• ベストアンサー

こちらが受話器を置かないと 相手は新次の電話が掛けれない?

勧誘等の電話がいつも掛かってきて迷惑してます。 ささやかな抵抗をしたいのです 相手に電話を切らせて、こちらがそのまま切らずにおくと、相手の電話はこちらと繋がっている状態になるので、次の電話をかけられなくなるそうですが 本当でしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jixyoji
回答No.4

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 法律的にはどうする事もできないので頻繁に勧誘電話があるようでしたら効果がある対応方法はこんな感じですね。 1.●●は先日交通事故で亡くなりました。(死亡説を流せば裏の名簿屋などから名前を削除されるケースが多い。) 2.こちらからかけ直します。電話番号,住所,代表取締役氏名,商号を教えてください。株式を発行しているのであれば証券登録番号もお願いします。 3.受話器をおきっぱなしにしておく。電話代は相手からかけてきているので受信側は料金が発生しない。 4.最近の固定電話であれば【ナンバーディスプレイ】を導入し,尚且つ受信音量をゼロにしておけばでる必要なし。 kisigennさんの参考になるHPを記載しておきます。ご覧ください。 「電話勧誘研究室」 http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/6533/teltel.html それではよりよいネット環境をm(._.)m。

kisigenn
質問者

お礼

ありがとうございました サイトを参考にさせていただきました。なかなかいい方法がありませんね ジキョージ様もいろいろ 苦い経験を積まれておられるのでしょう。私は 現在 この手の電話には 一言もしゃべらず 2-3分受話器を中に置いたままにしております。相手は勝手にしゃべってます。3分後には たいてい切れています。余計なエネルギーは使いたくないので。

その他の回答 (4)

• gamasan
回答No.5

ん~と 私の記憶では発信者側が切らなければ というのは聞いたことがありますので 勧誘電話はかかってくるものですから 効果はありません また発信者側でその行為をやった場合 通話中扱いになりますから通話料もかかりますよ 確認したわけではないので自信なしにしておきます

noname#17965
noname#17965
回答No.3

大昔20年以上前はそうでした。 今は違うみたいですね。

• tenteko10
回答No.2

発信側が切らないと受信側が切ってもすぐ受話器を上げればつながっていますが切りっぱなしだと数秒で切断されてしまいます。 全く抵抗になりません。

• Faye
回答No.1

どちらかが受話器を置いたら切れるでしょう。 「ツーツー」っていうでしょ?