• ベストアンサー

ビスキュイの作り方教えてください。

ビスキュイを何度か作ってみたのですが、 どうしても レシピの本に載っている写真のように しっかりと搾り出せる生地にならず、とろーと流れ出てしまいます。 分量や作り方は間違っていないと思うのですが、何が悪いのかわかりません。 普段別立てのスポンジケーキを焼くときと同じやり方でやっているのがいけないのでしょうか? それとも何か温度とかが関係しているのでしょうか? 初心者的な質問で申し訳ありませんが、どなたか教えてください。

  • zexus
  • お礼率96% (141/146)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cprn
  • ベストアンサー率32% (45/138)
回答No.2

こんにちわ、作り方自体は、通常のビスキュイとおなじですが、配合が違います。多分シャルロットかフィンガービスケットを作られるんでしょ?そのときの配合は、砂糖、粉の量を多めにしてメレンゲは、泡を細かく 粉を多めにしてかなり固めの生地にします。 最後に粉糖を多めにふります。少なめの量でやってみてください。多めの量のほうが失敗しやすいです。 別にジェノワーズでも同じようにできます。もしかしたら ジェノワーズのほうが簡単かもしれません。 注意事項は、一緒です。

zexus
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうです シャルロットのビスキュイがうまくいっていなかったんです。 質問に書いたつもりで書いていませんでした・・・ そうですか 配合を変えればいいんですか。 レシピ本の通りでは駄目だったんですね。もしくはメレンゲの泡が粗かったんでしょうか? ジェノワーズでも同じにできるんですね。 とりあえず、粉と砂糖の量を多めにしてもう一度やってみます。 ジェノワーズも今度試してみます。 とても参考になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

生地を冷蔵庫で冷やせばいいと思います。

zexus
質問者

お礼

お返事ありがとうございます そうですか 生地を冷蔵庫で冷やせばいいんですね。 早速やってみることにします。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロールケーキ用のビスキュイ生地でケーキ?

    いつもお世話になってます。 娘の誕生日にケーキを作ろうと思っています。 今までは、普通に共立て式のスポンジを焼いていました。 今回は、ロールケーキ用のビスキュイ生地を何枚か重ねてデコレーションケーキを作ってみようと思ったのですが、どうでしょうか? 私自身、ビスキュイ生地のロールケーキが好きなので、挑戦してみたいのですが、おいしくなかったらイヤなのでみなさんの意見を聞かせて下さい。 参考URL http://cookpad.com/recipe/552592

  • ふわふわのロールケーキの作り方

    色んなレシピを試して未だに「これだ!」ってレシピにたどりつけません。 別立て、共立て、薄力粉(バイオレット)など色々と使ったりはしてますが、 ふわふわの食感に必ず「もっちり」とした感じが出てしまいます。 唯一、スポンジケーキの作り方の、無塩バターとコーンスターチを 入れた スポンジケーキのレシピで作ったのは、もっちり感がないのですが、 家族や友達に試食してもらうと「スポンジケーキの生地みたい」だと言われてしまいます。 もっちり感がないふわふわのロールケーキを作りたいと思っていますが、 こんなレシピで作れたよって言う方はおられませんか。 目指す所は 堂島ロールみたいな感じなのですが・・(汗)  余談ですが、自分自身 薄力粉が少ないと軽い感じでふわふわ感が出るのかな?って 考えたりもします 間違っていますか?  あと、レシピ毎に、 170℃で・・・とか 200℃で とかありますが、 温度の違いは、スポンジの気泡のキメに関係があるのですか?  わからない事だらけですが、どうぞよろしくお願いします。

  • スポンジ生地

    先日も、質問させていただいた者です 画像のスポンジ生地の状態をみて、出来はいい方でしょうか? 画像が小さくてすみませんが、率直な感想をご教授ください また卵の共立て生地は流動性があるので型などに入れるのに向いている(パータ・ジェノワーズ等)、別立て生地は絞り出したりもできる(パータ・ビスキュイ等) 大まかに言うとこういう解釈でよろしいのでしょうか? 自分は丸い形のスポンジ生地の中にカスタードクリームが入ったカスタードケーキが好きなのですが、ケーキ屋さんでは生地は型にいれて焼いているんでしょうか?

  • スポンジケーキを作るには?

    こんにちは。 スポンジケーキを作る時の卵の泡立て方でどのような違いがあるのでしょうか? ・全卵を湯せんにかけて泡立てるいわゆる共立て ・卵黄と卵白を分けて泡立てる別立て レシピ本にはシフォンケーキの時は別立て、スポンジケーキの時は共立てになっています。 バースデーケーキなどのようなデコレーションケーキにはどちらの泡立て方がいいのでしょうか?

