Windows10でCANONプリンターが使えない!解決方法を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • PC Windows10でWi-Fi接続しているCANONプリンターTS8230が突然使えなくなりました。WindowsのUPデート後にエラーが発生し、「プリンターと通信できません。双方向通信をサポートする設定にしてください」というメッセージが表示されます。スプーラーサービスの実行もされていないため、プリンターの再登録やデバイスの削除ができません。Windows10での対処方法について教えてください。
  • PC Windows10でWi-Fi接続しているCANONプリンターTS8230が使用不能となりました。エラーメッセージによると、「プリンターと通信できません。双方向通信をサポートする設定にしてください」とのことです。スプーラーサービスが実行されていないため、プリンターの再登録やデバイスの削除ができません。どのように対処すれば良いでしょうか。
  • Windows10でCANONプリンターTS8230が使用できなくなりました。プリンターとの通信エラーが発生し、「双方向通信をサポートする設定にしてください」とのメッセージが表示されます。また、スプーラーサービスが実行されていないため、プリンターの再登録やデバイスの削除ができません。Windows10上でプリンターを使用できるようにするための対処方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンターが使えません。

PC Windows10で、CANONプリンターTS8230をWi-Fi接続で使用しています。 先日まで通常に作動していたのですが、WindowsのUPデートをしたころからエラーと成りました。 電源を入れると、一度はインク残量等の表示画面になりますが、直ぐに「プリンターと通信できません。双方向通信をサポートする設定にしてください」とのメッセージに成ります。 ネットで調べた手順で設定しようとすると、「スプーラーサービスが実行されていません。」と成ります。 プリンターを一度削除して再登録しようとしたのですが、デバイスの削除に失敗しました。とのメッセージと成りました。 Windows10での対処方法を教えていただきたく書き込みをしました。 宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.3

下記の通り実施してみてください。 1.TS8230の電源を切る 2.お使いのWi-Fiルーターを再起動させる(管理画面から操作するか、ACアダプターを抜いて1分ほど待ってから再通電する) 3.パソコンを「再起動」させる(シャットダウン→電源オンではダメ) 4.手動でWindowsUpdateを複数回実施・確認して未適用をなくす https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017701 お使いのWindows10の内部バージョンが不明ですが、 「2021-04 Windows 10 v2004 / 20H2 の累積更新プログラム」など、 2021-04 で始まる累積更新プログラムが適用されていることを確認 5.スプーラーサービスの稼働状況を確認する https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=35684 (EPSONのQ&AですがOSの操作なのでメーカー異存はありません) 6.スプーラーサービスが稼働している状態で、 スタート→Windowsシステムツール→コントロールパネル (表示方法:大きいアイコン)からデバイスとプリンターを開き、 TS8230に紐付いたプリンターアイコンを選択して、デバイスの削除 ※名前違いで複数アイコンが紐付いている場合は、繰り返してすべて削除 7.同じくコントロールパネルから、プログラムと機能を開き、 Canon XXXX MP Driversの登録が残っていたら、これをアンインストール。 8.パソコンを必ず再起動 9.下記より統合インストーラーをダウンロード・実行する PIXUS TS8230 をインターネット経由でセットアップしよう https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/win-ts8230-10-njucd.html ※画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方式を選択するところでTS8230の電源を入れて検知させ、インストールを終える これで、スプーラー関連のトラブルがある場合の ドライバー再インストールが一通り完了します。

Fu34Mo10
質問者

お礼

御礼が遅く成り申し訳ございません。 ご回答を参照して何度か実行してみましたが、プリント スプーラーが停止状態と成り実行できませんでした。 漸く時間が取れましたので、Windows10のUPdateを取り消し、再度チャレンジしたところ、接続が完了し、印刷が出来るように成りました。 一時は何処へ問い合わせをしたら良いのか?何に原因が有るのかも分からず、どうしたものかと思っておりましたが、漸く復旧しました。大変ありがとうございました。 御礼が遅く成りましたことお許しください。

その他の回答 (3)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14178/27635)
回答No.4

>プリンターのドライバーを削除しようと、 >コントロールパネルよりCANONプリンターの削除を >行ってみましたが、削除に失敗しましたとの状態に成りました。 手順としてはその手順で良いはずですが不思議ですね。 例えばWindows10をセーフモードで起動してドライバのアンインストールを試みたりテスト用にユーザーアカウントを作成し管理者にしてその作成したアカウントでWindowsにサインインしてドライバのアンインストール・インストールを試みるとか。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14178/27635)
回答No.1

現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りWindowsを再起動しましょう。 https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=4807&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1 から PIXUS TS8230 をインターネット経由でセットアップしよう https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/win-ts8230-10-njucd.html をダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを入れ直すのはどうでしょう。

Fu34Mo10
質問者

補足

回答頂きありがとうございます。 早速プリンターのドライバーを削除しようと、コントロールパネルよりCANONプリンターの削除を行ってみましたが、削除に失敗しましたとの状態に成りました。 試しに他のデバイスの削除を行ったところそちらは削除が出来ました。 恐れ入りますが、ドライバーの削除方法につての手順を教えていただけませんでしょうか お手数をお掛けして申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • プリンターと通信できません

    canon MG7530をWindows10のパソコンで印刷したいが「プリンターと通信できません。」というエラーが出る。WI-FI設定をしなおしたり、再起動してもだめ。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スマートフォンにつながらない

