• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:料理上手?)

料理上手?

このQ&Aのポイント
  • 男性に質問です。レシピを見れば大抵のものはうまく作れるというのは料理上手と言えませんか?
  • 私はレシピを見れば作ったことないものでもだいたいうまくできます。でもこれは料理上手にならないのでしょうか?作り方というよりも材料の量が一回以上作ったことがあるものでも覚えられません。
  • 男性の皆さん、これは料理上手と言いませんか?本当に料理上手だったら目分量でもうまく作れるものでしょうか?現在大学2年で彼氏ができてまだ料理の話はしたことありませんが、いざそういう話になったときなんて言うべきか分かりません。料理上手と言って失望されるのが怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.12

自分で料理上手とは言わないです。料理上手は、他人からの評価です。それは、人によって価値観が変わるので、誰からも料理上手と評される人、というのは実はそんなにいないと思います。 私が思う料理上手は、あるもので手早く作れて美味しい、が出来る人です。あとは相手と自分の妥協点の味付けや献立が考えられたり。 料理の話になったら、「作るの好きだよ〜色々作って勉強中(^^)」くらいでいいんじゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2376/7702)
回答No.1

包丁が上手に使えて手早くできるなら、それでも十分に料理上手だと思いますよ。知らない料理でもテキストを見て忠実に再現できるなら、自分が知っている料理だけしか作れない人よりずっとレパートリーが広いですから。 ただし、余った材料などを組合わせて無駄なく使う知恵も必要ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • レシピ見ながらの料理って…

    こんにちは。 現在大学生の私には、付き合ってもうすぐ半年になる彼がいます。 彼も私も一人暮らしですが、私が彼の家にお邪魔することが多いです。 そこで、私が食事を作ることが多いんですけど、普段、彼が食べたいって言ったものを、クックパッドとか見ながら作ってたんです。 しかし、私が最近レシピを見てることが嫌そうなんです。私は料理がすごく下手くそという訳ではないとは思いますが、調味料の分量とか、きっちり計らないと不安なタイプなんですが、彼は料理もできるし、目分量で上手に味付けできちゃうので、私を見てイライラしてるような…(@_@;) おいしいと言って食べてくれるし、料理も作って!って言ってくれるんですけどね…。 やっぱり男性は、彼女にさらっと料理してほしいのでしょうか。 ぜひご意見お聞かせください。 男性の方の意見を特に聞いてみたいです。

  • 料理がうまくならない・・・

    主婦歴3年になりますが、全然料理がうまくなりません。いまだに料理本を見て作ってるので、煮物にしても、酢豚にしても、から揚げにしても分量が分からず時間がかかります。出来上がるまで味の予想もつきません。情けない。 どんなことに気をつけると、目分量で料理が作れるようになるんでしょう。 また、買物するときもだいたい同じような食材を買うんです。そしてそれを使った料理を本で探す。そうすると、いつもワンパターンなものを作っちゃうんですよね。 みなさんどうやってレシピを増やしているんでしょうか。 こんな私にアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 質問です

    http://news.nicovideo.jp/watch/nw573317?topic これってすごいことなのでしょうか? イマイチ理解に苦しむのですが・・というかはくちょう座ってどの当たりにあるのですか?

  • 料理をするとき、いつも調味料の分量は正確に量っていますか?(計量スプー

    料理をするとき、いつも調味料の分量は正確に量っていますか?(計量スプーン、計量カップ等で) それとも、目分量ですか? 1.いつも正確に量っている 2.いつも目分量

  • 質問ですが

    http://news.nicovideo.jp/watch/nw2466078?ver=video_q あと20年以内にポールシフト以内に滅亡してしまうという話が出ていますが。 本当でしょうか?

  • 料理

    新聞 雑誌には様々な料理が載っており必ずといっていいほどレシピが付属しています 自分の健康 経済面等々考えてレシピをみながら料理に挑戦しようと思っています そこで料理を自分でしている人というのは恐らくいきなりレシピを見ながら始めるのではなく 1 今日はあれをつくろうと決める 2 1についてじっくり考えを一本化する 3 材料をそろえる 4 料理をする 5 これらを繰り返していくうちに様々なものを学び自信がつきいわゆる応用のきく料理のベテランになる 6 終局的には おいしい 経済性に問題がない 栄養面に問題がない ということになろうかと思いますが料理が得意と自負されている方 何か不足がありましたらお教えください (男)

  • 「お辞儀ハンコ」で日本人を世界の笑い者にする案

    https://news.nicovideo.jp/watch/nw4882653 この「お辞儀ハンコ」を題材にして、 日本人を世界中の笑い者にするには どうすればいいでしょうか? 何かいいアイデアがあれば教えてください。

  • 集中力を強化するには

    高校生女子です。 ほんとうに集中力が欠けています。 見事にこのサイトに記されていることがあてはまるんです。 http://news.nicovideo.jp/watch/nw349610 直して、集中力を強化したいです。 アドレスお願いします。

  • 学校名わかりますか

    http://news.nicovideo.jp/watch/nw1100246?cc_referrer=nicotop_news&topic 横浜の中学校とのことですが 学校名はわかりますでしょうか。

  • 料理がうまくなりたい

    こんにちは。結婚3年目の主婦です。同棲していた時期も含めもう5年間ほど毎日料理をしているのに、自信がないんです。 私には小さい頃から母親がいなくて、手作りの料理を食べた覚えがほとんどありません。いつも父親の買ってくるコンビニのお弁当やカップラーメンを食べて育ちました。 身近に料理をする人がいなかったからでしょうか・・なかなか上達しないので困っています。本を見ればおいしく作れるのですが、目分量でやって、と言われると全く自信がありません。チャチャっと作れる人がうらやましいです。 あと、包丁の使い方が上達しません。野菜の皮むきは時間がかかるのでついついピーラーでやってしまいます。これがいけないんでしょうね・・。でもうまくできないのでイライラしてしまうんです。 自信がないので、今まで旦那と本当に気の許せる友達にしかご飯を作ったことがありません。義母に教わるという手もあるのですが「こんなこともできないの?」と思われるのが怖くて踏み切れません。料理教室などにも恥ずかしくて通う勇気がないんです。 このままずっと続けていっても上達しない気がしています。どうしたら料理がうまくなれるんでしょうか。センスがないのかなーと思ってしまいます。何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします!