• ベストアンサー

通っている大学の教授に、間違って名前を呼ばれます。

通っている大学の演習(ゼミのようなもの)の授業で、教授から間違った名前で呼ばれます。 これは嫌がらせでしょうか?それとも、教授の頭が弱くて漢字が読めないのでしょうか?(私の名前は、小学校1年生レベルの漢字です。) この程度のことでは、アカハラが成立しないので悔しいです。しかも、呼ばれる名前が、中学・高校(中高一貫校の出身です)で嫌いだった人の名前です。もっとも、教授は、そのことを知らないでしょうけども。

  • ab21
  • お礼率96% (1195/1236)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

大学の先生は、幼稚だったり融通がきかなかったりする人もいますから。 こちらが嫌いだと、微妙に感じて、余計に融通利かなかったりする人もいますし。 嫌がらせか、とか、また間違えて、、嫌な感じ、バカか?とか できればアカハラで訴えてやりたいよ、とか 拘らずに、スパっと裏表ない言葉で、「○○です!」で流してください。 人の名前を軽んじるあたり、人柄としては大したことのない人かも知れませんし、 大事にしてほしい、とか、いい人になってほしいとか、変な要求は持たずに、 専門分野だけ、学びましょう。

ab21
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

何らかの理由で間違えて覚えてしまったのでしょう。覚えてしまってるから、本人もまさか間違えてるとは思わないから確認もしないと。ズンズン進まないうちに訂正しましょう。大勢の学生を見る立場になると分りますが、全員の名前を憶えて間違わずに対処なんて無理です。

ab21
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#232424
noname#232424
回答No.4

つぎの演習で出席をとられたときに,「私の名前は○○です」と告げればいいだけでしょ。ただし笑顔でね。それくらい簡単なことができずに,アカハラのなんのとうじうじ言うのは,名前の漢字だけが小学校1年生水準なんですかね? 爆 頭がわるいというよりも,老眼で受講者名簿の字が読みづらいのかもしれない。ぼくの恩師のひとりは,もっととぼけていた。大学院博士課程の学生にむかって,「きみはうちの学生だったっけ?」。学生の顔と名前を覚える労力をかけるよりも,研究上で頭をつかうことが多かったのだろう。

ab21
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tsukaps
  • ベストアンサー率33% (40/121)
回答No.2

40代のおっさんです。 余り続くようならば、 私は○○です。といったほうがよいと思います。 社会人予備軍として注意しなければいけないのが、まじめに抗議するのではなく、 笑顔で言ってください。まちがえないでーって感じで。 それが社会人です。

ab21
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

授業の度に訂正しましょう。もっとも名簿を見ながら出席を取っているのなら、振り仮名を書き込むでしょうから、なぜ間違えるのか不明ですが。

ab21
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 叱られてから厳しくされることが増えた教授がいます

    大学生です。 今年の7月頃、ある教授の講義を休んでしまい、その講義で配布されたプリントを研究室に取りに行きました。アポイントメントは取っていました。そこで、「前回の講義で解いた問題をやっておきますか?」と言われたため、教授の前で解くことになったのですが、全く分からず、教授を苛立たせて怒られてしまいました。(結構本気で怒られました) その教授は私のゼミ演習の授業の担当教員でもあったのですが、研究室で怒られた日から、なんとなくですが、ゼミ演習の授業で教授が私に厳しくなったような気がします。ゼミ演習は大体9人ほど学生がいて、私以外のほとんどの人はノリが良くて先生にも打ち解けた感じで話せるからかもしれませんが、他の人には笑って注意するところを私は本気のトーンで注意されてしまい、落ち込んだ時もありました。私のように大人しめで控えめな学生も2人ほどいたのですが、その方達は寝ていても本気で注意されることはありませんでした。 また、注意されて「すいません」と言うと、「私に謝られてもね」と言われたり、叱られている時に「はい」と言うと「あなたの返事には中身が無い」と指摘されたりしました。 その教授はもともと怖いことで有名で、以前授業で怒鳴ったこともあります。私は大きい声が苦手なのでつい萎縮、緊張してしまい、それが教授に伝わっていてイライラさせるのかもしれません。後期はゼミ演習の担当教員も変わり、一旦教授に会う機会が無くなるのですが、来年度またどこかでお世話になる可能性もあるかもしれなくて……その時もまた私だけ注意されることがあったら嫌だな、と思いどうしようか考えています。なるべく注意されないように気をつけてはいるのですが、必ず何かを指摘されてしまいました。これからまた私だけ注意されるような機会があっても、あまり気にせずに過ごすしかないでしょうか……。

