• ベストアンサー

子猫が羽の玩具を飲みこんでしまいました!

最近飼い出した子猫に、ねこじゃらしのような玩具で遊んでやっていたんですが、そのうち、ねこじゃらしの一部が取れてしまい、それを猫が飲みこんでしまいました。飲みこんだ部分の素材は鳥の羽なのですが、蛍光ピンクに似たような色を着けてあるので心配です。病院に連れて行った方がいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 718miyu
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

鳥の羽であればそれほど問題にはならないと思います。羽の軸の部分が長くてとがっていたりした場合は腸に刺さる可能性がないともいえませんが。もし腸に刺さった場合は腸に穴が開くわけですから腹膜炎をおこし、おなかを痛がり、吐いたり、下痢したりという症状がでてくるかとおもいます。 鳥の羽では単純レントゲンをとってもうつりませんから、場合によってはバリウムを飲んで何枚もレントゲンをとらないと診断がつかないこともあるとおもいます。元気食欲があり、おなかも痛がらず、はいたり下痢したりがなければ2、3日様子をみて便にでてこないか注意してもよいのではないのでしょうか?少しでもいつもと違う様子が見られたらすぐ獣医さんに見てもらった方がいいと思います。 色がつけてあったようですが、猫のおもちゃの使う色ですから、色の方はそれほど心配しなくてもよいと思います。

noname#13381
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 飲みこんだ部分は人間の手の小指の先くらいの小さい羽でした。特刺さるとかはないような気がしますが、今の所は普段通りに元気に遊んでいますんで、様子を見て異常があれば病院に連れて行こうと思います。 ありがとうございました。m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tenncyann
  • ベストアンサー率55% (26/47)
回答No.2

#1さんと同じですが、様子がおかしくなければ大丈夫 だと思いますよ^^ 家の子も子猫の時に、人間の髪を結ぶゴムやら、おもち ゃやらとにかく、いろいろ食べてしまいました。見つからないように、隠していたりしたのですが、一人遊びの探検 中に見つけては遊んで、夢中になって食べてしまう。と いうパターンが多かったです。 ウンチを注意して見ると、ウンチででてきてましたよ^^

noname#13381
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 子猫て何でも遊びにするんですよね、^^ もう数日過ぎましたが、今日も元気に暴れています。(^^ゞ(笑) ありがとうございました。^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫 おもちゃ 怖がる

    2匹の猫を飼っています。1匹は私の猫、3歳去勢済み雄で、もう1匹は主人の猫7歳雄もうすぐ去勢手術です。 3歳をA、7歳をBとします。Bとは一緒に暮らして半年くらいです。 Aは好奇心旺盛・遊び好きで、おもちゃでよく遊びます。 Bはほぼ1日中動きません。Aにちょっかいを出されて、おふざけのじゃれあいなのに悲痛な声で鳴いてしまうくらい弱気です。 最近、羽のおもちゃを買い、Aと遊んでいたのですが、Bも動いた方がいいかなと思って、Bの近くにもちょいちょいやってみたのですが、怖がり方が異常です。2回遊んだりしたのですが、Bは、異常に怖がって、2回とも嘔吐しました。 元々嘔吐が多い子で、獣医さんに相談したところ、お腹が弱いと言うことで、餌の種類も変え、嘔吐は落ち着いていたところでした。 遊ばない子がいるのはよく聞きますが、羽のおもちゃが怖すぎて吐くということはあるのでしょうか。Bは掃除機も怖がるのですが、掃除機に対してはシャーと威嚇して、吐いたりすることはありません。おもちゃに対しては、ひたすらビビっているという感じです。そのびびり方も異常な気がします。 猫の狩猟本能的に羽のおもちゃが異常に怖いなんてことあるのですか?飛んでいるものなどを捕まえないと、生きていけないのでは・・・。ずっと家猫の場合、本能も薄れているのでしょうか・・。 主人に言うと、食べ過ぎなだけだよと言いますが、そんな感じではない気がします。 Bは6ヶ月の時にペットショップから購入したのですが、トラウマでもあるのでしょうか。 もうすぐ去勢手術も控えているので、心配です。

    • ベストアンサー
  • オモチャの羽根(1㎝ほど)を飲み込んだ?

