• ベストアンサー

こちらが受話器を置かないと 相手は新次の電話が掛けれない?

勧誘等の電話がいつも掛かってきて迷惑してます。 ささやかな抵抗をしたいのです 相手に電話を切らせて、こちらがそのまま切らずにおくと、相手の電話はこちらと繋がっている状態になるので、次の電話をかけられなくなるそうですが 本当でしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.4

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 法律的にはどうする事もできないので頻繁に勧誘電話があるようでしたら効果がある対応方法はこんな感じですね。 1.●●は先日交通事故で亡くなりました。(死亡説を流せば裏の名簿屋などから名前を削除されるケースが多い。) 2.こちらからかけ直します。電話番号,住所,代表取締役氏名,商号を教えてください。株式を発行しているのであれば証券登録番号もお願いします。 3.受話器をおきっぱなしにしておく。電話代は相手からかけてきているので受信側は料金が発生しない。 4.最近の固定電話であれば【ナンバーディスプレイ】を導入し,尚且つ受信音量をゼロにしておけばでる必要なし。 kisigennさんの参考になるHPを記載しておきます。ご覧ください。 「電話勧誘研究室」 http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/6533/teltel.html それではよりよいネット環境をm(._.)m。

kisigenn
質問者

お礼

ありがとうございました サイトを参考にさせていただきました。なかなかいい方法がありませんね ジキョージ様もいろいろ 苦い経験を積まれておられるのでしょう。私は 現在 この手の電話には 一言もしゃべらず 2-3分受話器を中に置いたままにしております。相手は勝手にしゃべってます。3分後には たいてい切れています。余計なエネルギーは使いたくないので。

その他の回答 (4)

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.5

ん~と 私の記憶では発信者側が切らなければ というのは聞いたことがありますので 勧誘電話はかかってくるものですから 効果はありません また発信者側でその行為をやった場合 通話中扱いになりますから通話料もかかりますよ 確認したわけではないので自信なしにしておきます

noname#17965
noname#17965
回答No.3

大昔20年以上前はそうでした。 今は違うみたいですね。

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.2

発信側が切らないと受信側が切ってもすぐ受話器を上げればつながっていますが切りっぱなしだと数秒で切断されてしまいます。 全く抵抗になりません。

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.1

どちらかが受話器を置いたら切れるでしょう。 「ツーツー」っていうでしょ?

関連するQ&A

  • 受け手が受話器を置かないと、電話は切れない?

     みなさんお困りのように私も勧誘電話に悩まされています。電話を切らないで、受話器を放置しておくという手も時々使っているのですが、人から電話を受けた側が受話器を置かないと、かきてきた相手が切っても電話はきれないんだという説を聞きました。  相手に料金がかかるのはいいんですが、相手がまた受話器をとったらこっちの音がまた聞こえるのもどうかと思います。  この説は本当なんでしょうか?

  • 電話の受話器の切り忘れ

    電話を切ったつもりでいたのですが3時間くらい受話器が浮いている状態に気づかないでいました。 電話は相手からかかってきたもので相手は切っていたと思うのですがこの場合電話代はかかっていたのでしょうか。

  • 怪しいというかちょっと怖い電話がかかってきました

    怪しいというかちょっと怖い電話がかかってきました 今日の午後に実家に「グローバル」という所から電話があり、 自宅にいた母が電話をとってなんかの勧誘の電話かな?と思ったみたいなんですが、 「○○(自分が働いてる会社名)でしょうか?」って言ってきたそうです。 母は怪しいと思ったので「違います」と言ったところ 相手はすぐに切ったそうです。 普通なら名前で「○○さんいますか?」などと聞いてくると思いますし、 そもそも自分は実家に住んでいないので、ちょっと怖くなって・・・ そういう電話があったことがある人がいるかどうか聞いてみたいんですが・・・ そういった経験ありますか? 調べたら「グローバル」という会社名で迷惑電話が結構あるみたいなんですが 今回みたいな例は載っていなかったので・・・

  • 片想い相手と電話がしたいです…!