  • ある学生にのみ下の名前で呼ぶ教授について

    表題の通り。 ある集団の中で、特定の人間にのみ下の名前で呼ぶ心理状況について知りたいです。 私の所属する大学のゼミの教授が、ある学生に対してのみ下の名前で呼ぶのですが、何か特別な感情があるのではないかと勘ぐってしまいます。どういうつもりなのでしょうか。 皆さんの個人的な経験からで構いませんので、意見を聞かせてください。 以下詳細です。 教授は子持ちの既婚男性、下の名前で呼ばれている学生も同じく男性で、教授から直接の指名でゼミ長を務めてくれています。 教授はゼミ内の私含む同期や先輩、後輩等すべての学生に対し○◯(名字)さん/くん と一貫して呼んでおり、実際に飲み会の席でも 「学生はすべて名字で呼ぶことにしている。」と公言していました。 しかし、先日のゼミで私は教授が彼のことを○○(名前)くんと呼んでいることに気付き、上述の発言や普段の態度と矛盾するため不思議に感じました。 もともと二人はすごく仲よさそうにしてはいたのですが…。 私はゼミ長の彼が教授の知性・知識に強い憧れと尊敬を抱いていることを知っていますし、研究成果のレベルが高い(はっきり言って同期の中で頭一つ抜けているように感じます。)上にゼミでの発言に積極的、かつ幹事などの雑務もそつなくこなす彼が教授にとって可愛い存在であることも理解できます。 でもそこに帰結させてしまうのも違和感があるというか…。 本当に不自然なくらい仲が良かったので、考えすぎだとは思うのですが関係に何かしらの変化があったのではないかと疑っています。 そう考えてみると、ゼミ長の決め方も先輩方の代は話し合いやジャンケンで決まったと聞いていたのに、気付いたら(新学年始めのゼミに出席してみたら)今の彼が教授に指名されていたのも不自然だったような…とか、考え始めるとキリがありません。 正直なところ、密かに私も教授のことが大好きなのでちょっとした嫉妬だったりするのですが(笑) 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 大学入試を想定した中学数学教育

     現在中高一貫の学校で中学生に数学を教えております。中高一貫では珍しくない「中学2年までに中学課程を修了,中学3年から高校数学に入る」というパターンなんですが,中学の課程はどれだけ深く教えるべきか悩んでおります。  中高一貫で高校入試がない,あくまで大学入試を視野に入れての勉強ということですので,私立高校入試レベルの難問を解けるようになる必要はないかな,とも思いますし,しかし昨今のゆとり教育の弊害か教科書はかなり薄っぺらで教科書だけマスターしてても高校の内容は理解できないかな,という気もしますし…。教科書に載っていないような内容についてはどれだけ,どの程度のレベルまでやらせればいいか,ご意見などいただければと思います。  と非常にアンケート的な質問ではありますが(アンケートのコーナーに投稿した方がよかったかな?),回答いただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • スマイルゼミについて

    スマイルゼミをやってみようとは思うのですが、中高一貫レベルの講座を受けることは可能なのでしょうか? 私は今、中高一貫校に通っていますが、スマイルゼミで学校の授業は大丈夫でしょうか? 皆さんの意見が聞きたいです。 お願いします。

