• ベストアンサー

ガス給湯器の湯張りが遅いのですが

リンナイのエコジョーズ24号を付け替えました。 付け替え後、湯張りにかかる時間が大幅に長くなり20分ほどかかるようになりました。 今までも同じ24号を使ってましたが、11~12分で完了していました。 具体的には180L入れるのに、初めの6分ぐらいは普通にお湯が出ますが、その後6分ほどは全く湯量が増えません。そしてその後6分ぐらいかけて湯張りがようやく完了し、適温になるまで2~3分追い炊きし湯張り完了のチャイムが鳴ります。 欠陥商品でしょうか? 設備不良でしょうか? アドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

交換をされたのは同じ性能の24号なのですかね? 例えば、全自動からフルオートに変更などはありましたでしょうか? 流量の変化や気温なども関係するかもしれませんが、ポンプなどの性能に差があるのかもしれませんね。施工不良なら配管の接続で流れが悪くなっているのか・・。 勿論気になるでしょうからリンナイあるいは施工会社に相談をされた方が良いと思います。メーカーが施工不良と判断すれば施工会社に問い合わせた時に話がしやすいかもしれませんね。 明らかに不具合だとわかれば話はしやすいですがお湯張り時間などだと『こういう製品です』と言われかねないような気もします。 どちらに先に相談されるかは質問者さまの連絡しやすい方でよろしいかと思います。 私も気になった事があり施工会社に指示をして手直しをしてもらった事がありますよ。

papagogo2017
質問者

お礼

今日業者の方に見てもらいました。湯張りに時間がかかるのは、基本的には仕様のようです。ただ、安全確認の湯止めの回数を減らしてもらい若干湯張り時間が短縮されました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• arxtest
回答No.3

フルオート機種を新設した場合に浴槽の形状や配管長を記憶するために時々止まって水圧を確認して湯張りを行うタイプもあります。 初期試運転をきちんと完了していないと学習出来ずにしばらく初期試運転と同じ動作する場合もあるでしょう。 数日経っても遅い場合や、シャワー等の湯量も少ない場合は施工時のゴミ詰まり等も考えられます。 エコモード等で湯量を絞る機種もあります。説明書に記載ありませんか? ユーザーで確認出来る範囲に問題が無い場合は施行店や販売店に確認してもらいましょう。

質問者

お礼

今日業者の方に見てもらいました。湯張りに時間がかかるのは、基本的には仕様のようです。ただ、安全確認の湯止めの回数を減らしてもらい若干湯張り時間が短縮されました。 ご回答ありがとうございました。

• gokukame
回答No.1

ここでは分かりません。施工会社に連絡された方がベストと思います。普通は施工後確認して行くものですが。

質問者

お礼