    先日、去勢手術後の注意点について質問させていただいたものです。たくさんの方にご回答いただき誠にありがとうございました。 手術後の経過は順調で、手術前と比べて変わった様子もなく、一安心しておりました。 昨日、某人気オモチャを初めて与えてみました。気に入ってよく遊んでいました。そろそろ取り上げて休ませようとそのオモチャを見ると、付いていた鳥の羽根の先が1㎝ほど無くなっていました。普通に千切れただけかもしれないのですが…。オモチャの他の部分は取れたりしていません。 よかれと思って与えたのですが、もっと注意すべきでした。 その後眠っていて、夕方起きてから2回泡の混じった白い胃液を吐きました。今まで餌をそっくり吐くことはあっても胃液を吐いたことはありませんでした。 吐いたあとはやはり元気がなく、箱座りでウトウトしていました。 やはり病院に行こうと準備をしていると、いつものようにベローッとお腹を出して寝始めたので、様子を見ることにしました。 2時間ほど寝てから、むっくりと起き上がり餌も食べ、オシッコをし、遊び始めました。 夜はいつも通りでした。それが、朝になってまた胃液(フード色)を吐き、猫の毛が10本くらい混じっていました。羽根が出てきてくれたらと思ったのですがありませんでした。 ここで2つ質問させてください。 1.「毛玉」とは本当に玉になって出てくるのですか? 2.少し羽根を飲み込んだとしても吐いてしまうものでしょうか? 今朝吐いた後、餌(いつもより少なめ)を食べウンチをしました。少し遊び、今は寝ています。 先日手術をしたばかりだし、来週月曜に抜糸に行くので(月曜以降に抜糸できるそうです)、できれば今は病院に連れて行って恐がらせたくないのですが…。元気なので暴れそうですし。 上記2点に付いてご経験のある方、是非ご教示ください。長々と申し訳ございません。 追記:猫草についてこちらのサイトで初めて知り、今育てているのですが、対応が遅れてしまいました…。

    • ベストアンサー
  • 子猫が、猫じゃらしについていた羽を食べてしまった

    2ヶ月の子猫が 某会社の買ったばかりの猫じゃらしで遊んでいたら、付属の羽(中央プラスチックのナイロン性の羽)が根元から抜けてしまい、床に落ちたところ素早く くわえ走り去ってしまった。 慌てて追いかけたのですが すでに、食べかけ中tt 注意をそらしてる間もなく口から数センチでてた羽を飲み込んでしまいました。夜中のため 朝一番で病院に連絡して連れて行きましたが、バリウムを飲んで位置確認・胃カメラで胃の中をみるなど対処はあるが、どれも子猫の為様子を見ることになりました。 誤飲してしまった羽も手にとって確認は出来なかったので、予想は長さ5cm. 幅羽が3cm.くらいかな。。。 先生に見せたところ 排泄で出る可能性もあるとのことですが、様子見て吐く・元気がなくなったなど症状あれば開腹しましょうとなってますtt、昨日(8月7日 12時頃誤飲) 今日9時半に病院へ連れて行き、Drの予想は現段階で小腸あたりに移動の可能性あり。詰まる可能性よりも穿孔のほうが強く、夜中あたりに吐いたりするかもしれないと・・・ 住んでいるところには夜間診てくれる病院もなく、明日は休診・・・ Drは木曜まで状態見てもかまわないようなことを言いますが、急変すれば他に行く予定です。 排泄率も高いということなのですが 1~2日で出るかもしれないと・・・ で 使いこんだおもちゃならまだしも、買ってすぐで羽が根元からとれる・・・他のに数個羽がついているのですが、他は抜けないようにしっかりしてました。 これって 不良品??ですよね? 手術になれば数十万円かかってしまう。 自分の不注意での誤飲ならまだしも、納得が出来ず。 販売元には 確認はまだしていないのですが、もしも手術になるとしたなら、会社側に交渉しようと思ってます。保障を・・・ こういったことは初めてなのですが、交渉し治療費などもらえるものなのでしょうか?? そこのメーカーは、大手なのですが・・・ 誰か知っている方いれば教えてください。 また、同じような異物を誤飲してしまった飼い主さんがいたら、どうだったのか聞かせてください。 簡単な文書ですが 伝わりきれなかったすみませんtt ご返答よろしくです><

    • 締切済み
  • 猫を飼っていますが、「羽根布団」は大丈夫でしょうか?

