EPSON PX-045Aの廃棄方法とデータ残存について

このQ&Aのポイント
  • EPSON PX-045Aの廃棄方法とデータ残存について教えてください。
  • EPSON PX-045Aを廃棄する際に、データは残るのか気になります。また、自治体で処分することは可能でしょうか?
  • EPSON PX-045Aの廃棄に関して、データ残存の有無と自治体での処分方法について詳しく教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

PX-045Aの廃棄について

EPSONPX-045Aを廃棄したいと思いますが、この機種はデータは残らないですか?自治体で処分できますか?教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• q4330
回答No.3

気にすることはない。 どこの誰が使った物か分からない廃棄物から苦労して情報を取ろうとする人はいない。 情報を盗む人は誰が使ってた物か判る機器から抜き取る、そうでないと価値がないからね。

回答No.2

印刷物のデータが残っているか?という意味なら、 全く心配は不要です。 その手の小型プリンターは、元々記憶領域は持っていないので、 残るのは「設定情報」程度です。 その機種に限らず、小型機はほぼ全部、記憶領域はないので。 気にしなくてもOKですよ。 一部Wifi対応の機種で、Wifiの情報が残る? という事はあり得るのですが、 残っていたとしても、捨てた人の家の近くで、 無理すれば電波つかめる程度ですので、 そのまま捨てても、問題になることはまずないですよ。 わざわざ、捨てた人の家まで行くほうが面倒かと。

• papis
回答No.1

この機種は個人情報が残るような仕組みを持っていません。 >自治体で処分できますか? 「○○市 ゴミ 分別 ルール プリンター」 などで検索すると、お住まいの自治体の分別ルールが 詳しく確認できるはずです。 少なくとも、エアコン、テレビ、冷蔵庫、洗濯機の 4品目に課せられる家電リサイクル法の対象ではありませんが、 小型家電リサイクル法などで専用の回収ルートや 回収ボックスを運用している自治体もあります。