  •  ショートケーキを作ったのですが

     ショートケーキを作ったのですが、キメが粗い上にパサパサしてしまい、気に入りません  分量(18センチ型を使いました)  卵L4個  (本には、3個とあったのですが、膨らむか心      配だったので。ちなみにいつもはM4個を使      用しており、この前L3個で作ったら、滅茶      苦茶甘くなってしまいました)  砂糖90グラム  (本のレシピどおりです)  小麦粉とベーキングパウダー合わせて90グラム   (ただし、ベーキングパウダーが10グラムは入って   います。これまた膨らむか、心配だったので)  方法は、別立てで、自力で泡立てています。オーブンの温度は170度で、30~40分程度です。終わりがけに160度に下げ、取り出してからすぐ型からはずしてさましました。出てきたのは、バカみたいに大きな、高さのあるスポンジケーキです  それでも<スポンジ>だけで食べてみたときには、結構しっとりとしていて、成功。なんて思ったのですが、クリームを塗り、一晩冷蔵庫に入れておいたら、下はベタついてひしゃげてしまい、上は、やたら大きな穴がいくつもあいていて、偉そうにふんぞり返ってパサパサしています。  間に挟んだ具は缶詰を使い、シロップは面倒だったので、缶詰のシロップを塗りました。  どうしたら、膨らみがよく、ふわふわしていて、しっとりとしたスポンジ生地がやけるのでしょうか?またクリームの塗り方についても、教えていただければ幸いです    

  • スポンジケーキ

    スポンジケーキを焼いていていつも疑問に思うことがあります。 お菓子のレシピ本やレシピサイトなど見ているとき必ず どこにも基本のスポンジケーキのレシピは載っているのですが 写真も載ってるとこも多数あるのですが同じくらいの量で作っている レシピの写真を見てると明らかに型に流した生地の量が明らかに違うのですがこれは私の作り方が悪いのでしょうか? 共立て方で作っています

  • スポンジのレシピをおしえて

    ケーキの本などのスポンジのレシピは基本的に18のケーキ型の分量しか載ってないので20センチのケーキ型のレシピを教えてください

  • あなたは 共立て派or別立て派(スポンジケーキ)

    こんにちは! スポンジケーキについてなんですが、私は今まで スポンジは別立てでしか作ったことがないのですが 一説には、共立てのほうが、ふわふわ~としたのが作れるとか? お菓子作りってすっごく好きなんですが、悲しい事にスポンジでいい経験が あまりないような気がして、今まで敬遠しがちだったんですけど 初心に戻って、基本の基で作ってみようかと思って いろいろと検索してみたんですが、ヒットした数だけレシピが・・・ そうそう試してもいられないので、どうしようか??と困ってしまいました。 そこで、皆さんはどっち派ですか? そして、失敗の少ないご自慢のレシピがありましたら ご伝授賜りたいのですm(_ _)m 作っていて、いつも思うのは、本の通りに作っていても 写真と見比べると違う気がするんですよね・・・ 皆さんはレシピ通りに作っていて写真のように出来上がりますか? それともう一つ・・・・ メレンゲを泡立てるのにガラスのボールと冷やすことって 欠かせませんか? 私はステンレスのボールでしかも冷やさず泡立てていたのですが このやり方は×なのでしょうか??? 長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • ケーキのレシピ本を探してます

    ケーキのレシピ本は沢山売られていますが、どれもケーキの種類によってサイズが違います。 例えばショートケーキでは15cmのケーキ型を用意する、チーズケーキでは18cmのケーキ型…などなど。 作るメニューによって、いちいち15cmや18cmのケーキ型を用意するのは大変なので出来れば1つのケーキ型でいろんな種類のケーキが作れたら良いなぁと思います。 シフォンケーキなら1つのメニューでいくつかサイズに合う分量が書いてあるレシピ本を見つけましたが、スポンジケーキではなかなか見当たりません。 1つのサイズで沢山の種類を作れるレシピ本か、1つのメニューでいくつかサイズに合う分量が書いてあるレシピ本か…どちらか良いレシピ本はありませんでしょうか。 スポンジケーキでよろしくお願いします。

  • デコレーションケーキのレシピ

    最近ケーキ作りをはじめました^^ 小さなケーキやロールケーキはうまくいくのですがどうしてもデコレーションケーキがどっしりとした生地になってしまいます。 別立て法でも共立て法でもどっしりとしたケーキになるんです。子供たちはおいしいといってくれるのですが・・ できればケーキ屋さんのようなふわふわなケーキをつくりたいんです。 毎年クリスマスケーキは買うのですが今年は自分で作ってみようと思っています。 ふわふわな生地になるレシピをご存知の方、是非是非教えてください! 本番のクリスマスまでに何度か練習しようと思っています。 あとふわふわの生地が作りたい場合は別立て法の方がいいのでしょうか?