• 締切済み

コロナ煽りからの~

報道番組やワイドショーで散々コロナ煽りしたすぐ後に、ノーマスクで騒ぎまくるバラエティや外出促すような情報番組を流すのって何なんですか? ノーマスクで歩く人や外で飲み会してる人を晒したかと思ったら、芸能人やアナウンサーはノーマスクで喋りまくったり外でグルメロケしたり。 一番緩んでるのはマスコミじゃないのか?って思うんですけど。

noname#247546
noname#247546

みんなの回答

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2030/7580)
回答No.4

マスクを付けてドラマやバラエティ番組を制作するわけにはいかないからでしょうね。視聴者から笑われますからね。 緊急事態宣言を真面目に守って番組制作していたら、ドラマもバラエティ番組もCMも制約が多くて作れなくなるでしょうね。国内だけでは無く、海外でも同じわけですから、外国ではどうやっているのでしょうね。 心理面から言えば、マスクを付けた出演者が出るのは視聴者心理を抑圧するので、マスクを付けない方が良いでしょうね。ドラマでキスや抱擁が無くなったり、食べ物を食べるシーンが減ったのは、新型コロナの影響でしょうけどね。 1人で喋るシーンはありますが、大勢で論争する時は距離を置いてやるので、カメラアングルが難しくなっていますね。 感染者や死者数が急増して、ワクチン接種を急がせているようですが、遅れが目立つようです。

回答No.3

今頃ですか(笑) 今の日本をダメにしたのはメディアですよ 正直言ってメディアに携わる人間はテロリストだと思います だから私は最低限のニュース以外はテレビを見ません

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10505/33039)
回答No.2

「かといって他にお届けできるコンテンツもない」ってところなのではないでしょうか。 今テレビを見ている人はほとんどが40歳以上です。もっというと、50代以上の女性と、60歳以上の男女です。これがメイン視聴者。 だから「ゲーム配信番組」なんてのを作っても視聴率にならないから続きません。「勇者ああああ」という番組がありましたが、今年の3月末に終了してしまいました。ゲーム配信はみんなYouTubeを見るのでしょう。 結局この世代は「このコロナ禍で外出するとはけしからん」というのと「早くどこかに旅行にでも行きたい」という二律背反する気持ちを持っているんですよ。 だからこの世代の人たちにウケるコンテンツを提供するとなったら「このコロナ禍で若者が外ではしゃいでけしからん」という番組と「家の中で閉じこもって鬱々とした気分を少しでも晴らしてくれるごちそうの番組と旅行番組というわけです。 あとは、世代が多い中年オヤジ向けに同世代のおっさん芸人がはしゃいでいる番組を作るというわけです。 テレビが若者から見限られていることはテレビ業界の人も薄々気が付いていますが、なにせ数が少ない若者世代にはマスに伝えられるテレビ業界は食指がわかないし、数が多い中高年世代は先が見えているのでどうしたもんか、という状況なわけです。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.1

…同感。 視聴率とれれば何でも良いのだろうけど、 ま、「節操が無い」の一言かな。

関連するQ&A

  • テレ朝、TBS、読売テレビ、フジテレビ系について

    テレ朝系の報道番組、バラエティ番組、情報番組全般、ワイドショー、TBS系の報道番組、バラエティ番組、情報番組全般、ワイドショー、日テレ系でも、読売テレビ系の報道番組、バラエティ番組、情報番組全般、ワイドショー、フジテレビ系でも、バイキングや関西テレビ系の報道番組、バラエティ番組、情報番組全般、ワイドショーでの報道法やトークが、どうして、攻撃的なんですか。その理由は、何ですか。

  • 新型コロナウィルスの報道が、ワイドショーで騒ぎ過ぎ

    新型コロナウィルスの報道が、ワイドショーで騒ぎ過ぎだと言う人がいますけど、ワイドショーが感染者を増やしてる訳ではありませんし、一般人としては新しい情報や詳細な事まで知りたいので、よく観ているのですが、ワイドショーが騒ぎ過ぎだという話をする人の気持ちは、何なんですかね?

  • これってメディア用語の一つ?

    報道番組や報道バラエティ(ワイドショー)などで、 山間部の水害被災地を行くレポータが砂防堰堤ではないものまで「砂防ダム」と呼んでいるのが 気になります。 最近では、読売テレビの偽・似非関西人が司会するお昼のワイドショー番組や 昨日の報道ステーションなどです。 もしかして、他の堰堤まで「砂防ダム」と呼ぶのは、マスコミ用語の一種でしょうか。

  • コロナ

    「マスク着用、一人行動。外出先では手の消毒、検温。必要最低限のことをしてるから旅行を楽しむ」人 コロナの感染者増加のニュースを受け、職場の休憩所で駄弁っている人たち(ノーマスク) どちらが愚かですか? 後者ですよね?

  • なぜワイドショー記事が多く報道され続けるのか?

    マスコミがワイドショーのネタを多く取り上げるのが気になっています。 感覚的ですが、週刊誌(女性週刊誌は特に比率が高い)やバラエティー番組で 取り上げることが多いように感じています。 そもそもここでイメージしているワイドショーとは、  ●恋愛ネタ(誰と誰がつきあっているとか別れたなど)  ●事件ネタ(不幸な事件、特に人間関係のトラブルや企業や政治の不正など)  ●人格ネタ(一般的な行為や考え方から離れた人、性格が悪い、こんな態度をとった等) なのですが、目にすると嫌な気持ちになってきます。そもそも、上のニュースを 取り上げる価値はあるのでしょうか。またマスコミは何かポリシーを持って報道している のでしょうか。気になっています。

  • コロナは怖い病気か?

    有名漫画家K.Yさんは ザックリ言うと 新コロなんて要するに風邪 大したことない インフルエンザの方が怖い 皆 マスコミに踊らされてる 騙されてる と主張 マスコミは連日 TVを始め コロナは怖い 感染者は何人 死者は何人 経済は自粛と連日報道 皆さんはK、Yさんとマスコミ どちらが正しいと思いますか? 新型コロナと既存のインフルエンザ どちらが人にとって 恐ろしいと思いますか?

  • 国内における現在のコロナ感染者の推移とは?

    先日の隅田川の花火大会の映像を見る限り、もう誰も彼もがコロナ禍など無かったかのようにノーマスクで密集してましたが、確実にあの場にいた人でコロナに感染した人は多くいる事と思います。 以前のようにニュースなどで毎日のように報道されるコロナ感染者の人数や、コロナ関連の話題はほぼ見なくなりましたが、今現在においても、毎日のようにコロナに感染している人はいますよね? 5類になったから何もかも元通りという感性になった人が多数おりますが、自分はまだ当分無理です。

  • ボクシング亀田一家の報道って・・・

    相撲の朝青龍とかボクシングの亀田ファミリーの問題を、マスコミはこぞってトップ級の扱いで報道してますが、皆さんそんなに関心あるんでしょうか? 個人的には、あんなのはスポーツコーナーやスポーツ番組で報道すればいい程度の問題で、大マスコミが最優先で報道するような類のネタではないと思うんですが・・・ テレビのニュース番組ってNHK以外はワイドショーと変わらなくないですか。

  • 芸能人の熱愛報道に超絶に嫉妬して

    芸能人の熱愛報道に超絶に嫉妬してワイドショー恐怖症の人って救われるのでしょうか?

  • マスコミ

    マスコミが過激報道に走り初めはいつ頃からでしょうか?ニュースがワイドショー化した時代を私はバブル幾位から小泉ワイドショー内閣時代だと思っています。