• ベストアンサー

googleの検索窓 常にひらがな入力にするには?

googleを使って検索するときに、標準では英文字になっており、「半角全角」を押して全角にしていますが、常に全角(ひらがな入力)に設定する方法はないのでしょうか?あればご教示ください。 Windows10使用。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

使用ブラウザが、高速エンジンになったFirefoxであれば、拡張機能のStylusを利用してやれば、Firefoxの検索バー、GoogleやYahooのweb検索窓でも、これらの検索窓をクリックしたら自動で「あ」(ひらがな入力)に変わる方法があります。 ページの空白箇所をクリックすると、「A」(半角)に戻ります。 ([Firefox] google や yahoo の検索ボックスで初期入力のとき日本語入力 ON [stylus]) https://sutasutashiki.blogspot.com/2018/09/firefox-google-yahoo-ime-control.html Chromeや同じエンジンのEdgeでも、これら用のStylusは導入できますが、反映しないですね。 これらでは不可との情報があるページがありました。 (【PC版】Google Chrome(グーグルクローム)の検索バーの入力が勝手に半角英数になる!原因と対処法を徹底解説) https://snsdays.com/other/chrome-searchbar-trouble-taisyohou/ https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13223822608

kuwachan17
質問者

お礼

早々のご教示をありがとうございました。 Firefoxを使っておりましたので、ご教示の方法で解決しました。