PCにSSDメモリを使用したソフトの使用について

このQ&Aのポイント
  • 4GBのRAMLと2TBの外付けHDDのメモリで構成されたノートPCから、8GBのメモリと250GBのSSDで構成されたPCに買い替える検討をしています。
  • 過去の経験では、トランジェント解析で容量が約40GBのメモリが必要だった場合でも、ファイルを削除して他の回路で解析することができました。しかし、250GBのSSDメモリでは同じ領域にデータを記録することはできないとの情報があります。
  • もし250GBのSSDメモリの領域をすべて使ってしまった場合、解析途中のデータを外付けHDDなどで代用することは可能でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCにSSDメモリを使用したソフトの使用について

現在、4GBのRAMLと2TBの外付けHDDのメモリで構成されたノートPCで LTspiceのシミュレーションソフトを使用しているのですが、この度 メモリー部分が8GBのメモリとストレージが250GBのSSDで構成された PCに買い替えようと考えています。 そこで懸念されるのが、いままで一度のトランジェント解析で .rawファイルなどすべてのファイルを含めるとメモリ容量が約40GB ほどの大きさになった場合でも、回路を検討したのちにすべてのファイル を削除し、引き続き他の回路でトランジェント解析を始めることが 可能でしたが、ストレージが250GBのSSDメモリの場合は同じ領域に データを記録することはできないということをネット上で知りました。 セキュリティソフトなどで250GBのSSDメモリの他の領域すべてを使って しまった場合、解析途中のデータを外付けHDDなどで代用できるのでしょうか。 ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

作業するファイル類を外付けHDDに設定し、さらに一時ファイルの設定も外付けHDDにすれば問題ないと思います。 一時ファイルの場所変更は以下を参考にメニューバーTool→Control Panel→Operationタブ→Directory for Temporary Files[*]欄で変更で決ます。 http://easylabo.com/2016/07/ltspice/12258/ なお、大容量ファイルが出力されるような演算を行うのなら、一時ファイルについては専用で外付けSSDを用意した方がアクセス速度の面から好ましいかもしれません。(USB3.0ポートが最低2個必要だけど)

fuai1947
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 現在、市場で販売されているノートPCのストレージメモリのほとんどはSSD化されており、新品でHDD内臓の製品は全くと言っていいほど見当たらないので新規購入の際にはSSDをHDDに変更するつもりでしたが、この度の回答によりその必要もなくなりそうで助かりました。 ほんとうにありがとうございました。