    ネット通販で安い羽根布団を見つけたので買おうと思ってるんですが、 今まで合繊わたの布団だったので、 猫が羽根の匂いに反応しないか気になってます。 2匹飼ってますが、 片方はいろんな物を歯で食いちぎってボロボロ(泣)にするのが大好きな子で、 もう片方もとにかくじゃれるのが大好きな子なので、 なんか中身をほじくり出されそうで心配です。 安物だし、けっこう匂いがするかなー?と思っているのですが、 人間にはあまり気にならなくても、 猫にとっては美味しそうな(?)匂いかも・・・と思ってます。 猫を飼っていて羽根布団をお使いの方、困ったことはありませんか? ちなみに、ビンボーで「羽毛」の布団は買えませんので、 「羽毛布団の方がいいよ!」という回答はご遠慮下さい。m(_ _)m

    • 締切済み
  • 2ヶ月の子猫におもちゃを与えるのは、非常識ですか?

    子猫を飼ったことがある方に質問です。 2ヶ月の子猫におもちゃを与えるのは、非常識ですか? 先日、健康診断に連れて行ったときに、キャリーケースにおもちゃを入れて行ったら、かなりきつく、「まだ早い!危ないから与えてはいけない。」と怒られました。 見ているところで遊ばせるように、ではなく、完全禁止です。 他ブログなど見ている限り、2ヶ月の子猫が、おもちゃで遊んでるのは、ごく普通のことのように思うのですが、どう思われますか。 ちなみに、持っていったのは、15センチ以上ある猫用のぬいぐるみで、目なども内側に大きなフックがあり、取れないようになっています。 でも、特にそれが駄目なわけではなく、手にとってよく見ることもなく、おもちゃは全てダメ!という言い方です。 せっかく、遊び盛りのかわいい子猫なのに、おもちゃも与えてはいけないと言われ、ショックです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫のクシャミが心配です。2か月の子猫です。

    子猫のクシャミが心配です。2か月の子猫です。 我が家にやってきて2週間になりますが、初日より時折「クシュン!ブズッブズッ・・・」と言ったように、妙なくしゃみをします。 見ていると、興奮して遊びまくった後。眠っていて目が覚めた後。もふもふしたおもちゃ(羽など)をかみかみして遊んだ後。毛づくろいをした後などにその症状が出ます。 鼻水目ヤニはほとんどなく、ご本ニャンもとっても元気で食欲もあり便も普通で、先日動物病院で健康診断をしましたが、血液等にも異常はありませんでした。 先生曰く、環境の変化で~との事ですが、もう2週間にもなりますし、いい加減慣れたとは思うのです。 月末にまた、ご本ニャンを連れてワクチン2回目で病院へ行きますが、心配です。

    • ベストアンサー
  • 猫じゃらしの羽を食べてしまいました

    初めまして。 以前他の件で何度か質問させて頂いておりますがまた失礼します。 先週の土曜日なのですが、お気に入りの羽の猫じゃらしで遊ばせていたところ、千切れた羽(5、6cmくらい)があったので拾おうと思っていたら目を少し離した隙に猫が食べてしまいました。 口を動かしていたので慌てて止めようとしましたがすでに飲み込んでしまってました。 羽先の2、3cm程度でしたらまだ問題ないとは思うのですが、結構根元が1/3くらいしか残っていないような千切れ方をしていたので羽の堅い芯があるものを食べてしまった状態です。 今現在吐き出すこともなく、便も良好、食欲も変わりなく(水も飲んでます)、体調にも変化はありません。 羽が便に混ざっている様子はありませんでした。 色々調べましたがピスタチオを誤って食べてしまった猫ちゃんが2週間後くらい(だったと思いますが)に吐き出したということもあったそうで、消化出来ないものはいつまでも胃に残ってしまうのでしょうか? 吐き出すのも猫にとっては辛いとは思いますが、吐き出すか、便で出て来たかが分かれば安心しますが今だにお腹の中にあるのかと思うとレントゲンを取ってもらった方が良いでしょうか? 羽の芯部分が体内を傷つけたりしないかという心配もあります。 同じように羽を食べてしまった猫ちゃんが居ましたら猫ちゃんがどうなったか、飼い主さんはどのようにされたか、などお教え頂けると幸いです。 なお元々羽以外のものを色々口にしたりするような子ではなく、今回が初めてです。 食べてからも元気で変わりないのですが、猫は痛いのを我慢するみたいなので心配です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫がネズミの玩具を飲み込んでしまいました

