• 締切済み

拭いても拭いても床が白い!

アパートの壁の状態がとても悪いです。入る前からです。。大家さんは私がペンキを塗るなら家賃からペンキ代を引いていいと言いました。 プロにお願いしてほしかったのですが。。 仕方なく経験はないですが自分でやっています。 凹凸のある部分をパテ塗りして、その後ヤスリで平らにするところまでしました。 床が白い粉だらけになりました。シートはしいていませんでした ほうきではいて、何度も水拭きしました。 でも、手でさわると 手に白い粉がつきます。 何故でしょうか? 何度水拭きすればいいんでしょうか?10回はやったんですが。。

みんなの回答

• tuyosik
回答No.4

さわるから。終わるまで、ふさわしく、それなりに、気がすむまで、と思います

• okvaio
回答No.3

問題が壁なのか床なのか?

• bardfish
回答No.2

状況確認。 そこに至った経緯ではなく材質や使用したペンキやパテの種類などですね。 そして床、壁の材質。地肌がむき出しなのか、何か塗ってあったのか。自分で塗るときに下処理はしたのか。 パテ塗り、ヤスリが消したのは壁?床?その辺の説明が曖昧です。 ヤスリがけで出た細かい粒子は最初はほうきで集めて掃除機で吸い込んだり、フローリングならモップがけで目立つゴミを取り除いてからから拭きしたり固く絞ったぞうきんで拭き取るというのがセオリーかと・・・ 使用したパテの種類によっては水拭きは粉が溶けて乾燥してしまうと拭いただけではとれなくなってしまうこともあるでしょう。場合によっては溶剤が必要になるかもしれません。パテの説明書に書いてあるかもしれないので読んでください。 「なぜ」かと聞かれたら「説明書は読みましたか?」と逆にききたい。

• hiro_1116
回答No.1

状態を見ないと分かりませんが、床に落ちた粉が水拭きで取れずに、手で触っただけで手に付いてくるというのは考えづらいです。 床を拭く雑巾を小まめに洗わないと、雑巾に付いた粉を塗り広げていることになりますので、雑巾は小まめにきれいな水で洗いましょう。 全体を一生懸命拭いても効果がないと、やる気も失せてくるでしょうから、取り敢えず、床の一部をきれいな濡れ雑巾で何度か拭いて様子を見てください。 壁のヤスリを掛けた部分から、新たに粉が落ち続けている訳ではないのですよね?