• ベストアンサー

大学同じなだけで先輩ヅラされるのはうざい

同じ大学を出たとか高校が同じだったとかで先輩面されるのが嫌いなんですが、理解してくださる方います? 大学なんてそれこそ何万人と卒業生がいるんだから同じところ行ってたから何なんだって思います。 「おお、君も一橋か。後輩だな。」とか言われても「知らんわ」って感じになります。 でも「おお、財政学の石弘光教授のゼミ出身なのか。私もだよ」とか言われると親近感はわきます。 こういう感覚理解してくれる人いませんかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

1。同じ大学を出たとか高校が同じだったとかで先輩面されるのが嫌いなんですが、理解してくださる方います?  わかります。 2。「おお、君も一橋か。後輩だな。」とか言われても「知らんわ」って感じになります。  当たり前です。 3。でも「おお、財政学の石弘光教授のゼミ出身なのか。私もだよ」とか言われると親近感はわきます。こういう感覚理解してくれる人いませんかね?  僕にはありません。 4。僕は旧制の最後でも新制の一回でもよかったので、1947年旧制に入り、新制大学を1953年に出、以来在米なので、先輩がいません。  ただ同級生名簿を見て「おい、今空港にいるんだ、お前ディズニーランドへ案内しろ」と談話され「あそこ、ここから飛行機で一時間、ドライブして丸1日の距離だぞ」と言いました。  「なあに同じカリフォルニアだ、ゴタゴタ言うな」「まあ一州でも、日本全体をすっぽり入れて、まだお釣りが来るんだ、それに俺忙しくてそんな暇ないんだ」と断りましたが、いい迷惑でした。  

raiponta5963
質問者

お礼

はい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#247941
noname#247941
回答No.1

先輩後輩の意識が申し訳ないですが欠けているようです。 儒教の教えなどわからない世代が蔓延して日本は東洋の良いところがなくなってしまったようです。 お気に召さない回答ですみません。

raiponta5963
質問者

お礼

よくわからないです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好かれる先輩とは?

    大学を卒業してからまた大学時代にやっていた部活に行っています。後輩も歓迎してくれていてありがたいのですが、もっと好かれる先輩になりたいです!みなさんの思う、また周りにいる「こんな先輩好きだった」「こんな先輩は嫌い」という先輩像を教えてください!例えば部活によく来てくれる、後輩思いでいろいろ世話をしてくれる、威張らない、後輩をパシリに使わないなど・・・ 私は今まで長い間部活をやっていた経験もなく、自分が先輩という立場になれていません。私の思う理想的な先輩は男性ばかりで、女性で理想的な先輩はいません。男性の先輩は後輩を飲みに連れて行くとか麻雀に誘うとかしていますが、私にはできません。男性にできることと女性にできることって違いますよね。男女の後輩に好かれる先輩像を教えてください☆

  • 大学の同級生が高校の先輩

    現役で入学した大学1年生です。 大学の語学クラスで自己紹介を行ったのですが、その時に自己紹介したある人が私と同じ高校の出身であることがわかりました。しかし、聞いたことの無い名前だったので、高校で同級生だった友人に聞いてみたところ、やはり知らないようだったので、どうも高校時代に面識のなっかた先輩のようです。私は自己紹介の時に出身校に触れなかったので、彼はその事実に気づいていないはずです。また、周囲は普通にタメ口で話しています。普通は出身校を聞いただけで浪人してきたかは分からない筈ですが、同じ高校出身のため、仲良くなろうとして彼に出身校を打ち明けると高校で学年が違っていたことが自然と分かり、高校時代の先輩・後輩という関係になってしまう恐れがあります。 このような状況では、私は彼とどのよう接していけばよいでしょうか? 普段はタメ口、2人だけの時は敬語と場面によって使い分けるのがいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 大学の先輩後輩

    相手が大学の中退者でも自分より年上であれば先輩になるんですか? 大学中退者が自分が中退した大学の年下の卒業生に「おお、同じ大学か。後輩だな。」と言っているのを見ておかしく思いました。 中退者は高卒ですから、大卒の後輩よりも学歴が下であるため、先輩後輩関係は発生しないと思うのですが、どうなんでしょうか。 OBというのは卒業して初めて、OBになれるので中退はOBにもカウントしないと思うのですが。

  • 中退者は先輩後輩には該当しない

    大学の先輩後輩 相手が大学の中退者でも同じ大学であれば先輩に なるんですか? 先日ある人と話していて、その人が中退した大学が私の卒業したところと同じだとわかると「お、同じ大学か。後輩だな。」と言ってきたので 「いえ、あなたは中退されていますから私の先輩でもなんでもありません。」と返答したところ、ムッとしていた様子でした 中退者は高卒ですから、大卒の後輩よりも学歴が下で あるため、先輩後輩関係は発生しないと思うのですがどうなんですか。 大学OBというのは卒業して初て、OBになれるので中退はOBにもカウントしない。です よって、中退者は先輩でも後輩でもないとおもうのですが。 違うものを違うと指摘されたからと言ってムッとした顔をするなんてアホな人だと思いました。 大学中退者は単なる高卒、高校中退者は中卒、先輩後輩というつながりには該当しないはみだしものである、ということでいいですか?

