• 締切済み

防犯カメラの警察の入手方法。

ある映画で「ある刑事が傷害事件を起こしそこにあった防犯カメラを部下に恣意的に消させて自分の罪を消失させる」というシーンがあり 怖いなと思ったのですが 実際警察は防犯カメラを入手するときは逮捕状の発布のように第三者機関への『決定権』手続き義務があるのでしょうか? もし都合が悪いモノは警察自身で処分されそうで怖いです。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

一般的には、警察官(刑事)がその防犯カメラの管理者のところに行って「犯罪捜査のために防犯カメラの映像を提供してください」と頼んで、任意で提出してもらいます。 そもそも何のための防犯カメラなのかというと、自分自身のところが何かの犯罪被害者になったときに犯人逮捕のために警察に映像を提出して犯人を捜してもらうものです。 だから自分が何かの犯罪の当事者ではなくても、警察のお願いは快く応じるのがスジってものです。なので、防犯カメラの映像が手に入らないということはまずないと思いますよ。 またその映像はコピーしたものが渡されると思うので、警察が恣意的に消去するのもまた難しいでしょう。 恣意的な捜査をする警察は、神奈川県警と佐賀県警あたりが多いので、住む地域を慎重に決めればいいのではないかなと思います。

• t_ohta
回答No.1

防犯カメラの記録の提出は任意によるモノですから第三者機関の審査はありません。 提出は任意なので拒否することが可能です。