• ベストアンサー

コーティング車の洗車頻度について

シュアラスターマンハッタンゴールドjrでコーティングされた車を、同社のワックスを落とさず洗えるシャンプーで洗おうと思っているのですが、大体何回くらいまでワックスの効果は持続しますか? 黄砂等、すぐ汚れるので週1で洗おうかと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BP9outback
回答No.1

シュアラスターマンハッタンゴールドjrでコーティングされた車 コーティングとは言いません固形WAXを掛けた状態ですので コーティング程強い被膜では、有りません 最近のWAXは、持ちが良くなったので 3~4回の洗車でのWAX位  正確には、洗車後の水弾き状態を見ないと 何時塗るかは 判断しにくいです。 洗車のタイミングは、汚れて我慢できなくなったらとかで 良いでしょう 黄砂は、流水でよーく流し落としてください WAXは、ボンネット、屋根、トランクと 上面が痛みが早く 特に熱が掛かる ボンネットが一番早く弱まります。 なので  下地処理して 上面(ボンネット、屋根、トランク)は、2回塗り(1度塗って拭き上げ もう一度塗ります) サイド部分 フェンダー、ドア部は、それほど弱まらないものです。 上面2回に 側面は、1回で良いでしょう。 WAX掛けは、全面塗ろうとすると 大変で 雑作業になりがちです。 部分分けして 塗れば 確実にムラなく仕上げられますよ。

puchirisu
質問者

お礼

迅速な回答有難うございました!部分分けして塗って見ようと思います!大変参考になりました!

その他の回答 (1)

• santana-3
回答No.2

普通の固形ワックスを施工するのは「コーティング」とは言いません。あえて言うなら「ワクシング」でしょう。 「コーティング」は「コート剤」を施工した場合に用いるのが一般的です。 それはさておき、WAXの持続力は初期の水玉は望めませんが、3回位の洗車には耐えられると思います。

puchirisu
質問者

お礼

ワクシング、と言うのですね!大変参考になりました!