• ベストアンサー

膨大な量の防犯カメラ映像は誰が見てるのかしら?

最近のニュースなどを見ると、 すぐに防犯カメラが解析されて、犯人の映像が流れたり、この前の事件だって、防犯カメラで山の方に向かったっていう情報で逮捕に繋がったのですよね。 暴走する車や犯人の乗っていたと思われる車がチラっと映っている、こういうのって、普通に見て判る物なんですか? 警察は膨大な量の映像をどのように解析しているのですか? マンパワーで、倍速くらいで大人数でズーっと見てる? それとも機械にかけたら解析してくれて、そこだけ確認とか?

• 警察

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

マンパワーですよ。一度にいくつものモニターを同時に見ると聞いたことがあります。 中国はAI導入しているので、国が設置したものはコンピュータパワーですね。 日本もそのうちAIに置き換わる日が来ると思います。 それまではマンパワー。

ebiharu
質問者

お礼

中国の方が進んでいるのでしょうか? AIが犯人を見つけるのですね、凄いです。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• tukuneto
回答No.6

違法AVなんかもマンパワーでチェックしてるみたいですね。 でも、最近は機械学習で顔や人物の検索ができるようになったので、だいぶマシになったのかもしれませんね。 実際に使われているかは、知りませんが。 少なくとも、一昔前はマンパワーだったし、今も多くはそうなんじゃないですかね。 もう、10年もすれば、また話は変わるかもしれませんが。

ebiharu
質問者

お礼

え?! 警察がエロビデオを確認して、モザイクがちゃんとかかっているかとかをチェックしているという事ですか? それが仕事ならいいなぁ。笑 あと、下着泥棒が盗んだパンツを体育館に並べる仕事、あれやってみたいです。笑 回答、ありがとうございました。

• qwezxcasd
回答No.4

まずカメラが必要な方向に向いているか 確認した上で、モニターで必要な場所が 映っているか調べます。 映っていれば、特定の時間帯を録画装置から 記録装置に取り出します。 その確認はマンパワーで見ているはずです。

ebiharu
質問者

お礼

マンパワーなのですね。 そもそも映っているかどうかが問題ですよね。 回答、ありがとうございました。

• tetsumyi
回答No.3

犯行時間あたりで近くの防犯カメラから 通過予想時間で探して行った方向からその付近の映像とたどって行きますから、 防犯カメラのすべての映像を見て探すわけでないです。 せいぜい数人で特定方向の特定の時間範囲で探すのでしょう。 見つからなければものすごい時間が必要なこともあるでしょう。

ebiharu
質問者

お礼

ドライブレコーダーの映像なども出て来る事があります。 その時に付近を通っていた車を全部停めて映像をかき集めるのでしょうか。 人の目で確認するとなると、すごい時間が必要ですよね。 回答、ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

防犯カメラなどの映像には、タイムスタンプがついています。 該当する時間のところあたりを見ればよいわけで、録画されているものをすべて見返す必要はないですからね。

ebiharu
質問者

お礼

おおよその検討をつけて、その時間付近を見ている、という事でしょうか。 回答、ありがとうございました。

• OKWavezz
回答No.1

いろいろなほうほうでみてる

ebiharu
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。