• ベストアンサー

”いまいち”について

私は日本語を勉強している外国人です。 最近 ”いまいち” この言葉は よく目にします。 この言葉は会話の時にどうしても使いたいです。 辞典を調べると、意味が分かるけど.... どんな場面で 使えますか。 日常生活に使える場面の例文を教えてくれませんか。 よろしくお願いいたします。 ありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymassan
回答No.2

「いまいち」はかなり親しい間柄で使う言葉ですね。 「この味どう?」「う~ん。いまいちだなあ!」 「この写真どう?」「いまいちだな!」 まあまあなんだけど、良しというにはもう少しだなあ!と言うとき 使いますね。 私は明日ハワイ住人の人とSkypeで話すので、英語ではなんていうか 訊いてみます。

tinatsai
質問者

お礼

使い場面の例文を提供してありがとうございます。

その他の回答 (2)

• g27anato
回答No.3

「(何かが)少しだけ足りない」とか、 「あともう少しなんだけど」という意味で、 「目的に届かない」という事を曖昧に伝えたい場合に使う、丁寧ではない言い方。 英語なら「lack」や「short」の意味で使う「a little more」に近いのかな。

• hiro_1116
回答No.1

その言葉の意味は辞書を調べて理解したんだけど、実際の会話での使い方は、いまいちよく分からないんだよね。