%8C%E3%81%8A%E3%81%A8%E3%81%8F%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%80%8D%E3%81%AF%E3%80%81,%E3%82%82%E3%81%94%E7%94%A8%E6%84%8F%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 ソフトバンクの「おとくライン(アナログ電話回線)」ならば、ソフトバンクからの指定の機器を接続すれば、電話の接続はソフトバンクだけで接続しますね。 ヤフーADSL契約の契約があれば、050から始まる番号もあるですから、電話をかける時は050から始まる番号が優先接続して、格安の通話料になります。 もし、ソフトバンクからの指定の機器の設定を間違えていたり、接続していない場合は、NTT東・西や、NTTコミュニケーションズで接続します。 「県外通話料金がかかり30分¥5000」とは、アナログ電話回線の通話料金ならば、NTTコミュニケーションズの利用近と思われます。 (NTT東・西の「ひかり電話」も、日本国内の固定電話へはBBフォンと同じくらいの3分8円くらい) ソフトバンクの「おとくライン(アナログ電話回線)」は、NTT東・西のメタル線(材質が銅線の電話ケーブル・引込線)使用しているので、電話ケーブル・引込線はNTT東・西が工事・メンテナンス・アフターをしますが、これらの申込先はソフトバンクです。 ● または、前述のソフトバンクの「おとくライン(アナログ電話回線)」では無く、ソフトバンク光ですか? 「ソフトパンク光」も、puhkichiさんの家の中で、一番、回線に近い機器に(たぶん、ルータ?)、NTTマークの機器(質問文からは型番が分からない)が接続されていれば、NTT東日本・西日本の光回線設備を利用して、契約はソフトパンクです。 また、固定電話もNTT東日本・西日本のひかり電話設備を利用します。 そして、ソフトバンクからの指定の機器を接続すれば、フトバンクからの指定の機器を接続すれば、電話の接続はソフトバンクだけで接続します。 こちらも、前述のソフトバンクの「おとくライン(アナログ電話回線)」と同じく、ソフトバンクからの指定の機器の設定を間違えていたり、接続していない場合は、NTT東・西や、NTTコミュニケーションズで接続します。

puhkichi
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございます。オトクラインというのは初めて知りました。おとくラインではないです。 アナログ回線です。ヤフーADSLです。

puhkichi
質問者

補足

ソフトバンク光ではないです。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 9133313
回答No.3

よくわからず、安いからソフトバンクなんて選んでしまったのでしょう。 ソフトバンクは自前の通信設備を持っていません。 自前で設備を持っているのはNTTとKDDIだけです。 NTT西日本、NTT東日本は短距離電話しか扱っていません。 長距離電話を扱っているのが、NTTコミュニケーションズです。 webビリングは紙での請求書を辞めて、NETで料金明細を確認するシステムであり、今回の件とは全くの別件です。 ソフトバンクはNTTの交換機の一部を使用させてもらっているだけです。 都合よければその交換機だけで収束しますが、長距離電話となると、NTTではなく、NTTコミュニケーションズに依頼します。 ソフトバンクには何の魅力もありませんよ。 子供が自立したので、ソフトバンクエアーを送りましたが、通信速度が遅すぎてホームページすらまともに開かない、と言われたので即刻返却しました。(到着から1週間以内なら、無料キャンセルできるので・・・) 結局、au光を引きました。 元々、iPhoneはソフトバンクの独占契約でしたが、docomo、auも扱うようになりましたよね。 ソフトバンクが使っている、周波数帯が小さいので使い物にならないので、NTT、auに開放したんです。

puhkichi
質問者

お礼

ありがとうございます。ソフトバンクBB、ヤフーBBはADSLで安いですが、いろいろ問題はありますね。airというのは使い物にならないのですね。私も買おうとしましたが、買わなくてもルーターを買ってつなげれば月¥500くらい?払わなくてもいいとソフトバンクの店員さんが教えてくださったので…毎月¥500払わせるって、だましとおもいますね…たまたま良い店員さんが教えてくださったからよかったものの。

• gokukame
回答No.2

ソフトバンク等々は電話の基地局を持っていなくてNTTの回線を利用してつながっています。県外通話料金30分¥5000とは何処に掛けたか? NTTコミュニケーションズは料金回収の会社です。事前にNTTから案内が届いているはずですが、これからは、他の方の言う通り頭に050を付けて発信しましょう。

puhkichi
質問者

お礼

ありがとうございます。先に050とダイヤルするのですか?自分が050の番号でかけるのではなくてですか?相手がIP電話ではない場合だったと思います。そういえば明細はあとから送ってくるからみなくていいですかね…。かけたあとにすぐみることはできないのですかね?0120-506-100にかけてほしいといわれ 県外通話についてはこちらになるとのことですが、話し中でつながりそうにないです。