• ベストアンサー

友達と一緒の稽古

友達とほぼ同時期に何かを始めた場合は、やっぱり足並みを揃えて行ったほうがいいのでしょうか? 私の気持ちとしては、早くうまくなって先輩方に少しでも早く追いつきたいし、できれば一人で行動したほうが自分のペースで進んでいけるような気がします。私のわがままといったら我侭なんでしょうが。 ただ実際は、稽古が終わっていざ練習をしようと思うと友人が一緒にいるわけで。 一人で練習するって言うわけにもいかないし。なんかちょっと考えちゃいます。 でも最近は、やっぱり自分の欲はおさえて、友人にあわせた練習内容でゆっくり進んで行ったほうがいいのかなぁと思ってみたりもします。でもはっきりいってどうすればいいかわかんないです。 友人と何か一緒の事を始めているとき、友人との関係はどうやって行けばいいものでしょうか? 一緒に約束して始めたのなら一緒に進もうとは思うのですが、悩んでいます。どうかいいアドバイスがあったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azuroom
回答No.2

そんな!練習したいのに人に気を使って練習しないなんてもったいないです。 お友達の為にわざわざお金払って始めたわけじゃないでしょう? 自分の時間・お金ですから情熱を大切にして下さい。 お友達には「もうちょっと練習して行くから 先に帰ってて良いよ」と言ってみては? 自分はもっとやりたい意志があることを素直に伝える。 本当に仲良しであれば問題ないと思いますよ。 お友達も「じゃあ私も」って言うかもしれないし。 ご年齢はわかりませんけれど10代、20代の若い頃だと「なんでも一緒に」って思いがちだし、レベルに差がついてくるともしかしたら友達も面白くないと思うかもしれない。でもそれはしょうがない事です。 あなたはあなた、友達は友達です。 もし疎遠になってしまっても、それはその程度の仲だったのであって、全然あなたの我侭じゃないです。 それに、前向きに進んでいけば他の人との繋がりもできてきますよ。 人生でやりたいことに専念できる時期って、案外短いものです。時間と情熱、大切にして下さい。  

bekki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私は私なりにがんばっていこうと思います。まだはじめたばかりなのでわからない事がいっぱいなのですが、最近やっと稽古の要領もわかってきて、周りのことに目がいくようになったなぁと思ったら”わぁー周りの人と馴染んでない!!”って感じで課題がいっぱいです。男の人はさっさと帰ってしまうからいいなぁなんて思いますけど、女性は皆さん稽古が終わってから結構固まりますから。まだあまり話せる人がいないのでちょっと寂しいです。急に馴染むのは難しいので、悩みの種ですが、少しずつ前に進んでいきたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• capelatta
回答No.1

スポーツ系だと思うんですけど、質問者さんは質問者さんのペースで進んだ方が良いと思います。 けしてワガママなんかではありません。 それは一緒に始めたご友人のためでもあります。 先輩は、始めから上手いので最初の内はライバルになり得ませんが、一緒に入った質問者さんなら ご友人にとって一番身近なライバルとなる事でしょう。 一緒に始めた人が上達すれば、向上心のある者であれば誰しもが追いつきたいと努力します。 それがお互いの心に反映して、ライバル同士の切磋琢磨に結びつきます。 質問者さんが上達の遅いご友人(失礼)に合わせていては、ご友人の向上心を妨げてしまう結果に なるかもしれません。 質問者さんが先に進めている間は、ご友人を引っ張り上げる意味でも稽古に打ち込んで下さい。 ご友人の立場からすれば、自分より一段上手な人と稽古するのが何より上達し易いと思います。 質問者さんがその"一段上手な人"になれるのではないでしょうか? もちろん、ご友人の努力次第ですが何事も上達には個人差があります。 そのうち、ご友人が上達して立場が逆転するかも知れませんよ。

bekki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私も友人にも抜かれないように、また先輩方に少しでも近づけるようにがんばってみようと思います。私は自分が前に進みたいって事ばっかりで友人がライバル心を持っているかということに無関心でした。これからはよきライバルとしてお互いに磨きあっていけたらいいなと思います。capelattaさんの回答を読ませていただいていままでより見解が広くなったような気がします。ありがとうございます。