OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

白い車の欠点!!

  • 困ってます
  • 質問No.204883
  • 閲覧数196
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

僕は、白色の車に乗っているのですが、手間ひまかけてワックス掛けを施行した後は、ピカピカしていて綺麗ですよね!! しかし、雨の後は非常に最悪で、汚れは元より、黒い窓枠から縦方向に黒い線が入ります。新車でも少しは入るみたいなのですが、あれって何か解決法がないのですかねぇ?例えば、外枠を何かでコーティングするとか…。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 28% (8/28)

あれは窓枠の色落ちでは無いですよ。
ボディーに付いた埃か雨で流れ落ち、乾いて残るんです。
(雨水に含まれた汚れ分もあります。)
いわゆる「水垢」というやつです。

解決方法は無いでしょうねぇ~~、普通に車を使うかぎり。
屋根付駐車場で雨に濡らさない(走らない)と「水垢」は付きにくいはずです。
お礼コメント
noname#3172

ありがとうございます!!やはり水垢が疑い深いです。確かに窓枠の下いがいのフロントサイドにも付いている事が…。
投稿日時 - 2002-01-25 17:23:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

雨で汚れた後も、WAXが十分に効いていると簡単に汚れが落ちますよね。
もともとのWAXの効能です。ピカピカしているのはおまけと考えてください。
コーティングは、WAXと同じような効果を1年程度持続させるものならあります。
一番の解決法は、雨の日は乗らないことです。
お礼コメント
noname#3172

なるほどー、確かにそうですねぇ。WAXの持ちが悪いのかなぁ?? ともかく、回答りがとうございました!!!
投稿日時 - 2002-01-25 17:20:48
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 44% (4/9)

大した方法って訳でもないのですが、雨の中を走って帰ってきたときは、エンジンを切った後に、水道水で軽く流してあげると、次の日も目立った汚れは付きませんよ。 水を掛けるだけと、めちゃ簡単なので雨の日に試してみて下さい。
お礼コメント
noname#3172

ありがとうございます。最近、雨の後しばらく放置していたら、寒気がするどのたくさんの線が入りビックリしました!!試してみます!!!
投稿日時 - 2002-01-25 17:26:22