    どこにでもよくある、ネズミの形を模した玩具です。 それで遊ばせていると、いつもネズミの鼻先と、中心に入っているプラスチックの部分だけ残った状態になっていました。 ネズミの毛の部分は部屋のどこかに隠しているとばかり思っていたら、それを飲み込むところを目撃して、慌てて病院へ。 レントゲンを撮ると、ネズミ玩具のしっぽ部分だと思われる影が写りました。 獣医いわく、消化できずに固まっている状態だそうです。 レントゲンのあとに吐かせる処置をしましたが吐かず、その後なぜか超音波をあてるとか言ってお腹の毛をそり、 明日もう一度レントゲンを撮ってネズミのしっぽの影が動いてなければ、お腹を開けて取り出すと言われました。 猫は4ヶ月のオス猫で、食欲旺盛、トイレも問題なし、ずっと変わらず元気に過ごしています。 お腹の中の異物をそのままにしておくつもりはありませんが、今すぐ手術をしなければならないでしょうか。 お腹にメスを入れる方が猫へのリスクが高い気がして抵抗があります。 連れて行った病院は家の近所にあるところなのですが、 不可解な診察(超音波)があったりする辺り、信頼できる病院かどうかも迷っています。 それから、飲み込む心配がない、安全で、猫が興味を示しやすい玩具がありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子猫を飼うことになりました。

    先日、職場に迷い込んで来た子猫を私が引き取ることになりました。 子猫は生後約2ヶ月の茶トラで性別は不明です。 もともと野良だったようで、人間を警戒していて、発見したときも物陰に隠れ続けていたようです。 子猫を引き取ったその日に、私はノミなどが心配だったのですぐに動物病院へ連れて行ったのですが、怖かったのでしょう、猫ちゃんは病院でも大暴れで、先生にも「懐いてから飼い主さんがご自分で薬を塗ってあげて下さい」と言われフロントラインを処方されました。 猫を飼うのは初めてでまったくわからず、私は言われるままに病院をあとにし、帰宅しました。 まず猫を飼うに当たって何が必要なのか検索して、ペットショップに行って猫ちゃんの餌やトイレ、遊ぶおもちゃなど最低限のものは用意し、いつでも迎え入れるようにしておきました。 うちにつれて帰ってからしばらくはケージに入れていたのですが、ずっと鳴くばかりで、私が近付くと威嚇なのか「シャー」と言ったりしていました。 子猫は基本的によく食べると聞いていたのですが、ご飯を残す日が2日ほど続いて、心配になったのでネットで調べたら「ずっと狭いとこに入れておくとストレスでご飯を食べなくなる」と書いてありました。病院の先生には「いきなり広いとこに放すとパニックになる」と言われていたので悩みましたが、とりあえずケージのドアを開けて私の部屋で放すことにしてみました。 私が部屋にいる間は、テレビの裏やテーブルの下など、物陰に隠れて鳴いているだけで、一切出てきません。だけど私が仕事などで留守にしている間は、遊んでいるのか、部屋の置物の位置が変わっていたり、うっすら足跡が残っていたりしました。でも、そのお陰かわかりませんが、ご飯は残さずきれいに食べるようになりました。それにトイレも教えていないのに自分でちゃんと砂にしていました。 だけどやっぱり私にはまだ懐かないようで、帰宅しても相変わらず隠れて出てきません。 なので触れることも出来ていませんし、抱っこもできていないので性別も確認できず・・・。 病院で処方されたフロントラインも、未だにつけれていないのです。 私としては、部屋に放したので、早くノミの駆除をしたいのですが、懐いていないのに無理やりつけるのは可哀そうかなと思うし、余計に懐かなくなるんじゃないかなと心配なので、どうにもできないでいます。 やっぱりこうゆう場合って、無理やりつけない方がいいですよね?猫ちゃんが私に懐くまで待つべきですかね? それから、わからないことだらけなので、猫を飼っている友達にいろいろ聞いたり、動物病院の先生に電話して聞いたりしてるんですが、みんな点でバラバラなことを言うので、それもどうすればいいかわらない状態です。 このまま大人になって永遠に懐かれなかったらどうしよう・・・と内心不安です。 早く私のそばにきてゴロゴロと言ってほしいなと思うばかりです。 警戒心の強い猫でもちゃんと懐いたよって方がいらっちゃったらぜひ経緯を教えて頂きたいです。 それから、今後子猫を飼っていくにあたって何かアドバイスなどあればお願いします。

    • 締切済み
  • この羽根、何の鳥でしょうか?

    ここ数年、毎年この時期、7月頃になると、バルコニー(マンション5階)に、同じような鳥の羽根が落ちています。 12~3cmの白い羽根で、羽根の先のほうに濃い茶色のくっきりしたライン、または、茶色のぼかしが入っています。 何故かいつも一本だけなんです^-^ なんの鳥か気になります。 思い当たるものがあれば教えて下さい。