    大学生です。好きな人と1週間ちょっと LINEが続いていて、昨日の午後に私が「うん笑」と返信して既読スルーのままになっているのですが、この状態からいきなり「今日(明日)の夜電話できる時間ある? 」と聞くのはまずいですか? 男性は好きでない人から電話しようと言われたらやはり迷惑だと感じますか? (相手とはほぼ LINEでしか話したことがないです…)

  • 電話の受話器の声を第三者が聞きたい

    いつもお世話になっております。 質問ですが、よくテレビで携帯電話や固定電話の声を周りの芸能人が イヤホンで聞いている場面を見ます。 新人社員教育で、電話の応対の際に先輩社員の会話内容を聞かせるた めに、電話の相手の声が聞こえると便利だと思うので、イヤホンなど で第三者が相手の声を聞く方法を調べているのですが、どうもうまく 見つかりません。 そういう、機器が販売されているサイトを教えてください。

  • 電話で相手の言ってることが聞き取りづらいです。

    私は酒の小売店で事務のパートをしています。 ここでお酒の注文を電話で受けたり、取引先の会社からの電話を受けたりしているのですが、相手からの 電話で聞き取りづらいと思うことが良くあり、「え?もしもし」などと聞き返してしまうのです。これは相手先にも失礼だし迷惑なのではないかと思うことが良くあります。周りがざわついていたり、初めて聞くようなお酒の名前や店名や、全く初めての内容の電話などでは特にそうです。自分でも、お酒の名前などをメーカーのHPなどを見て勉強したり、なるべく注意して聞くようにはしているのですが、それでもやはり聞き取りづらいのです。このままでは、飲食店やお取引先から苦情が出てきてしまうのではないかと思うことがあります。私は、電話に出るときだけ(話し始めてからはそれほどでもないのですが)すごく早口になってしまうくせがあり、それは大分改善されてきたと思うのですが、やはりまだこのように気になることがあるのです。どうすればこのような問題を解決できると思いますか?

  • 断っているのにしつこい電話勧誘はどういう法に違反していますか

     今日は不動産屋から「賃貸用のマンションを買わないか」と何度も勧誘の電話が続けさまにありました。  しつこく電話をかけてくるので、配偶者にかわって「迷惑だからかけてこないでください」というと、「人の話もきかないで、勧誘の電話ときめつけて失礼な!」と逆ギレされました。  数日前のテレビで「断っているのに何度も電話をかけてくるのは違法だ」といっていたように思います。(ちょっとはっきりとしないのですが)  どういう法律、または条例がこのような行為を規定して、違反した場合の制裁はどういうものがあるのでしょうか。どこへ訴えたらいいのでしょうか。  不動産屋のはおっちゃんがかけてくるからこっちもきついことがいえますが、家庭教師の勧誘は若い学生(らしき)人がかけてくるので、きつい言葉でのお断りをするのが、相手に対して気の毒で苦痛なのです。  次の業者がかけてきたときに使いたいと思います。よろしくお願いします。

