• ベストアンサー

小型船舶免許取得に関して

2つほど質問させていただきます。 小型船舶免許(2級)を取得したくて学科の勉強をしているのですが、 1.教書に 「沿海区域の外側80海里以遠を航行する場合には、一定の資格を保持した機関長を乗り組ませなければなりません。(帆船は除く)」 とありますが、一定の資格とは?また、船長が兼任することはできるのでしょうか? 2.学科は独学でやるので、実技のほうだけ講習を受けたいのですが、片方だけ受けられる講習所はありますか?それとも学科と実技の講習はセットでしかうけられないのでしょうか?

noname#7562
noname#7562

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一定の資格とは、6級機関士だと思いますよ。 教習所については参考ページを見てください

参考URL:
http://www.jmra.or.jp/