• ベストアンサー

小型船舶免許取得に関して

2つほど質問させていただきます。 小型船舶免許(2級)を取得したくて学科の勉強をしているのですが、 1.教書に 「沿海区域の外側80海里以遠を航行する場合には、一定の資格を保持した機関長を乗り組ませなければなりません。(帆船は除く)」 とありますが、一定の資格とは?また、船長が兼任することはできるのでしょうか? 2.学科は独学でやるので、実技のほうだけ講習を受けたいのですが、片方だけ受けられる講習所はありますか?それとも学科と実技の講習はセットでしかうけられないのでしょうか?

noname#7562
noname#7562

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一定の資格とは、6級機関士だと思いますよ。 教習所については参考ページを見てください

参考URL:
http://www.jmra.or.jp/

関連するQ&A

  • 一級船舶免許について

    一級船舶免許について いくら一級持っていても 船の航行区域が沿岸や限定沿海などでは そこまでしか行けませんよね? もしそこから出て海保に見つかるとどうなりますか?

  • 小型船舶免許2級!

    小型船舶2級の取得を予定しています。 学科、実技講習を1日(学科半日、実技半日)受けてから国家試験に望む予定です。 講習日から10日後ぐらいに国家試験なのですがこの10日間の勉強で簡単に合格するものなのでしょうか。 また、講習日までに本を買って勉強したほうがよいのかよくわかりません。 免許取得されている方に教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 小型船舶航行区域の変更!?

    カテゴリが判らないのでここで御質問させて頂きます 小型船舶の免許の話では無く 小型船艇本体の質問なんですが ”沿海”と”限定沿海”と”沿岸”の三つがありますよね? 例えば”沿海オプション”とかありますが 航行区域が”限定沿海”で他のオプションが 記載されていない船艇(新艇)の場合 ”限定沿海”から”沿海”へ航行区域を変更したい場合は 船艇本体の何かしらの構造変更が必要なのでしょうか? それとも艤装品や装備品の追加だけで良いのでしょうか? 何を調べてもその辺が出てこなかったので ここで質問させて頂きました 宜しく御願い致します

  • 小型船舶免許の教習所?を開業するには

    質問させていただきます。 小型船舶免許を新規取得する方のための教習所?(講習所)を開業したいと考えております。ネット検索などで調べてみたのですが、小型船舶免許の更新・再交付には海事代理士(もしくは本人)の領分である?と確認できたのですが(間違っていたらすみません)、「新規に免許を取得したい人に対して、実技講習や学科講習をし、その他資格取得のサポートをし、金銭を請求できるようになる」には、どのような資格、どのような手続き、その他どのような条件が必要になるでしょうか? また、自宅兼事務所で平日のみの運営でもやっていけるでしょうか? その他、どのような情報でもかまいませんので、教えていただけるとありがたいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、何卒宜しくお願いいたします。

  • 小型船舶免許の実技試験

    「二級小型船舶操縦士」の試験を独学で勉強して取得したいと思っています。 学科試験はテキスト(教本)を覚えて何とかしたいと思いますが、実技試験は独学でできそうですか? やはり、実技の講習(ありますか?)を受けたほうがイイでしょうか? 取得経験のある方など教えてください。

  • 小型船舶の試験について

    今度の月曜日に5級小型船舶の試験を受けます。 先週ですが学科と実技の講習を受けてきましたがどこをどう勉強したらいいのか 要点が掴めません。全てをマスター出来れば問題ないのでしょうがなかなかそうは 行きません。。。学科はともかく実技がどんなふうに行われてどんな基準で採点 され、どの程度出来れば大丈夫なのかわからずかなり不安を感じています。 経験談でもなんでも結構です。なにかアドバイス等がありましたらよろしくお願い 致します。

  • 船舶免許1級試験の難易度について

    船舶免許1級ですが、 ボートスクールの案内では、学科講習1~2日。実技講習1日。で計2~3日の講習で終了となっています。 全くの素人がボートスクールを卒業してから本試験に望んだ場合、ほとんどの方は1回で合格できているのでしょうか? 特に実技試験の試験内容と難易度が気になります。 実技が不合格になる方はどんな場合での減点が多いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 小型船舶操縦士  漁師 海里 どこまで?

    お世話になります。 一般的に家族や親子で漁船にのり漁師をしている番組を見ます。 例えば、マグロ漁とかを親子で、このくらいの漁船で(20t未満) http://a-marina.com/boat/1759.html こういう一般的な漁師さんは「一級小型船舶操縦士」「二級小型船舶操縦士」どちらを習得しているのでしょうか? 一級小型船舶操縦士 総トン数20トン未満 航行区域無制限 とあり、 二級小型船舶操縦士 総トン数20トン未満(18歳になるまでは5トン未満) 平水区域および海岸から5海里以内(約9km) とあります。なので二級小型船舶操縦士だと5海里以内(約9km)しか行けないのか~と考えますが、 こちらのサイトに分かりやすい図があります。 http://knn.typepad.com/knn/2012/08/%E3%81%AA%E3%81%9C%E7%AB%B9%E5%B3%B6%E3%82%84%E5%B0%96%E9%96%A3%E3%81%8C%E9%87%8D%E8%A6%81%E3%81%AA%E3%81%AE%E3%81%8B%E3%81%8C%E4%B8%80%E7%9B%AE%E3%81%A7%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%E5%9C%B0%E5%9B%B3-%E6%8E%92%E4%BB%96%E7%9A%84%E7%B5%8C%E6%B8%88%E6%B0%B4%E5%9F%9F.html ここに、*画像2 内水、領海、接続水域、排他的経済水域、公海、とあり、 *画像1では上空から見た図で丸く囲まれています。 たとえば、二級小型船舶操縦士の5海里以内(約9km)といっても、本島本土からだと9kmしかいけないが、沖ノ鳥島から5海里以内(約9km)と考えれば二級小型船舶操縦士でもかなり本土から離れた場所場で行けると考えてしまいます。 説明が下手ですみません。 一級小型船舶操縦士を持っていれば、航行区域無制限とあるので、沖ノ鳥島なんて行ってももちろん平気ということでしょうが。(無制限の解釈も難しい) 先ほど前者で例にした一般的なよくみる漁師さんもかなり遠いとこまで漁に出るのをTVで見ます。 やはりそれは二級ではなく一級を持っていて、国がOKと定める範囲ならどこまでも行けるということでしょうか? そしたら国がOKと定める範囲とはどこまででしょうか? そういえば尖閣の近くまで行く漁師さんもいます。 あれは二級小型船舶操縦士でもOKなのでしょうか。 素朴な疑問ですが宜しくお願いします。

  • 小型船舶免許の旧4級は5t限定?20tまでOK?

    2001年頃に小型船舶の4級を取得しました。 ご存じの通り、制度変更により今は2級です。 今の免許証には2級+特殊+特定と記載されています。 ネットで調べてますが、5t限定なのか、20tまでOKなのかがイマイチ分かりません。 5海里以内ってのは変わってないと思うのですが・・・ 公的機関のサイトで記載されている所があればご紹介下さい。 別の質問です。 旧4級保持者が1級を取得する場合、15問の筆記試験を受けるだけと聞きました。 これは本当でしょうか。講習や実技試験等受ける必要は無いのでしょうか。

  • 潜水士の資格について

    私は、これから潜水士の資格を取りたいと思っています。そこで、質問があります。 潜水士の資格は、実技がないそうですが、学科の講習のようなものを受けなければいけないのですか? 自分で、テキストを使い勉強して受験することはできないのでしょうか? 可能であるのなら、どのような方法が良いか教えて下さい。

専門家に質問してみよう