  • 先輩の卒業式に参加するべきか。

    大学生です。 今日、卒業式があってその時にゼミの先輩方と一緒に写真撮影があるそうです。 時間があれば来てください、とのことで強制参加ではないです。 私は後輩にあたるのですが卒業式に出向くほど卒業する先輩や友達がたくさんいるわけではないし、写真撮影も自由参加となるとわざわざ出向くのが億劫になってます(会場まで小1時間かかる) 一緒にいてくれる友人もいないので心細いのいですが行ったほうがいいですか?

  • 「年下はありえない」がポリシーの先輩を好きになって

    「年下はありえない」がポリシーの先輩を好きになってしまいました こんにちは 僕は現在大学の3年生で3個上の先輩を好きになってしまいました その先輩は僕の所属してるゼミの助手の人です (大学卒業した後、就職せずに学科の事務員アルバイトになり、今年ゼミの助手になったらしいです、今年出会った先輩だけど一応僕とはギリギリ在学期間が被ってた先輩です、1年生と4年生として) 普通に好みのタイプだし、ゼミの実験でよく助けられてもらってるのでそれで好きになってしまいました しかし年下には興味がないらしいです 以前、学科の仲間と呑んでると時に、たまたま一人呑みのつもりで来た先輩と会って、折角だからという感じで一緒に呑むことになって、恋愛ネタになったんですけどその時に 「彼氏いないなぁ、出会いないし、え?後輩?いや年下との恋愛とかありえないしそれ以前に助手と生徒って気持ち悪すぎるでしょ笑」 と言いました 後輩であり生徒でもある俺完全にアウトやん でもどうしても好き 過去最大の好き 先輩のことが本当に大好きで一緒にいたいです みなさんならどうしますか?

  • 卒業した先輩が気になります。

    大学2年の女です。 2つ相談があります。 ・4年生が卒業なのでゼミの追いコンのときの飲み会で、私はある先輩にからかわれたり、冗談で頬をペチッと叩かれたり、両頬を片手でぐ~っとつねるように触られたりしているうちにドキっとするようになりました。このような絡みは、少なからず嫌われてはいないと思っていいのでしょうか?酔っていて楽しい雰囲気だったというのもあるかと思いますが。 ・もともと先輩は頼もしくて明るくて、冗談もうまくてまとめ上手な性格で、私の同期の女子もみんな恋愛的な意味ではないですが好意を持つような、みんなに好かれるタイプの人です。 たまたまその先輩と同じ役職にわたしが就くことになったので、少しLINEしたりするのですが、完全に後輩に対しての返信内容で、プライベートな話などにはなりません。もう先輩は卒業してしまったので、会えなくなるのが寂しいです。どのようなアプローチをすればただの後輩から抜け出せるでしょうか?

  • 通っている大学の教授に、間違って名前を呼ばれます。

    通っている大学の演習(ゼミのようなもの)の授業で、教授から間違った名前で呼ばれます。 これは嫌がらせでしょうか?それとも、教授の頭が弱くて漢字が読めないのでしょうか?(私の名前は、小学校1年生レベルの漢字です。) この程度のことでは、アカハラが成立しないので悔しいです。しかも、呼ばれる名前が、中学・高校(中高一貫校の出身です)で嫌いだった人の名前です。もっとも、教授は、そのことを知らないでしょうけども。

  • 大学を卒業する先輩から後輩へプレゼント

    来年大学を卒業する大学生です。 私はサークルに所属しており、卒業前の3月になると後輩やOB・OGの先輩からプレゼントを頂きます。 今回は逆に卒業する先輩から、まだ学校に残る後輩へプレゼントをしようと考えました。 プレゼントをする相手は2年生×4人(女性2人)になります。 こういう場合、どういうものをプレゼントすれば喜ばれるでしょうか? たった2年しか離れていませんが、世代ギャップを感じておりニーズが全くわかりません・・・。

  • 先輩と仲良くなりたい!

    私は、同じ高校出身の女の先輩に勉強方法や、進学の相談などにのってもらっています。 敬語とか言葉使いには気をつけているのですが ハートの絵文字とか使ったり、慣れなれしい言葉を いってしまった後には、まずかったかな・・・って 気持ちが残ってしまって先輩への接し方がいまいち わかりません。 どんな後輩が好かれるのでしょうか? そして先輩と仲良くなれる方法を教えてください☆