• ベストアンサー

車のコーティング剤は何を使っている?

ダークバイオレットマイカメタリック という薄い群青に近いカラーの車のコーテイング剤を探しています。  現在は固形ワックス以外にも種類がありますが研磨剤不使用で効果が 半年ほど持続する商品はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.2

>研磨剤不使用で効果が半年ほど持続する商品はありませんか? 残念ながら、ありません。 本格的なコーティング処理は、車体表面を削ってからコーティングを行います。 表面にコーティング剤を塗るよりも、凸凹の表面にコーティング剤を塗る方が長期に効果が維持出来ますからね。 ただ、この凸凹は専門業者でないと難しい作業です。 カー用品店などで販売しているコーティング剤は、ただのワックスです。 半年以上の効果を期待するのであれば、専門業者へGo! 余談ですが・・・。 塗装メーカー側から言うと、コーティング剤使用は「邪道」です。 日本の自然環境に合った塗装配合比を日夜研究していますからね。^^;

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.1

ワックスとコーティング剤は仕組みが違いますし仕上がりも作用も違いますが、どちらをお求めでしょうか。 ワックスをやめてコーティング剤にしたいと言う事であれば、カー用品店で売っているような簡易コーティング剤ではなく、専門店での施工をお勧めします。 簡易コーティング剤だと効果は長期間持続しにくいですが、専門店での施工なら安いモノでも1年間くらいは保ちます。 比較的安価で品質がいいのはKeePerだと思います。 http://www.keepercoating.jp/

pross
質問者

補足

素人でも出来るコーテイング剤だとすぐに流れてしまうんですね。濃紺色ですぐに汚れてしまうので普段はダーク系用のの安価なワックスを使用しています。