• 締切済み

足の指が痒いのです・・・・

こんにちは。かなり前から左足の人差し指と中指が非常に痒くて我慢できず、もしや水虫?と思って皮膚科に行きました。顕微鏡で検査したところ水虫ではなかったのですが。医者は、熱がうまく外にでなくて(汗)このようになるといわれました。軟膏をもらって付けましたが全く治りません。(その後、他の皮膚科でも同じ事を言われました)症状は、2本の指だけカサカサして皮が剥け(すこし硬くなっています)小さな水泡ができています。非常に痒いです。特に寝る前です。どうしたらいいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

薬が効かないなら、先生に効かないことを言われた方がいいですよ! それで、何回か薬をかえたら治るって事ありますから・・・。 それと・・・ 痒い場合、冷やすと少しは楽になりますよ! かくとよくないですから・・・。

関連するQ&A

  • 手の指の皮むけ

    いつもお世話になっております。 1ヶ月前から、手の指の皮膚がむけ、 かさかさになっています。 円状に皮がむけそれが広がる感じです。 皮がむけたところは、赤くなく、 皮膚の色そのままなのですが、 おばあさんの手のようなしわしわな皮膚になってます。 足の指も乾燥して皮むけしているので、 水虫で、手にもうつったのだと思い、 皮膚科に行きました。 顕微鏡で手と足の皮膚を調べてもらったのですが、 水虫の菌は発見されず、水虫ではないとの診断を受けました。 特に病名はないのか、告げられず、 ジェルタイプの薬をいただきました。 それから、そのジェルの薬をつけているのですが、 一向に良くなりません。 それどころか、人差し指だったものが、 中指親指と、小指以外のすべての手の指に 皮むけと乾燥が、どんどん広がっているようです。 教えてgooの回答を読んでいると 掌蹠膿疱症という病気があるそうで、 それなのかな、と思っております。 今現在歯の治療を受けており、 虫歯の治療後に金属を入れてあります。 これは、掌蹠膿疱症なのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 指三本だけ?

    はじめまして。ちょっと困っているので質問させてください。 私は5月に結婚し、家事をするようになりました。それまでも家事は実家でしていたのですが、やはり水仕事など全部自分でやるようになりました。 それが原因なのか分からないのですが、結婚後、右の手3本の指先だけ、手あれするようになったのです。 親指・人差し指・中指の第一関節までの部分だけ、縦に線が入り、皮が向けてきました。皮がどんどん薄くなって、ひどいときは痛いし、少し痒いです。 一度皮膚科を受診したときは「主婦性湿疹」と言われ、ネリゾナ軟膏を処方されました。が、今ひとつよくなりません。 しかも、今日痛いなと思って見ると液胞がぽつぽつと・・・「掌蹠膿疱症」の可能性もあるでしょうか? ちなみに足には水虫がありました。。(;_q))けど、ちゃんと皮膚を削って調べてもらったので、手のひらは水虫じゃないですよね?

  • 足の関節のカサカサ。水虫?

    足の親指の関節のところがカサカサして白くなっています。 ちょっと赤くなっているところがたまにかゆいです。 足の裏や側面には特に症状はありません。 しいていうなら、人差し指と中指の間の皮膚が少し硬い(ざらざら?している)くらいです。 角質型の水虫かと疑っているんですが、発症箇所が一致しません。 もう何年も前からたまにこの症状が出るので、何度か別に用事で皮膚科に行ったときについでに見てもらったことがありますが、適当に軟膏塗っとけば?位のことしか言われません。 でも軽く「見た」だけで、顕微鏡で検査してもらったわけではありません。 時に気にならない時もあるので、放置してしまっているんですが、最近また気になりだしました。 病院に行ってちゃんと検査してもらうべきか迷っています。 やっぱり水虫の可能性が高いでしょうか?

  • 足の指がかゆい!

    一週間以上前から足の指(左足の中指と右足の小指)が赤くはれてかゆいです。 痒いだけじゃなくて少し痛いです。 痒くなり始めたのは大雪が降った直後からなので、しもやけかな?と思ったんですが、こんなに続くので、水虫でしょうか?