    TS3330とiphone7がアプリcanon PRINT inkjet/SELPHYを使ってつなごうとしてもwi-fi設定の準備ができましたが出るのに、プリンターと通信できませんでした。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8430プリンター

    TS8430を使っています。Wi-Fi環境でパソコンと繋がっていたのですが、急につながらなくなりました。Windows11にバージョンアップしたkらでしょうか。 再設定しようとしても、パソコンでプリンターを検知できません。 プリンターは、同じWi-Fiにすでに繋がっています。 あと、あいほん12ぷらすを使用しています。以前までは直ぐにエアープリントできましたが、最近は、毎回、プリンターの電源を入れなおさないとできません。プリンターは、常に自動に繋がるように設定されています。 ご回答宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンタを買おうと思うのですが・・・

    プリンタを買おうと思うのですが、さっぱり分かりません。 アマゾンで選んで Canon インクジェット複合機 PIXUS MG3230 Canon インクジェットプリンタ PIXUS IP2700 このふたつに絞ったのですが、 このCanon インクジェット複合機 PIXUS MG3230はWi-Fiというのがついているらしいのです、 そのプリンタのWi-Fiがどのような機能?なのか教えてください! あと、 Canon インクジェット複合機 PIXUS MG3230 とCanon インクジェットプリンタ PIXUS IP2700 は、PCにつなげたりしてプリントするんですか? できる限り早めに回答してくれると嬉しいです。

  • TS6130 上からの給紙の印刷ができません。

    canon TS6130 OS:Windows10 Wi-Fi接続です。 はがきなど上からの給紙の時、印刷ができないです。 印刷プレビューまで行くのですが、印刷開始を押した後、まず「プリンターと通信できません。」のメッセージが出て、×で消すと通信が始まるのですが、「処理中です」が続き印刷できません。(数時間そのままにしてみたのですが、できませんでした) 用紙設定等パソコンとプリンタの設定は同じにしてあります。 下からの給紙(A4用紙)だとすぐ印刷するので、通信ができていない訳ではないと思います。 しかし、下からの給紙の際も印刷する時は必ず「プリンターと通信できません。」のメッセージが出て、それを×で消さないと印刷が始まりません。 Wi-Fiが便利だと思い買い替えたはずなのに、とても不便な状況なので、 わかる方いらっしゃいましたらアドバイス頂けると助かります。 よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンタCanon買うつもりです

    プリンタ買おうと思ってます。キヤノンCanonがいいと思ってます。今まで使っていて十分機能満たしていました。 Canon調べてみたらTS8530がおすすめだそうです。 https://cweb.canon.jp/pixus/special/room/sp/kinou/ しかし、私の要求事項があります。 サイズ約453 mm(横)× 368 mm(奥行き)× 160 mm(高さ)よりちいさいもの。今使ってるのこれだから。 両面印刷可能 Wi-Fiスマホから印刷可能 USBでPC接続可能 タッチパネル←聞いた所使い物にならんそうです 6色?←インクの数が多いほどインク代が結果的に安くなるそうです。使い方に偏りがあるため。 スキャナ勿論可能 背面使って封筒印刷可能。長型3号封筒印刷可能。A4角2封筒印刷可能。←角2は無理そうですね。なしでも構いません。 また、 下記見ていたらWi-Fiとありますが、どういうことでしょうか?pcと繋げなくても?pcの先のWi-Fiと繋げることで?pcからの指示したものを印刷可能ということでしょうか?つまり、USB接続不要ということ? 無線付けまくると混信するからあまりいいとは思えませんが、、↓ https://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/ts8530/spec.html

  • プリンターが作動しない

    プリンターで予期しない構成の問題が発生しました。 0x8007007e とPCに表示されてプリンターが作動しません。 PCはLenovo ideapad S540 プリンターはCanon TS8230です。 wi-fiは問題なく繋がっています。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • TS8330プリンター 印刷できません

    TS8330初期設定で困っています。 セットアップ手順に従いwi-fi設定とPC登録設定も行いました。 テスト印刷を行った際にプリンター液晶部の表記が「処理中です。しばらくお待ちください」と表示されたままで何分も動きません。 しばらくするとPC画面上に「プリンターと通信できません」とエラーが出ます。 PC上でプリンターのジョブを削除したらプリンター液晶の表記が通常に戻ります。 まったく印刷ができずに困っています。 症状の解決方法がわかる方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • PIXUSはがきクリエーターから印刷できない

    Canon PRINT Inkjet/SELPHY(キヤノン・プリント・インクジェットセルフィ)からWi-Fi接続でTS6330へ写真プリントなど正常に作動するのに、PIXUSはがきクリエーターからはプリンターが見つからないのは、どういう原因が考えられますか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Canon インクジェットプリンター

    新しくCanon インクジェットプリンター PIXUS TS3330BKを買おうと思ってるんですがCanon インクジェットプリンター PIXUS TS3330BKはOHPフィルムにも印刷できますか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう