• ベストアンサー

クルマの水アカ対策

白のクラウン(16年落ち)に乗っています。駐車場は野外です。ワックスをかけていても、一度でも雨が降ると水アカがついて水洗いだけでは取れません。特にフロントバンパーがひどくて、縦方向に線状に水アカがついてしまいます。  車が古いのでせめてきれいに乗りたいと考えています。水アカをつきにくくする対策方法、水洗いだけできれいにとれる対策方法などをご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

他の人が回答していないのが不思議なのですが 自分で施行するポリマーコートがあります。 値段は千円から3千円程度(もちろんもっとたかいものもありますが) 季節、天候によりますが大体の製品は一ヶ月ぐらいは綺麗なままです。 わたしのお気に入りはウィルソンのポリマーXなのですが 一度だけ3ヶ月近くたってもほとんど水垢が乗ってなかったことがあります。 いろいろな製品があるので実際に店頭で自分にあったものを探すといいです。 施行は非常に簡単な製品が多いです。 ポリマーコートをした上でマメに洗車、コーティングするのが 一番綺麗に保てます。

eliteyoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  ポリマーコートというとショップ等でやってもらうもので、結構なコストがかかるという勝手な固定観念があったのですが、自分で施工できるポリマーコートがあるのですね。知りませんでした。お値段も数千円ということで早速やってみようと思います。ところでポリマーコートをした上でワックスをかけるのですか?

その他の回答 (5)

• kyouman
回答No.6

水垢は、主にミラーやドアノブの内部に使われている潤滑油が雨で流れ出し、それに空気中の汚れ(排気ガス等)が付着し黒ずんで見えたり、カビが生えたりした物です。 カーシャンプーや、ワックスを使用している場合は、それ自体が水垢の元ですので、それらを使用しなければ、かなり水垢は、軽減出来ます。 カーラックを試される事をお勧めします。

参考URL:
http://www.kore-ore.com/car_wash.html
eliteyoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  ワックス自体が水垢の原因になるのですね。知りませんでした。教えていただいたURLを参考にさせていただきます。

回答No.5

ポリマーコートは通常それ単独で使うものです。 たまにコーティングの上からワックスをかけると つやが出るという人がいますが、理屈上は 溶剤でコーティングが落ちるか一時的にワックスが コーティングの上に乗るだけ (塗膜に乗っていないのでツヤは出ず、油分で汚れが付きやすくなる) で意味がありません。 使い方はほとんどの製品でワックスと同じですが 洗車をきちんとして下地をきれいにしておく必要があります。 詳しい使い方は普通説明書に書いてありますし ここでは書ききれないのでお店で相談してください。

eliteyoshi
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。大体分かりました。今度の休みに早速買ってやってみます。

• tiger1177
回答No.3

水垢の悩みで行き着いたのが、ウィルソンの「洗う水アカボデイシャンプー」です。洗車時、説明書どうり、スポンジにじかに液を付けてこすると結構良く水垢が落ちます。色々試しましたが、これが1番落ちました。洗いあがりも結構つやが出ますしね。結局後手後手の対策ですがこれが1番安上がりです。値段も7~800円だと思いました。1回試して見て下さい。

eliteyoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  やはり、お金をかけないとすると労力をかけないといけませんね。教えていただいたボディシャンプーはカー用品店で探してみます。

• hime_mama
回答No.2

>ボディーコート剤でコートというとどれくらいの予算がかかるのでしょうか。 いったん、ボディーについているワックスや水垢を取る処理を施してから、新しい皮膜を作りますので、おおよそ5万円くらいは必要です。 詳しい見積もりは、トヨタのお店でも出せますし、お近くのボディーコート施工店でも良いです。見積もりは無料だったと思いますよ。

eliteyoshi
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。ボディーコート剤の処理は結構なお値段がするのですね。そこまでだす予算はありません。やはりこまめに洗車をするしか方法はないのでしょうか。

• hime_mama
回答No.1

乗る頻度が低いのであれば、ボディーカバーが有効ですよ。 多少予算がかかっても良いなら、板金屋さんなどでボディーコート剤でコートしていただく方法もあります。

eliteyoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ボディーコート剤でコートというとどれくらいの予算がかかるのでしょうか。