• 締切済み

PCからWifi接続でスマホ内のファイル操作

現在、スマホ(Android)内のファイル操作は PC(Win10)とスマホをUSBケーブルで接続して PCでエクスプローラを開き、スマホ内のストレージにアクセス、 PCでサムネ画像を見ながら写真/動画ファイルを選択してPCに移動/コピー/削除をしています。 それと同じ感覚で、USBケーブルを接続しないでWifi接続でやる方法はないでしょうか? ファイル操作はPC側から行いたいです。 表示されるファイルは、ファイル名だけだとわかりにくいので サムネ画像を表示させたいです。 数年以上前に使っていたSONY製のスマホでは出来たのですが、それ以来はできません。 詳しく覚えてはいないのですがペア設定的な設定ぐらいしかしなかったと思います。 現在の機種はSONY製ではないです。 メーカー、機種依存無く上記の事をやる方法を ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

• joxb
  • お礼率41% (5/12)

みんなの回答

• okok456
回答No.2
回答No.1

ファイル転送自体は「CXファイルエクスプローラー」か「ファイルマネージャー」というAndroidアプリを使用すれば可能です。 参考 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.cxinventor.file.explorer&hl=ja&gl=US https://play.google.com/store/apps/details?id=com.alphainventor.filemanager&hl=ja https://time-space.kddi.com/mobile/20191003/2752 以上、ご参考まで。