• ベストアンサー

JUDY AND MARYの“KYOTO”

JUDY AND MARYの“KYOTO”って、どうしてあんなに切ないんでしょうか・・・。 詞やYUKIちゃんの声はもちろんですが、メロディーがとても切なくてジュディマリの中でも最も好きな曲のひとつです。 作詞、作曲がTAKUYAだということと、TAKUYAが京都出身だということは知ってます。 が、当時特にジュディマリのファンでなかった私は、この曲がどういう心境で作られたのかがよくわかりません。 もし何かご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい! ちなみに、他には「風邪に吹かれて」や「アネモネの恋」「LOVER SOUL」などが大好きです。

noname#626
noname#626

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kktkt
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

KYOTO いいすねー 僕が高校の頃、よく聞いていました。 あれがJAMの中で一番の名曲でしょう。 さて、ここにアルバム「ミラクルダイビング」発売当時の雑誌がたまたまあるので そこのKYOTOについてのTAKUYAのインタヴューをそのままのっけときます。 「母親の中に見た女、というか・・・。加茂川沿いの道を母親を乗せて車で走っている時に、母が、春に桜の花びらが車に飛びこんでくるのが大好きで、それを毎年押し花にして取ってあるという。そんな話を聞いて作ってみました。」 というわけで、この曲はTAKUYAがお母さんを想って作った曲なんですねー。 いやー僕もこの質問を見て「あ!あの雑誌もう捨てちゃったかなー・・・」と探してしまいました。 どうでしょうか、参考になりました?

noname#626
質問者

お礼

お母さんを想って作られた曲なんですか!? びっくりしました~。 てっきり恋人、あるいはなんらかの理由で離ればなれになってしまった女性を想って作られたものだと思ってました・・・。 でも、すごくすごく素敵ですね。 この話を聞いて、“KYOTO”がますます好きになりました(^-^) 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • JUDY AND MARYは…

    ’00、’01と国内アーティストの解散が続いておりますが、JUDY AND MARYも解散を表明しています。 そこで、みなさんの意見が聞きたいのです。ジュディマリというバンドはなぜ解散を決心したのでしょう?どのテレビを見ても、今までで一番のアルバムができたからって言っているのですが、そうは思えません! あるところでは、YUKIの結婚が原因だとか、仲が悪いからとか、いろいろ出ています。 どれが、正しいのでしょう?みなさんよろしく☆

  • JUDY AND MARY のような感じの歌。

    結構カラオケに行くのがすきなのですが JUDY AND MARYのYUKIのような高い声なので あんまり男性ボーカルの歌とか歌えません。 (あんまり知らないと言うのも原因なのですが) 友人にはジュディマリ歌うとうまいとか言われるのですが 他の歌はイマイチなんですよね。 高い声の歌でオススメの曲があったら教えてください。

  • JUDY AND MARY の「そばかす」や

    「ドキドキ」はカラオケで歌いますが、他の曲はあまり知りません。 もしJUDY AND MARYやYUKIの歌でカラオケで盛り上がりそうな歌が あれば教えてください。 僕は男ですがYUKIの歌はなんか声質に合っているみたいです。

  • 【作曲法】Judy and Maryの作曲法は?

    ギター作曲をしている者です。 Judy and Maryがファンで、 いつか同じレベルの曲を作りたいと思っています。 そこで、Judy and Maryは、どのようなやり方で、 曲作りをしていたのか、 ご存知の方がいれば、どんな些細な情報でも構いませんので 教えて下さい。 どうか宜しくお願いします。

  • JUDY AND MARY TAKUYA使用ギター

    JUDY AND MARYの「ひとつだけ」という曲のプロモーションビデオで TAKUYAが使っているギターのメーカー、名前などをご存知の方がおられましたら教えてください。

  • JUDY AND MARYの曲の意味を知りたいのですが…

    年末にバンドでJUDY AND MARYのカバーをしなければならなくなって MCとかどうしようと思っているんですが、 YUKIが曲にこんな思い入れがある…とか 曲はこんな意味で作られている…とかがわかる本やURLを教えて頂きたいのですが そんなのご存知でしょうか…。 それがMCのヒントになればと思って…。

  • ジュディマリ☆アンケート

    僕はJUDY AND MARY が大好きです! みなさんの中にも好きな方は多いんじゃないでしょうか? そこで・・あなたの一番好きなジュディマリの曲は何ですか?? 回答よろしくお願いします ちなみにぼくは「RADIO」です^^  

  • 作詞&作曲

     作詞&作曲をしようと思ってるんですが 詞が書けても曲をつけることができません 詞を書いて鼻歌とかでメロディーをつけても 詞とうまく合わないんです 皆さんはどうやって曲を作っていますか 参考にしているHPなどあったら教えてください あと説明してくださる人は 出来るだけ詳しく説明してもらうと嬉しいです

  • 作詞だけでは……曲は未完成?

     私は趣味として詩や小説を書いています。最近は主に、アーティストの曲のメロディに、自分の詩を重ねて書いています。ちょこちょこ自分の詩(詞)をカラオケで歌ったりしています。  私は将来小説家を目指していますが、正直「作詞」としても活躍したいと思っています。自分の詞を歌って欲しいです。しかし「作曲」はほとんどと言っても過言ではない程出来ません。  作詞作曲に携わっている方や知識がある方、ボーカロイドに携わっている方に質問です。 1、私は作詞だけですが、作曲できる方を見つけるにはどうしたらよいのでしょうか? 2、「作曲」出来なくては、どうしようもないのでしょうか? 3、ボーカロイド好きなので考えましたが、作曲から始めないと無理ですよね? 4、編曲者も必要ですか?  音楽は得意ではありませんが、歌うこと・詩(詞)を書くこと・音楽が大好きです!!アドバイスやご意見お待ちしております。

  • 好きな曲は何ですか。

    JUDY AND MARYが大好きな者です。 すでに同じような質問をした方、それに回答した方がいらっしゃると思いますが、新たにさせてください。 JUDY AND MARYの曲で、みなさんのいちばん好きな曲は何ですか。 人それぞれ曲に対する思い入れやドラマがあると思います。できれば理由つきでお願いします。なくても全然構いません。 私の好きな曲を挙げると、偏ってしまいそうなので、締め切る直前に発表したいと思います。 好きな理由は、曲がいいからです。素人の立場で偉そうなことを言いますが、素晴らしいメロディラインしてます。

専門家に質問してみよう