  • 電話が遠いと相手によく言われるのですが・・・

    現在の住まいに引っ越してきて二年が過ぎました。 引っ越してから先月までは共働きで昼間は不在でしたので 家の電話を使うことはほとんどありませんでした。 今月会社を退職し、昼間家にいるようになってからは 実家や、美容院、病院、市役所、図書館など色々な所に 自宅の電話からかける機会が格段に増えました。 そこで気づいたのですが、かける相手先で度々 「お電話が遠いようなんですが・・・」といわれるのです。 実家などからは言われたことはありません。 声でわかるからかもしれませんが・・・。 また、20数年実家で暮らしていて日々の電話を やりとりする中で、「あなた声が小さいわね」等のことを 言われたことは無いので、自分ははっきりとしゃべるタイプだと 思っているのですが・・・。 相手先に聞こえないといわれて、声のトーンを一段高くして いつもはなすことになります。 又、この二年間で何度か自宅電話を利用した際 相手が携帯電話の場合、あちらの電波状態は悪くないのに (あちらには、こちらの声が綺麗に聞こえているそうです) うちの自宅電話は雑音が入ったり聞こえにくいことが ありました。 現在の状況に関係あるかどうかはわかりませんが。 電話機としては相手の声の音量は変えられますが 自分の声の音量はどうにもならないですよね? これはNTTに相談しないと解決しないものでしょうか? 以前ミステリー小説で盗聴器が仕掛けてあると 電話が遠く感じるというのを読んだことがあるのですが、 どこをどう調べてよいのか・・・苦笑 現在私も夫も誰かに監視されるような 活動をしているとか、恋愛や金銭等にトラブルは ありません・・・。 このような状況をご経験したことのある方、 盗聴器などにお詳しい方などいらっしゃいましたら ご助言いただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 迷惑電話

    最近、迷惑電話が頻繁にかかってきて困っています。 「△△と言いますが、○○さんはいらっしゃいますか?」 最近、この手の電話が多いのです。 まるで友人のように装ってかけてくるパターンもしばしば。 第一、話し方で何となく勧誘等の電話だと大体分かりますよね? 姉が出た時に「どういったご関係ですか?」と聞いたら、 「え・・・普通の関係。わかれへん?」というような返事。 「わかりません。普通って何ですか?」と言うと、 「だから、普通の関係です。また電話します」と言って切ったそうです。 この間、姉に変わったときの会話です。 「そういう電話は迷惑です。」 「お姉さんですか?」 「・・・何で貴方にそんな事言わなきゃいけない筋合いはないでしょう?」 「妹さんを説得してくださいよ~。」 「何で私がそんな事しないといけないんです?」 「こっちも仕事やし、こんな電話かけたくない。 とにかく1回話し聞いてもらったら、リストから削除するから。」との事。 「迷惑です。」と言って、切りました。 そのすぐ後に3,4回連続してかけてきたのです。 もちろん即切りしました。 それからもほぼ毎日に3回くらいはかけてきます。 それに、どうやら電話の音がおかしいのです。 相手が話すときとこちらが話すときに プツッ プツッ という音がするのです。 会話を録音されているのでしょうか? とにかく、あまりにもしつこいので、一度 「そういうのって条例とかにひっかかりません?私は迷惑しているんです」 と言ったことがあります。それに対しては 「そういうのないから。」 と相手は言っていました。 それで、教えていただきたいのですが、 このような電話を規制するような条例等というものはないのでしょうか? ちなみに私は大阪在住です。 よろしくお願いいたします。

  • 迷惑です。脅迫電話(逆ギレテレコール)

    以前にも質問させていただきましたが、再度脅迫めいた迷惑電話がかかってきたので質問させてください。 「特定商取引法」は営業目的の勧誘に適応されるのですよね。相手が「勧誘とかセールスではない、あなたに役立つ情報を伝えたいだけ。将来的に参考にしてもらいたいので」と言われるとこの法律での勧誘が適応されないのですよね。この手の電話は、電話番号非通知でかけてくるし、会社の名前もいい加減な名前を言ってくるので、撃退するのは難しいですよね。もちろん自分の電話番号など言うわけもないし。 こちらが何を言っても切らせないように、大きな声を出して脅迫してくるし。勧誘であれば、「勧誘なので断ります」と言えるのですが、こちらに害がない、むしろ親切に教えてあげるのに、法律で処罰なんかでくるわけないだろうって。本当に迷惑ですね・ 一応用件だけ聞いてから「断ります」と言ってから切るのか、一切用件も聞かないで切った方がいいのか、だまって受話器を放置しておく方がいいのか。 効果的な方法はありますか。こんなことして契約が取れるともって思っているのですかね。