  • 代ゼミ大学受験科レベル選択(物理)

    ハイレベル物理III(55~)&ハイレベル物理演習(57~) スタンダード物理III(~55)&センター物理  で迷っています。 1,ハイレベル物理とスタンダード物理から1つ、 2,ハイレベル物理演習とセンター物理から1つで計2つ選択できます。 1について、物理の偏差値は代ゼミ記述で55だったので、迷ってます。 2について、正直センターの演習というより、二次試験に対応するものを教わりたいのですが、ハイレベル物理演習は授業についていけるか心配です。 詳しい方アドバイスをお願いします。

  • 偏差値を42から55にあげる

    春から、偏差値42の私立高校に通うことになりました。 そして仲の良い友達が中高一貫校、偏差値55の中学生なのですが、 私がそのくらいのレベル(偏差値50以上)になるのは厳しいでしょうか?経済的な問題により、自宅学習と授業のみになります。今まで本気で勉強した事が無く、この3年間で勉強していきたいと思っています。 どのくらいの努力が必要でしょうか?また、中高一貫の中学校で55というのは、どのくらいの成績、レベルなのでしょうか?わかればで構いません。 ご回答お待ちしております。

  • エントリーシートの「ゼミ・研究室」記述欄にどのように書いていいのか分からない!

    この時期に今更このような質問をするのは恐縮なのですが、 エントリーシートの「ゼミ・研究室」・「研究内容」記入欄に、どのように書いていいものか分かりません。 私は文学部で、「演習」という名前のゼミのような授業を受けています。 しかしはっきりした名前がなく、それをどのように書いて良いのか分かりません。 ゼミ名は教授の名前を書けばよいのでしょうか。 それとも授業名を書けばよいのでしょうか。 研究テーマとは卒論のテーマということでしょうか。 卒論のテーマは新学期が始まってから決めることになっているので「未定」でよいのでしょうか? 質問も要領を得ずお恥ずかしい限りですが、 お知りの方いらっしゃいましたら、ご教示お願いいたします。

  • 進研ゼミ中高一貫講座

    僕は、先日入学式わ終えた高校1年生です。 学校は中高一貫のところで、中学からなのですが・・・ 僕は、中学時代、やっと受験が終わったと 調子に乗り、あそびたくってしまいました>< 中3になり、やっと自分のおかれた立場に気づきました。 今からは、まじめに勉強をしたいと考えています。 そこで、質問です。 高校から、進研ゼミの中高一貫講座を取ったのですが、 いざやろうと思うと、どのようにすればいいのか分かりません。 経験者のかた回答お願いします。 もちろん、経験者じゃなくても大歓迎です^^

  • 京大 数学教授

    京大 数学教授 こんにちは 現在中高一貫校の中学2年の者です 私には夢があります その夢というのは まず京大に合格すること そして 京大の数学の教授になることです でも そんな夢を抱きつつ 知っていることといえば めちゃくちゃ勉強を積まなければならないということくらいです 今はそこそこの成績ですが 勉強する覚悟はできています そこで質問です (1)中学2年でどのくらいの数学力が必要だと思いますか また 中学卒業くらいで どのくらいの数学力が必要だと思いますか 私は今 中3までの数学(基本から応用まで) 二次関数(y=ax^2+bx+c)(基本から応用まで) 三角関数(基本) 複素数(少しだけでもちろん基本) ができるくらいです (2)もし京大にいけたとしたら そこから京大の教授になるためには どんなことをすればいいのでしょうか 回答お願いします

  • 私立の中学校の良いところと悪いところについて教えてください

    今、小学生(3年)の男児に私立の中学校(中高一貫になると思いますが)を受験させようかどうか、悩んでいます。現在、中高一貫高に通っている生徒さん、あるいは、ご両親のご意見をきかせていただきたいと思います。 その中学を選んだ理由も教えてください。良いところも、悪いところもお願いします。あと、授業料など年間の経費も教えていただけますか?