  • 指の側面の水泡

    数年前から手の指の側面に水泡ができます。 主に右手(利き手)・人差し指の第二関節の側面(親指側) にできます。 今も人差し指の側面にできています。 以前は中指や左手にもできることもありました。 水泡は約5個できて、痛痒い感覚があります。 痒さに負けてつぶすと火傷の水ぶくれをつぶしたようになり、そこの皮が少し硬くなって治ります。 出血も手荒れもしません。 もともと皮膚は強い方で、冬でも手荒れの経験はありません。 「主婦湿疹」というものがあるということは調べたのですが、 そこまでひどくないように感じたため、何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 おねがいします。

  • 足の指の股間が裂けて痒いのはどうしてですか

    特に赤ちゃん指とおねーさん指の間が裂けやすく、 なんか痒いなぁと思っていじっていると 裂けてつゆが出てきたりします。 裂けた周りの皮も若干薄く剥けています。 全部の足の指の股間が裂けた事はないのですが、 特に赤ちゃん指とおねーさん指のほんとちょうど真ん中の股間で 包丁で切ったみたいにきれいに裂ける感じです。 その他の部位で 痒いところも裂けていたり皮が剥けていたりする箇所は ありません。 考えてみると、毎回冬になると発症し出しています。 夏はなった記憶がありません。 でも、水虫などの病気も考えたため 医者に行ったところ、 患部に水虫の菌があるかどうかを検査してくれるとの事で やってもらったのですが、 結果白癬菌はいないとの事でした。 で、何かの?皮膚炎ではないかとの事で 軟膏みたいな塗り薬をもらって塗っていたのですが やはり今年もなってしまいました。 全般的に自分の体の皮膚は頑丈な方だと思っており デリケートではないと思います。 原因というか、これはどのようなお医者さんに行けば 完治してもらえるのでしょうか。 自分で治す方法とかもあるようでしたら どなたか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 足の指のしびれについて

    先週左足の中指と人差し指がじんわりとしびれてる日がありました そのときは一日でおさまったんですが今日今度は右足の中指と人差し指がじんわりとしびれている状態です。何か重い病気の前兆なのでしょうか?調べてみたら脳疾患とか糖尿病とか書いてあって怖いです・・・

  • 指の皮がむけます。。

    夏になると、親指、人差し指、中指のハラのあたりの皮がむけてくるんです。。 痛みもかゆみもないのですが、これは水虫なのでしょうか。。 高校生の頃は足の裏も同じように皮がむけていたのですが ルーズソックスを履かなくなってからはむけなくなりました。

  • 足の指の腫れ

    すこし前から、左足:人差指が赤く腫れています。 (第2関節から爪の方) ぶつけた覚えはありません。 触っても痛みはないのですが、爪で押すとツーンとした痛みますが生活には問題ありません。 最初はしもやけだと思ったのですが一向に治らず、もしかしたら水虫ではないかと思っているのですが・・・。(かゆみはありません。) どなたかわからないでしょうか?

  • 手、足のうらの皮がむける

    手と足の土踏まずのあたりに水泡ができてどんどん皮がむけていきます。足の方は皮膚が硬くなってがさがさです。一番はじめは1年ほど前に手の小指の先だけだったのですが、この半年ほどでどんどん広がりました。皮膚科にはかかっているのですが、「主婦湿疹のようなもので体質だから対処療法しかない。」といまはダイアコートとオキサロールの混合の軟膏を処方してもらいました。(その前はリンデロンDPでした。)爪も浮いている指がいくつかあります。体質といわれてしまえばそれまでかなと思うのですが・・・。医者に行くたびに細菌の検査は繰り返しているので水虫とかではないという事です。本当に治らないのでしょうか。痒みがあるわけではなく、ただ水泡ができては硬くなってむけていくの繰り返しです。どなたか、いい方法をご存知ありませんか?。

専門家に質問してみよう